※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中に処方された薬を今も飲んでいいか、内科受診が必要か相談したい。娘の咳が続き、熱がある場合の病院受診についても相談したい。

妊娠わかってすぐの4月頃に
喉が痛くて熱が出たときに内科で

トラネキサム酸錠250
ムコダイン錠500

トローチ

とんぷくでカロナール500 を処方してもらいました。

今喉が痛いです。。熱はないです。

トラネキサム酸・ムコダイン
飲まないほうがいいですよね?

妊娠中と伝えた上で処方してもらったのなら8ヶ月になった今でも飲めるのでしょうか。それともただ単に4月の薬は飲まないほうがいいでしょうか。

内科受診が一番なのは重々承知です🙇🏻‍♀️

あともう一つすみません。

娘は咳が先月末からずっと続いてて週2で見てもらってますがどこも悪くなく喘息気味と言われていて、薬も吸入もしていたのですが、今咳して起きて暑いなと思ったら38.0でした。。

明日の午前中病院受診で娘は何か検査はしてもらえるでしょうか。。

コメント

やすばママ

トラネキサム酸は喉の炎症止めなので、妊娠中に処方されてたのであれば飲んでもいいのかもしれません。一応、ネットでも大丈夫とはありますね。ただ、痛み止めとうがい薬や飴や温かい飲み物などで乗り越えられそうなら絶対飲まなきゃいけない訳でもないし、不安なら飲まない方がいいと思います。

娘さんのは、最低でも12時間以上経たないと、コロナなどの検査しても結果がはっきりしないので、病院によっては検査して貰えない可能性があります。
解熱剤があるなら明日午後に受診するのがベストかなと...。せっかく行くなら検査して貰えた方が、何度も行くよりいいかなと....

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。。4月も結局病院行ったは良いもののインフルコロナじゃないとわかり、安心して意地でも飲まずにいたので今回も頑張って乗り切ろうと思います 😢 喉痛いとイライラしてしまって😫😫

やっぱり。。そうですよね。
    病院はかかりつけ医が午前中診療のみで😭
    何回も行くより違う小児科で検査のほうがいいですよね、ありがとうございます😭

• 7月19日
  • やすばママ

やすばママ

娘さんの方ですが、
    午前診療終わりギリギリに行ったら検査して貰えないか電話で1回確認してみるのはどうですか???

11:30受付終了だとしたら11:30に行って受付したら12時くらいの診察になると思うので、ほぼ12時間じゃない?!??って私は思っちゃうんですけどねw

私の子供が行く病院の先生は「正確には24時間経たないと出ないから...」っていうタイプの人なので、食い下がるくらいお願いして検査してもらうとかありますw

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

11:50まで受付してくれるのでギリギリ行っちゃおうかな?とか思ってました 😉 一応電話して聞いてから行ってみます!ありがとうございます 🌟

あら!そうなのですね!🫣 前 熱出て早退して速攻連れてつたときは 、12時間タイプの先生な気がします!(笑)
    私ももしだめだったら少しお願いしてみようと思います!🤫

• 7月19日