※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のママです。乳児湿疹で皮膚科に行ったら、保湿は不要と言われて困惑しています。保湿の重要性について迷っています。

生後2ヶ月の男の子のママです。
先日乳児湿疹で皮膚科に行くと医師に

「保湿は基本しなくていい。
あれは保湿クリーム会社が
営業で言っているだけで意味がない。
近年保湿が流行っているがアトピーやアレルギーが減ったとは聞かない」と言われました。

実際、アトピーは3割減ると研究結果出てますし、
このお医者さんは知識が古いのでしょうか?
必死に保湿をしてきたので何を信じていいかわからなくなりました......

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿続けた方がいいと思います。
いろんな考え方があって当然だけど、、、湿疹できてるなら保湿した方が赤ちゃんのためだと思います。

ボブ子

約30年前は保湿の概念はなかったと母から聞きました。
今はどこの病院に行っても保湿保湿、保湿してますか?保湿してくださいね!ばかり言われます。
うちは必死に保湿してもアレルギーとアトピー性皮膚炎もでてしまいましたが、保湿してなかったらもっとひどかったのかも…と思うようにしています。

はじめてのママリ🔰

お医者さんでもいろんな意見があるでしょうし、その子によっても違うかもですね

でも私はこれまで“保湿した方がいい”と言われや事しかなかったので、多数決だと保湿派が多いのでは?と思います😅

うちの子も赤ちゃんの時から肌トラブルが多くて産院、小児科、皮膚科、内科…とその時で色々かかりましたが、結局保湿剤出されます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと素人考えだと、アトピーやアレルギーって免疫とかの体質では?って思うのですが…😅

とりあえず私は、ん?と思ったお医者さんの病院はフェードアウトしてます😂😂😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月の男の子ママです!我が子もついこの間まで乳児湿疹ありました…最近は汗疹が…💦

私が通ってる皮膚科は割と新しめで色々新しい知識や器具?を取り入れている所ですが、塗り薬出してもらいつつも「保湿は続けてね」と言われますよ!なんなら塗り薬兼保湿クリームみたいなのも処方されました。

どこ調べでも、赤ちゃんの肌は大人よりも遥かに薄いから荒れやすいから丁寧に保湿、スキンケアするといいと書いてありますね。

医師に言われると私も同じく「え?」と思いきっとここに相談すると思います。

色々調べると助産師さんや医師によっても色々知識、情報が違うので、聞く先輩ママさん達の中でも時々考え方が違う時もありますね。学んだ研修や書籍の違いや、昔ながらの知識なのかわからないですが…こちらとしては悩むし困惑しますが、逆に言えば色んなやり方があるんだなと思うようになりました。

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけも保湿しなくていいと言います😂
でも皮膚科に行くと保湿絶対して!ってかんじだし何を信じればいいのやらですよね、、😵‍💫
ちなみに新生児からしっかり保湿してきましたがうちの子どもたちはアトピーです🫠