※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

ミルクのやめ方について相談します。現在のスケジュールで、夜のミルクをあげる必要性について悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞かせてください。

ミルクのやめ方について教えてください!


皆さんどうやって卒ミ・卒乳しましたか?

離乳食はほぼベビーフードです。
1食大体180~210gくらい食べてます。
自宅保育です。


1日のスケジュールが

5時~5時半起床

7時⇒離乳食&ミルク(200g前後+フルーツorヨーグルトorチーズ、ミルク100~120ml)

9時⇒朝寝

10時前後⇒起床

11時~11時半⇒離乳食(200g前後)

12時⇒お散歩&買物

13時半⇒ミルク(100~120ml)

14時⇒昼寝

15時~15時半⇒起床

18時⇒離乳食(200g前後)

18時半⇒お風呂

19時⇒ミルク(100ml)

19時過ぎ⇒就寝

22時⇒起こしてミルク(200~220ml)

22時半⇒就寝

こんな感じなのですが、おやつはあげたりあげなかったりです💦

22時のミルクを起こしてまであげる必要あるかなぁと思ってるんですが、朝もっと早く起きられるのが怖くてあげてます💦😱


皆さんのお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ちゃんぴ

うちは11ヶ月頃に離乳食をしっかり食べれてて、ミルクの飲む量が減ったなって思ったので食後のミルクをやめました😊
寝る前のミルクは家にあるミルク缶が空にならったらやめようと決めて1歳になってからやめました!

22時のミルクはあげないのであればお茶とかはどうでしょうか?
うちは寝る前のミルクやめてからお茶に変えて夜中喉乾いて起きてもお茶飲ませてます!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます!

    ちょうど開けたばかりのミルク缶があるので徐々に少しずつミルクを減らしていき無くなったら卒ミしようと思います!!

    寝る前のお茶試してみます🍵☺️

    • 7月19日
ママリ

こんにちは☺️
主さんとちょうど同じ月齢の子を育てています🩷
うちは寝る前ミルク1回でこんな感じです↓

7時起床〜朝食
10時 朝寝30分
12時 昼食
13:30頃 昼寝2時間
16時 おやつ(フルーツなど)
18時 夕食
20時 ミルク200ml〜就寝

主さんのスケジュールを見てると、離乳食がしっかり食べれているので朝はミルク足さなくても良さそうですが、ぐずりますか?🤔
また、お昼ご飯の後のミルクも間隔が短いように感じました。
おやつ代わりにあげるならお昼寝からの起床後とかでしょうか🥹
就寝は20時で寝る前にミルクはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます!

    わざわざスケジュールまで🙇‍♂️

    全然グズらないです!出されたから飲んでるって感じです👶🏻
    たまーに残すこともあります🍼

    今のミルク缶が無くなったら卒ミしようと思います!!🔥

    お昼前は寝る前🟰ミルクで今まできてたので飲ませてました💦🍼

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は見なければ欲しがらなかったので勝手に辞めちゃいました笑
元々食べるのも好きだったので全く苦労しなかったです!!

スケジュール的には
6時過ぎ 朝ごはん

9時 保育園でおやつ

11時 昼食

昼寝

15時 おやつ

18時前に帰宅

20時までにはご飯とお風呂済ませる

22時までに就寝って感じです!
ご飯とお風呂が早ければ早いほど早く寝てくれます!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます!

    スケジュールまで🙇‍♂️

    うちは全然食べてくれない子で、最近ようやく200g食べてくれるようになったので本当に足りてるのか心配でミルクもあげてました💦

    が、今のミルク缶が無くなったら卒ミしようと思います!🔥

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月で卒乳・卒ミしました😊

お風呂出たら歯磨き→麦茶→就寝で19時に寝たら朝まで起こさなくて大丈夫ですよ✨

3食離乳食しっかり食べてるけど
もしフォローアップ飲ませるなら5時に起床した時、朝ごはんまで時間あるので起きた時の水分補給として100ml飲ませたり
15時のおやつにフォロミ100ml飲ませる程度でいいと思います🍀

上の子は1歳0ヶ月〜3歳までフォロミ1日1回100mlのみ続けてました

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます!

    やはり22時のミルクは離乳食食べてるし要らないですよね😵‍💫

    今のところフォロミは考えてなくて、お茶か牛乳にしようかなと思っています!

    起床からご飯までの間は麦茶飲ませてました!!

    • 7月19日
芽依

離乳食に+ミルクを辞めてお茶にしてみたらどうですか?🤔 
離乳食食べれてるならミルクも要らないかな🤔🤔🤔

13:30のミルクもお茶か牛乳
ジュースとか🤔🤔

19時のミルクもお茶にして

22時はなしでも良いかと🤔

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます!

    そうしてみます!!あまり食べない子だったので心配でミルクはあげてました🥺💦

    昼寝前は牛乳にしてみようと思います🐮

    少しずつ減らしていき、今のミルク缶が無くなったら卒ミしようと思います🔥

    • 7月19日