※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の給与や勤務条件について教えてください。

看護師さんに質問です🧐看護師を目指しています。
看護師って給与が高いとか安定してると言われてますが、実際どうなんでしょうか?

夜勤入らない低いとか新人の頃は低いとか、クリニック、大学病院等によっても変わるんですかね?

看護師として昇進して役職がついたりするとまた変わるんでしょうか。

またボーナスって皆さんありますか?
日勤から夜勤だったりでずーっと働いてるイメージで休みの日はちゃんと家族の時間だったり過ごせてるんでしょうか?

経験者の皆さん教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

中堅以上の看護師です。
夜勤しないと、お給料安いです。
大きい病院で長く働いていましたが、ボーナスはよかったです。病院の規模にもよるかなと。
大きい病院だと日勤終わりが21時とかで家には寝に帰るだけだったのですが、休みの日は好きなことしていました😌
ただ、大きい病院は給料いいですが、看護研究とか大変でした😭
看護研究や研修で休み潰れるとかはありました😭

の

大学病院、クリニックでも給与はだいぶ違ってきます!
役職がつけば役職手当がついて給与は上がりますね☺️
私は夫婦で看護師なのですが、クリニック勤務の私に比べると、夜勤あり病棟勤務の旦那の方が給与は高いです。
フルでクリニック日勤のみで働いていますが、正直周りが思ってるほど高くないです🥲(地方住みっていうのも関係してるかもしれません!)
むしろ、スタバとか他の飲食店とかでバイトした方が高いんじゃないかって思います🥹
夜勤した方が給与いいですが、日•祝休みの私と比べると旦那は結構へとへとで3交代なので休んだ気がしないっていつも言ってます🥲
ちなみにボーナスは私も旦那もあります!
はじめてのママリ🔰さんがバリバリ働ける環境なのであれば大きな病院で夜勤も入った方が稼げると思います!

ママリ

パートや日勤だけだと給与は少ないです。
フルタイム正社員で夜勤まですると、それなりに手当がつくので給与は高いです。
公立の総合病院や公務員の大学病院は給与は割と高いです。もちろんボーナスも割と貰えます。退職金も結構あります。
それに比べてクリニックや市中の病院は給与は少ないです。
役職がつけばもちろん給与は高くなりますが、病院の考え方次第なので、役職手当が高いところもあればあんまり変わらないところもあります。
休みの日はきちんとあります。でも、大学病院や総合病院は休みの日に研修に強制参加させられることもあります。

まー

仕事内容考えたら全然割に合ってないと思います笑
夜勤がないと全然OLと変わりないです
働く場所にもよりますが、地域によっても全然給料違います。役職つくともちろん上がりますが、その分仕事量えぐいです🤪私の歴代上司みんな体調崩して辞めてます笑
病院だと日勤のみ、二交代、三交代制などありますが、個人的に二交代が一番プライベートの時間が多かったです。ただ子供いると夜勤しんどいかなあと。
転職しやすいし、引越しなどしても仕事に困らないのでその点はいいです!

はじめてのママリ🔰

大学病院時代はそれなりにもらってました!
ボーナスも2年目から3桁貰えるくらいでした。
ただ、人間関係と残業、時間外の委員会等がエグすぎて辞めました

今はその辺の小さい病棟のある病院で働いてましたが、
人員不足すぎて2交代の夜勤月8回やってました😅
そんだけやってたのでお給料も良かったです

新人だと最低の基本給からスタートですが、毎年昇給するので(病院によって幅あり、大学病院は8000円、今は年5000円)
長く働けばそれなりにもらえますし、師長、主任、副師長など役職手当も出ます!

夜勤ばっかりやってた時は、むしろほとんど休みみたいなもんで、しょっちゅう遊びに行ってました😊
昼は家にいるし、明けの次の日は休みだし、朝起きなくていいし、、、
暇すぎて休みの日とか明けに看護とは無関係のバイトしてました、笑笑

逆に朝から5日間働く方が無理ですね😭
ただ、夜勤は体壊すので合わない人にとっては辛いと思います💦
転職も効くし、求人は余り散らかしてるくらいなので仕事には困りませんが、、、

ですが、来世は絶対看護師やらないです😣

ママリ

役職つくと残業代でないですし夜勤もそこまで出来ないので変わらない、むしろ夜勤バリバリ日祝出勤している人の方が稼げます。

みり

給与、ボーナスは正直職場によります😂公立病院や大学病院だと仕事がきつい分お給料は高いです。日勤21時に帰ったり…なので休日に研修課題やったり研究発表のパワーポイント作ったりします。

夜勤をしなければOLさんよりは給料低いです🥹

ママリ

県立病院8年目です。

夜勤しないと給料低いですが、夜勤が苦じゃなければ稼げる仕事だと思います!

あと、公立病院だと産休育休や、産後の時短勤務、休暇など福利厚生がしっかりしてるので、その点は良いと思います😊✨

私は夜勤が合わずに転職予定ですが、転職先もいろんな中から選べるというのも、看護師の利点かなと思います🙆‍♀️