※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんに100mlのミルクを与えたが、過剰ではないか悩んでいる。吐き戻しやゲップは問題なく、最近ミルクを飲んだ後にぐずることが多くなり、睡眠時間も短くなった。ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。

今、生後9日目の女の子を育児中です。
母乳+ミルクにしてるのですが、ミルクの量をどれだけ与えればいいのか迷っています。
今はミルクの量を60〜80ml与えていて、
昨日の夜、5時間半ぶっ通しで寝てたので脱水にならないように、と思い100ml与えました。(もちろん母乳+ミルクでミルクのみで100mlです)
これはあげすぎなのでしょうか?
吐き戻しもせず、ゲップもほとんど毎回出てます。
最近ミルクを飲んだ後にぐずることが多くなり、睡眠時間も5.6時間になる事もあるので、ミルクをあげすぎなのか、と心配です。
今からでもミルクの量を減らしたほうがいいのでしょうか?

コメント

アマアマ

特に問題ないと思います。
あげすぎている場合は
吐き戻ししますので!
その時期ですと80mlくらいですが
100mlでも吐き戻しがなく睡眠が取れていてご機嫌なら大丈夫だと思います!
赤ちゃんにもよりますが
生後1〜2週間は80ml
生後3〜4週間100〜120mlといったところですかね!
あとは1ヶ月健診でどのくらい体重が増えてるかどうかかな🤔
あまりにも増えすぎていると母乳だけで良かったりします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!すごく参考になりました!
    とりあえず80mlに一旦戻してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月19日