※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がタバコを隠れて吸っていることに気づいた。喧嘩で不倫を疑い、旦那は謝罪。旦那はパニック障害でタバコをストレス解消に。妻は不満を感じ、幸せな関係を取り戻したいと相談。

旦那のタバコについてです。長いです💦

旦那は付き合っている時からタバコを吸う人でした。
わたしはその時はタバコも趣味の一つだから、と思っていたので、特に何も言っていませんでした。
妊娠が発覚して少しの時、旦那が自ら、辞めると言ってやめてくれました。その時は体のことや子供のことを思っての事だと思い、嬉しかったです。そして、私の実母も、自分からやめられて本当に偉いねー(実父が吸うため)という話をよく旦那にしていて、褒められて嬉しそうでした。

そして、なぜか頻繁にすぐ買い物に行かなくても良い内容のもので、外に出ていました。その時は、息抜きがしたいのかなと思い何も言いませんでした。
ですが、2ヶ月ほど前、すごくタバコ臭い日があって、酔った旦那のカバンからたばこを発見しました。
そこで、いろいろ結びつき、ずっとやめてなかったと確信しました。

喧嘩をした際に、ラインで、思わずたばこを吸ってることを知っていると言い、そんな隠し事するような人なら不倫もするかもねと言ってしまいました。そしたら、それは本当にごめん。と返信が来て、翌日行為に誘われて(気分じゃない)、布団の中で、あの職場にいたらやめられない、でも、不倫は絶対しないからと言われました。雰囲気もあったので、とりあえず、やめなくてもいいから嘘をつかないで。とだけ言いましたが、、
本当はもうやめてほしくて、それからずっとモヤモヤは続き、、

ずっと裏切っていたことをLINEと行為前にささっと言われたことにもモヤモヤが残って、なんとなくイライラしてました。
そして、先ほど、難しいとは思うけど、やっぱりやめてほしい、と伝えましたが、、
頑張るかーとは言いつつも、ため息ばかり。
改めての謝罪もなく、逃げ場が無くなる感じがすると。
旦那はパニック障害を持っていて、仕事でのストレスをたばこで解消すると落ち着くらしいです。

ため息をつきたいのはこっちの方です、、

あんな形で伝えてほしくなかったと伝えたら、わかった。とだけ。。わかったってなんだよ💦
ずっと裏切られていた、こちらの気持ち。子供への影響を考えて欲しい。。微々たるものかもしれないけど、それでも嫌なものは嫌です。

そんなこんなでなんだかどうしたらいいのか😓
旦那への嫌悪感がすごくて何しててもイライラするし、行為も本当は全然したくないです。子供のために家族で幸せにいれるようにと思うけど、男としての魅力をかなり感じなくなっています。
育児も家事もとてもよくやってくれています。平均的な旦那様よりもやってくれているんだろうとは思っているのですが、それでも嫌なところばかり目につく😓

もっと幸せな気持ちで旦那に接したいです。
感情が整理がつかなくて、まとまりのない文ですみません。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も喫煙者です!
現場仕事なんですが、この職場にいたら絶対辞められないっていいます😂
お金もったいないし、健康に良くないしやめて欲しいですが、お酒飲まない、飲み会もあっても仕事の付き合いで数ヶ月に1度、友達と出かけたりも1年に1.2回あるかないかとかの人なので辞めなよといいつつ、容認しています。
ですが、約束事は決めていて、吸う時は絶対外(家や車の中は絶対禁止)子供の近くでは吸わないは絶対守ってもらってます。

はじめてのママリ🔰さんの旦那さんも罪悪感があるからこそ黙ってたんじゃないでしょうか?💦
嘘つかれてるってショックなのすごく分かります。
私も元々喫煙者で妊娠を機に辞めてそこからもう吸ってないですが、喫煙したくなる気持ちも分かるんです。
本気で辞めて欲しい、旦那さんが辞める気があるなら禁煙外来とかどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも約束事決めて吸っていいよにするか、ちょっと揺らいでいます。。

でも、やっぱり家の外で吸ってきても汚い感じがしてしまって、それで子供の近くにすぐ寄られるとなんだか嫌なんです🤦‍♀️💦

またちょっと旦那とも話してみます。ありがとうございます!

• 7月19日
ぴよ

旦那さん、
自分から禁煙し始めたとかすごいと思います!
で、復活しちゃったけど
隠してくれてただけマシじゃないですか!

裏切られたとは🤔?

禁煙前は趣味の一つとして容認してたんですよね?
そして自発的な禁煙で
求めていたわけではないんですよね?

と思ってしまうのは
私も喫煙者だからでしょうか😇

タバコがストレス解消になるの
めっちゃわかります。
禁煙て禁煙外来とかいかない限り
メンタルとの勝負だと思うので
他人にどうこう言われても
本人の強い意志がないと
長続きとか完全にやめるは出来ないと思います😇

その強い意志に
奥様のことや生まれてくるお子様のことが影響しないことに
モヤモヤされると思いますが
喫煙者としては
それとこれとは別、本当ごめん。
って感じです🙇🙇😭

何のアドバイスにもなってなくて
ごめんなさい🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は何も言ってはいませんでしたが、メリットはあんまり感じられないので、基本的には辞めるに越したことはないとは思ってます。
    子供が産まれていろいろ過敏になり、やめててくれてよかったって思ってました😓

思考が柔軟じゃないので、隠してくれていた、と思えないんです。。
    隠されていたって感覚です。
    そのくらいならやめられなかったって、強がらないではっきり言えばいいのにって思っちゃいます。コソコソされるのが腹たちます🤦‍♀️

タバコを吸わない、気にしすぎな過敏な人からすると、それとこれとは別ってなれないんです😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

旦那が喫煙者です。
私も元々喫煙者なので、辞めるのが大変なのはわかります。
なので、妊娠したタイミングで旦那にそれとなくやめて欲しいと促しましたがダメでした!
わかってた事だったので、もう何も言ってないです。
辞めなくてもいいから、家の中では換気扇の下で電子タバコならOKにしました。
紙が吸いたいなら外か仕事のみ。
元々ストレス発散で吸ってる人が自力ではやめれないです。
やめてくれたとしても、その後の態度が機嫌悪くなって喧嘩とか増えるかもです。

私は、妊活をしていたのでやめてましたがよっぽどの理由がないと辞めれないし吸いたくなってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに禁煙で機嫌悪くなりそうです、、それはそれで面倒ですね。

ほかのストレス発散方法を見つけてくれたらありがたいんですが、、

なるべく当たられてもしばらくは我慢して、強力したりなんなりで、やってみて、話し合っていきます。
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコとお酒でストレス発散する人だと、他の事見つけるの難しいと思います💦
    結局、イライラした時にタバコに戻ってしまうので。

育児も大変だと思うので、ストレス発散とかして、お体気をつけてください😢

• 7月19日