※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れており、イライラが募っています。夫や支援センターに相談しても理解されず、感情のコントロールが難しい状況です。2人目の出産も控えており、不安が募っています。

育児に疲れました。
一歳半の子を育てています。最近イヤイヤ期に突入したのか癇癪がひどくほとほと困っています。お昼寝も添い寝じゃないと眠れず、1人の時間はありません。

今まではイライラしてもその場を離れたり、お菓子を食べたりして誤魔化していました。が、最近それでもイライラがおさまりません。

夫に相談してもまあまあ〜みたいな感じで流されてしまい本気にされません。

もう消えてしまいたいと泣きながら訴えたときも、母親なんだからそんなこと言うなよ

と言われて終わり。

ついに今日、外出時おやつをもっと食べたいと延々と泣く息子にイライラしてしまい小さな声で

うるっさいな…

と呟きました。外でも自分の感情がコントロールできなくなってしまっていて不安です。

家の中でもうるさい!なんなのよ!!もう知らない!!
と声を荒げてしまいます。当然息子はギャン泣き。悪循環なのはわかっててもついつい怒鳴ってしまい、息子の泣き声から逃れたくて耳を塞いでしまいます。

それなのにもうすぐ2人目が生まれようとしています。
年子育児が始まったらますますどうなるのか不安で。

支援センターに行くとみなさん穏やかに子どもと関わってるし、自分は母親失格だ、こんな母親で我が子がかわいそうだと思います。

育児の悩みはみなさん誰に相談してますか?
役所の相談室など利用したことありますか?
毎日感情の振れ幅が大きくて悩んでます。
朝が来るのが怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も典型的ないやいやで気に入らないことあると寝転ぶ、些細なことでぶちギレる、よくありました。

靴なんか何度直してもそういう向きじゃないと言われて、私がげっそりしてました😂

そして、お昼寝も早々にしなくなって、1日相手してるとヘロヘロです。

さすがに今はそこまではないのですが、4歳、今朝も何度やっても違うと言われました😂
気に入らないなら自分でやりなーがもはや私の口癖になってます🤣

支援センターとか行くと皆キラキラしてるなーとか思いますよね~でも、話してみると意外と皆一緒だと言うことがわかりました!

月齢同じくらいで、仲良い人ができてより話したらあーうちもだわーって何度なったことか😂

私は基本的にあまりイライラは、しないタイプなのですが、基本いやいやしたら棒読み対応です。

私は1人で手一杯なので、2人目いける人本当尊敬します。毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝転ぶ、きれる、まさに今のうちの子です😢余裕ある時ははいはいって流せますが大体がイライラしてしまいます😩

棒読み対応、いいですね!感情抑えてやってみます!!

支援センターでキラキラにこにこしてるママさんも実は色々ありますかね😢でもママリでいただいたコメント読むとそうなのかもなあって気がしてきました!

ありがとうございました✨

• 7月19日
mama.☺︎

長男の時は本当にしんどくて、毎日一緒に泣いてました😨
母親向いてないと何度思ったことか、、今でも思いますが、、

育児の悩み、旦那がダメなら、実母や友達に聞いてもらうことはできませんか?
私はかなり友達に救われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日一緒に泣く、、同じです🥺今朝もよくわからないけど癇癪を起こす我が子を見ながら涙が出てきました…

母親向いてない、みんなが一度は考えることですかね😭

友達もキラキラママで子ども可愛い!離れたくない!って感じなのであまり言い出せませんでしたがもしかしたら同じように思っているのかも。。まずはかるーく打ち明けてみます!

ありがとうございます✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中だしイヤイヤ期だし疲れたりストレスたまるのは当然だと思います🥲何よりご主人がママリさんの辛さを理解してくれてないのが1番原因なのかなと思ったり…💦

自分は母親失格だ。と考えてしまう時点でしっかりお子さんの事考えていて素敵なママだと思います!

私自身は主人や実母義母が話を聞いてくれて協力してくれる環境なので、辛い時は子供を預けて1人にさせてくれてました💦

なので相談室は利用した事は無いですが、もしかしたら地域の子ども支援で何かアドバイスをもらえるかもしれないですし、1度利用してみるのも良いかもですね🥲

でも育児の辛い時期って定期的にやってくるので、ご主人に定期的に1人の時間を1日くれ!!休ませてくれ!!と話し合えたら良いのかなと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく妊娠中なのにわたしの愚痴を受け止めてくださりありがとうございます🥺理解あるご主人様、お母様たち素晴らしいです✨うちの夫は話は聞くものの、母親なんだから…と一蹴されます😫

お盆休みに一日の時間なんとしてももらいます!また地域の相談室、勇気を出してみようと思いました、、、!

ありがとうございます✨

• 7月19日
しぃちやん

イヤイヤ期ってなんなんですかね😰
イヤイヤ鬼👹ですよホントに…
私も現在2歳の次男のイヤイヤに付き合って毎日生活してます!
お風呂はやだー、服はこれやだーとまーまーイライラすること多々あります‼︎
が私も少しずつ学習してきて、
最近は全て肯定してあげることにしてます😊
流石に、オムツ替えるのやだとかは衛生上よくないのでそこは気を逸らしつつやりますが、パジャマのまま保育園なんかはしょっちゅうやってます😁
本人の意思を尊重することで
次にやる事がスムーズになった気がします‼︎
誰しもが完璧に育児をこなせると思わないですし
私はいつも1番上のお兄ちゃんに常に感謝してます♡
あなたがいるから下の2人は伸び伸びと育児ができてるよ☺️1番怒られるお兄ちゃんだけど1番一緒にいる時間が長くここまで私を成長させてくれた長男にありがとうと伝えてます✨し下2人にもお兄ちゃんがいるからあなた達がいるんだからね!って伝えてます笑

身近に育児を相談できる人や
こーいう所で発散するのも全然ありだと思います‼︎
いつでも聞きますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや鬼!!👹
    ほんとにそんな感じです🫣
    おむつ替えいやー
    おもちゃいやー
    ねんねいやー
    よくわからないけどいやー
    へとへとになります🥲
    が、命に関わること、衛生面病気に関すること以外は肯定してあげる大らかさも必要ですね🥺それでスムーズになるのならやってみます!!ムキになってやらせようとしたり、一緒になって怒ったりしすぎていました。

お兄ちゃんに感謝、素敵な考えです🥰わたしも今一度上の子に向き合ってがんばります!!

ありがとうございます✨

• 7月19日
やすばママ

毎日本当にお疲れ様です
私は、児童相談所、保健師さん、子供家庭支援センター、民生委員さん、に相談してます
酷い時は週1誰かが話聞きに来てくれてました
昨日も限界で子供家庭支援センターの方が話聞いてくれました。
どこかに電話したら誰か話聞いてくれるので、しんどい時こそ話聞いてくれそうなとこ片っ端から周り巻き込んだ方がいいです

私も滅多に怒るタイプじゃなかったですが、イヤイヤ絶頂期の長男にイタズラ真っ只中の次男を相手に毎日怒鳴り散らしてます

とりあえず、第1歩は保健師さんだと思います!!保健師さんがみんな繋いでくれるので....
思い切って連絡してみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に相談行かれた方のお話ありがたいです。
    相談したいとあちこち調べるものの、相談したことが万が一夫や友人に知られたら…とか考えてしまいずっともやもやしてました。

子どもが生まれてからほんとに人が変わったかのようにイライラしてます。2人育児、やはり大変ですよね🥲

勇気を出して電話してみます!このままでは自分の心も子どもの心も心配なので💦

ありがとうございます✨

• 7月19日
  • やすばママ

やすばママ

周りにバレる心配なら行政が1番安全だと思います。バレないです
    以前、2週間に1回保健師と面談してましたが、旦那がそれを知ったのがそれを始めて1年以上経った時でしたw

頑張ってください!!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様にもわからないとなると行政の守秘義務はさすがですね!安心しました🥺✨

丁寧にありがとうございます✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。お気持ちすごくよくわかります😔
うちももうすぐ2人目の出産がありそれを察知しているのか赤ちゃん返りもあるし、イヤイヤ期の突入で毎日ヘトヘトです。
旦那の帰りが遅いことが多いので、子供と2人の時間が本当に大変でイライラして怒鳴ってしまうことも、泣いてる子供と一緒になって泣くことも多々ありますよ😭
旦那は正直頼りないので私は自分の母や姉に泣きながら愚痴を言ってます😂じゃないとやっていられなくて、、

なんのアドバイスにもなっていませんが、ただこうやって同じような事で悩んでいる方もいるんだなとか、私だけじゃないんだなって知れただけでも私的に気持ちが少し楽になりました。

お互い育児と出産頑張りましょうね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産、もうすぐですね✨妊婦で子育て、想像した以上に大変でした🥺うちの子も何か察してるのでしょうか…まだ小さいからわかっていないと思ってましたが子供は母親の変化に敏感ですもんね。

旦那さんのお帰りも遅いとのことでますます大変ですよね…子どもと一緒にえんえんと泣くのわたしだけじゃなくてなんだか安心しました🥰

お互い頑張りましょう!
    この時期を乗り越えて楽しく家族で過ごしたいです。

ありがとうございました✨

• 7月19日