※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

夜間に長時間授乳せずに悩んでいます。体重増加や排尿は順調ですが、1日の授乳量が少ないことも。夜間起こしてでも授乳すべきか、1回の量を増やすべきか迷っています。

生後1ヶ月半、完ミです。

現在140ml/回で5〜7回/日(5,6回が多い)です。
3時間はしっかり空きだいたい4時間おきぐらいに授乳していますが、夜間は5時間空く日も増えてきました。
しかしこの間夜間全く起きず6時間以上空いてしまったので、(汗をかいていた訳でもなく尿もしっかり出ていましたが)さすがに脱水が怖く授乳させたら目を瞑りながらもぐびぐび飲みましたが、120mlほどしか飲みませんでした。

夜間授乳回数が減ることで1日トータル量も減ってしまうので、一度1回量を160mlに増やしてみたことがありますが、授乳間隔はさほど変わらず、逆に吐き戻しが増えたので140mlに戻しました。

排尿は夜間でも背中漏れするぐらいよく出ていて、体重はこの前測定したら1ヶ月検診(生後1ヶ月より早めの22日にありました)から3週間ほどで1kg程度増えていました。
ちなみに排便は少々便秘ぎみで1〜2日に1回は綿棒浣腸して便・ガス抜きしています。

この時期はまだ夜間起こしてでも飲ませるべきですか?
泣かないならそのまま寝せても大丈夫ですか?
また1日トータル量が700ml未満の時もあるんですが少ないですか?1回量増やすべき?

上の子のこのぐらいの時期は当たり前に夜間泣いて授乳させてたし、日中も3時間毎に140mlあげていたので1日量も800〜900ml程度飲んでいたので、初めてのことで心配です。

返答よろしくお願いします😭

コメント

♡♡♡

お疲れ様です😊
生後2ヶ月終わりぐらいまでは3時間半過ぎると捨てる覚悟で口に着けて寝てても飲ませてました😭
よく寝る子なんですね🥰
ネットの情報は平均なのであまり気にせず試行錯誤あるのみでした💦
おしっこうんちしっかり出てたら大丈夫かなとは思いますが満腹中枢が発達するまでは胃は筒状らしいので、あげればその分飲むけど吐くし調節難しいですが、足りなさそうにしない限りはあまり無闇に増やさなくてもいいかなとは思います🤔
大人でも少食と大食いの人がいるように赤ちゃんもキャパが違うので1晩様子見たりしてその子の特徴掴んであげるのもいいかもです🥹

• こ

返答ありがとうございます🌼

うちの場合120mlしか飲めないうえに寝てしまってゲップが出来ず寝ながら吐いてました🥲

排泄に問題はないし日中は6時間も空くことはないので、泣くまで様子を見てみようかなと思います🙆🏻‍♀️

なんでも調べられちゃうが故に安心したり不安になったり大変ですよね😅
    ♡♡♡さんのいう通り、うちの子の特徴を掴んであげられるようにしたいと思います!

ありがとうございました☺️

• 7月19日