※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃを欲しがって駄々をこねる3歳の子どもに対処法について相談です。買わないよと伝えても1時間泣かれることがあり、代案提案も悩んでいます。夫がお菓子で解決したが、代案提案は筋が通らないか気になっています。

【3歳 おもちゃを欲しいと駄々を捏ねる時の対処法】

買い物でおもちゃを欲しがって1時間以上駄々を捏ねられることがよくあります。
このようなとき皆さんどう対処していますか?

欲しいと泣けば買ってもらえると学習して欲しくないです。わがままになりそうで、、。
おもちゃ売り場に近づいた場合は事前に今日は買わないよと釘を刺すのですが、見るだけーと見に行き結局これが欲しいと言い出します。

今日もイオンで小さいソフトクリームを食べたあとにおもちゃ売り場に気付き、買わないよと事前に言ったにも関わらず、このおもちゃ欲しい〜と泣いて1時間粘られました。。
今日はソフトクリーム食べたから終わりだよ、誕生日のときに買ってあげると言って宥めましたが、ずっと欲しいの一点張りでテコでも動きませんでした。

たまたま夫が合流できて、夫はお菓子を代わりに買ってあげることで一瞬で解決させました。

代案の提案が結局いいのでしょうか…?
私的にはついさっきソフトクリームを食べたばかりというのもありますが、欲しいと言っているおもちゃはダメで安いおもちゃやお菓子はOKと代案を出すのは筋が通ってない気がして敢えて提案しなかったのですが、そこまで考える必要ないですかね?😅

コメント

さくら

まずおもちゃ売り場に近寄らないようにしますが、どうしても通ってしまって欲しいとごねられた時は泣いても暴れても抱きかかえて退散します😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き暴れている息子を無理やり抱き抱える体力と根性が無いので近寄らないが一番ですね😅

    • 7月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

〇〇ができたら買おうね
クリスマスにサンタさんに頼もうね
誕生日に買おうね

で、あとは無視です。
何があっても買わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何があっても買わないという強い意志必要ですよね。
    ただその場で泣き喚いて転がっちゃうタイプでどうしたもんかと。。
    泣いても買わないを繰り返せば学習してそのような行動も減るんですかね💦

    • 7月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    泣いても暴れても死なないので無視でいいんですよ。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

3歳後半なら、おもちゃ買わないけどかわりにお菓子買うって1回やっちゃったら、もう泣けば何か買ってくれる知恵がついてしまったと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すでに買ってもらえること覚えちゃってますよね💦
    こちらの強い意志が必要ですね。。

    • 7月19日
初めてのママリ🔰

おもちゃやお菓子ってどれくらいの頻度・機会で買い与えてますか?

実際、私も親が絶対買いません!主義で子どもの頃は見かける度に必死になって長時間駄々捏ねるタイプでした😅
買わないと分かっていましたが、自分の欲しいという満たされない気持ちを何とかして伝えようと必死でした。

我が家は今のところ息子一人なのもあり、私がとても甘々で誕生日・クリスマス以外にも与えたりしてしまっています😅
そのせいで割と満足してるのか、おもちゃ売り場やお菓子売り場で買いたい!と駄々捏ねる事がほとんど無く、欲しがっても割と諦めも早いです。
親としては癇癪を起こさないので楽は楽ですが、別に正しい事だとは思ってませんし、甘いなぁと反省もあります。
各家庭の方針や子どもの性格もありますし難しいですね😖

個人的にはおもちゃ売り場に連れて行って買わないという生殺し感は子どもにとってはキツいと思うので、子どもがどんなに見るだけ!と言っても買わないならば連れて行かない方が良いと思います。
連れていくならお菓子一つだけ良いよと予めお約束したり、お金の概念を分かってもらうためにも○○円より高い物は買えないよ、など伝えてからが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段も結構買ってあげちゃってるんです💦
    だからこそいつでも言えば買ってもらえるって思って欲しくなくて、今日はソフトクリーム食べたから買わない!という方向に持っていきたかったんですが難しいですね。。

    おもちゃ売り場かさは生殺しというのとてもしっくりきました!行く場合は予めお約束、取り入れてみます!

    • 7月19日