※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生が未就学児を1時間以内外出中に預かるのは適切か悩んでいます。周りの対応を知りたいです。

小学生の子どもに未就学児を任せて親だけ外出する、という家庭が周りにちらほらいます🙄
小学1年生の子に1歳の赤ちゃんが昼寝中だから見といてとか、小学2年生に2歳の風邪ひいてる子見といてとか。
小学生が1人で留守番できるようになった低学年の頃に未就学児(1〜4歳くらい)も任せて外出させられるもんですか?時間は1時間以内くらいです。
それぞれの家庭で違うと思いますが。皆さんどうしてますか?
参考までに教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

家の中にいて、ちょっと家事するから見ててなら分かりますが、さすがに一緒に留守番しては出来ないです。

はじめてのママリ🔰

この間初めて小2の上の子に3歳の下の子お願いしてすぐ近くのスーパーに行ったけど、それくらいですかねぇ…。
知り合いに高学年の上の子に年少任せてパート行く人とかいましたよ😇

ママリ

ありえないですね💦
大人でも子供の面倒見るの大変なのに子供に任せられないです。
家事してるとか掃除してるとかで家に大人もいる状況ならちょっと2人で遊んでてねとかはありますが子供だけにはしないです

はじめてのママリ🔰

近所のスーパーでもちょっとありえないなって思いました💦

任せなくても、夏休み1人でお留守番してる子を何人か知ってますが、それでも心配です💦

ska

うちはたまーにやっちゃってます...
4年生1年生の姉兄が居て末っ子見といてーって😭
なるべく機嫌がいい時にささっと!
何かあったら連絡してと長女に伝えてます

ままり

小2と4歳を留守番させて、30分ぐらい買い物行くことあります!
2人で大人しくテレビ見てますし、何かあれば連絡とれるようにしてます。
小2の子だけなら2時間ぐらい留守番します!

咲や

近所のスーパーだと、最近は小3に2歳児と遊んでいてもらって買い物はありますね😅
徒歩5分の距離です

はじめてのママリ🔰

小3、年中、年少ですが
家の中なら見ててと
頼んだりありますが
小3に任せて外出は
近場でも私は無理です😭😭

はじめてのママリ🔰

うちはまだ小1(女の子)ですが
無理です😱怖すぎます…
1人で留守番すらさせたことないです…!!
家の中で、洗濯干してくるからちょっと見てて!とかはありますが😭
しっかりしてる子ならいけるのかな。うちはあぶなっかしくて、、

たこさん

小1と2歳ですが、庭の水撒きやゴミ捨て(往復1分以内)くらいしか置いていかないですね😥
下の子が誤飲したら、、、
留守番させてる間に火事や地震が起きたらどうなっちゃうのでしょう、、、

ママリ

小1娘と年少の息子一緒にテレビ見て待っててもらったことあります!
30分以内とかかな?🤔
雨すごい降っていて連れて行くと大変になりそうな時とか、
それでもなるべく下の子は連れて行くようにしてます。
上の子が携帯持つようになりすぐ連絡取れるので😌
年齢というより子供の性格が
大きいですよね🤔
子供3人いますが下2人男が小学生とかになっても2人でお留守番とか無理だとおもいます😣

mini

小2がいますが、基本息子ひとりで留守番もさせないですね。
3歳以下の子どもを頼んで外出は私的に無理だと思います😣
小学校高学年になったら見れるかな。
家の中で、1階と2階に離れるとかはアリです🙂

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます✨
まだ留守番は無理とか短時間ならって家庭が多そうですね🤔
うちの園で、保護者が園児の欠席を伝えてたのですが「今日個人懇談なんですけど、上の子が帰ってきたら行けるので予定通りに…」と担任に話してて💧え?確か上の子小学校低学年だったよね?熱で休んでる下の子と留守番させて懇談に来るの?!大丈夫それ?と思いました。他にも送迎時に今留守番させてる〜みたいに平気で喋ってる保護者もいて😓それぞれの考え方ですが、私と似た考えの方が多くて安心しました。