※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊活

2人目不妊治療中で、採卵や移植を繰り返しています。胚盤胞にならず悩んでおり、同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

2人目不妊治療中です🙇🏻‍♀️
👩🏼28歳  多嚢胞性卵巣症候群
👨🏻46歳  乏精子症

1人目は顕微からの新鮮胚移植で妊娠に至りました。
2人目はゆるく妊活をしていたのですがやはり自然にはできないので4月より治療を開始しました。

5月 3個採卵(そのうち2個は未熟卵)
→4分割(グレードは最上級と先生に言われました)を
新鮮胚移植しましたが、妊娠には至りませんでした。

6月 2個採卵するもどちらも未熟卵でリセットになりました

今月 2個採卵し、1つは変性卵、もう一つを顕微しました。翌日正常に受精したと連絡がきました。
今まで凍結をしたこと無く、今回初めて凍結する事にしました。胚盤胞になれば凍結なのですが、今朝病院から
様子を見たけど胚盤胞にはなりませんでしたと連絡がきました。

仕事、育児、治療で毎日が慌ただしく、まだ、治療を始めて3ヶ月、、、と思うかもしれませんが、すごく長く感じます。採卵も痛いし😭💦赤ちゃんがきてくれる為なら、頑張れるけど、前回、今回と移植すらできていない状況に絶望しか無くて、、、。

胚盤胞になってくれる可能性はあるのかなぁ、、、
赤ちゃんきてくれるのかなぁ、娘に兄弟を作ってあげられるのかなぁと頭の中でずっとぐるぐる考えてしまいます。

同じような方で胚盤胞できた方、妊娠することができた方体験談教えていただきたいです

コメント

ふく

お疲れ様です😭✨
体外受精は治療に段階があって進まないことがあるのが辛いですよね💦

胚盤胞到達の確率は30〜50%なんだそうです。(若いほど確率は50%に近づく)
私は高齢で高刺激だったので、条件が全然違うかと思うのですが、
1回目採れた8個全てが未熟卵で受精せず全滅。
2回目6個採れて2個胚盤胞到達、グレードで1つ廃棄で凍結→移植出来たのは1個だけでした。

高刺激だと採卵と採卵の間に身体の回復のために3ヶ月挟んだりがあって、結局1ターンやるのに8ヶ月かかりました😳

未熟卵が1回目で多かったので、間にピロロキノリンキノンのサプリを飲んだり(卵の質を上げる)、着床率を上げるためにビタミンDや、欠乏していた鉄を飲んだりしました。
サプリも効果が出るには3ヶ月くらいとのことだったので、ちゅんさんもやり直しで気持ちが落ち込む時は、身体作りと思って違うことやってみるのもお勧めです。(もちろん先生の勧めあってのサプリですが)

私は焦る気持ちがあったものの、途中の休み期間何気に気持ちがリフレッシュ出来たので、ちょっと疲れちゃったなというときはサプリ飲みながら休むのもいいと思います☺️

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます😭
    そしてお返事が遅くなりすみません。

痛くて辛くて先の見えない感じがして、、、
    今月も結局胚盤胞まで到達せずでした💦💦
    次周期は一旦お休みをすることになりました。

原因としては先生にはこれが原因とは言われてないのですが、自身で調べてなんとなく卵子側の原因が多いみたいなので肥満気味なのでとりあえずダイエットを行うことにしました!
    卵子の質を上げるため、ふくさんが教えてくださったピロロキノリンキノンのサプリを先週から服用しています😊
    それにプラスしてサジーも飲んでみています!!

ちなみにふくさんはどのくらいで効果が出て赤ちゃん授かることができましたか?

• 8月26日
  • ふく

ふく

いえいえ、とんでもないです!
    またおすすめしたサプリまで試していただいてるとのこと、大変恐縮です。
    それ以外にもどんどん行動されている姿、ちゅんさんかっこいいです。

痛くて辛い。本当にその通りです。努力や姿勢が結果に比例しないという厳しさを持つ不妊治療ですが、やっぱり行動した人・やった人がきっとうまくいきますよね!

私は1回目の採卵で振り出しに戻ってからサプリを次の採卵に向けて飲み出したので、採卵までの3ヶ月まず飲んでいました。

ちゃんと分かっていなかったのもあり、採卵後もそのまま飲み続けていましたが、(先生がいつまで飲むとかは全然ノータッチだったので!)その後その採卵で出来た胚盤胞の移植で妊娠に至ったため、先生に聞いたらもう採卵しないからやめて良いとのことで、そのタイミングで飲むのをやめました。

最初のコメントで書き忘れていますが、2回目の6個は全て成熟卵でした!体感でサプリの効果がわかるわけではありませんが、8個未熟卵→6個全て成熟卵となったので、ある程度サプリの効果もあったのかな、と思っています。

またクリニックも二の轍を踏まないよう、方針として投薬+自己注射からオール自己注射へ、採卵も前回より排卵ギリギリで採れるよう、点鼻薬追加して(坐薬もあり)2回目を行いましたので、その効果もあったかと思います。

長くなってすみません💦
    ちゅんさんがしっかり休息でき、また次の採卵がうまくいきますよう応援しています!!

• 8月26日