※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

7年後に家を建てる計画中。土地未決定。家を建てた方の行動や収入情報を教えて欲しい。夫婦2人で年収850万。旦那は自営業。

【注文住宅について】

あと7年後に家を建てようと計画しています。
めぼしい土地などまだなにも決めてないのですが、家を建てた方、いつ頃からどんな行動とったか教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

現在夫婦2人、7年後までには3人子供欲しいとおもっています。

夫婦年収850万ほどです、旦那が自営業のため波はありますが😿

コメント

はじめてのママリ

とりあえず私は建てる予定なかったんですが急に建てることになりました。
土地は、ありますが4月から打ち合わせをして1月末に引き渡し予定です。

なのでハウスメーカーなどは平均1ヶ月~3ヶ月で悩まれると聞くので引き渡しから考えると一年前ぐらいから考えておくとよいかもですね。
土地などはもう少し前から目星つけておくと良いかもです。

あと、とにかく貯金しておくことですね(笑)
私は、急に決まったので貯金もそこまでしてなくて。
こんなことならもう少し貯めておくんだったと悔やんでます

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    急にお家建てれるなんて羨ましいです🥺💓

やはり貯金は大事ですよね、
    2ヶ月ほど前に入籍したばかりで、来月に指輪代、その後にウエディングフォトでだいぶ大きな出費控えてるので貯金はその後になってしまいそうで😿

• 7月18日
まみん

来年の4月に1番上の子が小学生になるので家を建てよう!ということになりました🙌🏻
今年のGW直前にスーモカウンターで自分たちの条件に合うハウスメーカーを4社提案いただき各社に話を聞きに行って5月末にはハウスメーカーが決まりました😊
今はやっと間取りが決まって次の土日からインテリアの相談が始まるところです!8月には着工、11月には完成予定です🏠

• ひまわり

ひまわり

半年でできるんですね🏠はやい😳

差し支えなければ、頭金どのくらいか教えていただけますか?😣

• 7月18日
  • まみん

まみん

頭金はなしで購入しましたよ〜😅🙌🏻

• 7月18日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね😳
    頭金なし羨ましいです💡

• 7月18日
ママリ

1人目の育休終了直前に、ハウスメーカーの展示場や建売を見始めました!
復帰すると時間もなくなるので、もっと早くてもよかったかなと思ってます😅
土地は人によっては年単位で探すので、、

うちは半年で土地が決まり、建築条件付きだったので自動的にハウスメーカーも決まり、最終的には見始めて1年8ヶ月後に引き渡しとなりました。

見始めた頃には、FPさんに適正な住宅ローン額を相談して、それを基準に探しました😊
→家計簿をつけていると、見てもらうときにスムーズです!

まだ先なので、その間に貯金と、あとは希望の土地やそれぞれのハウスメーカーの相場を調べておくとすぐ動きやすいかも知れないですね!
ネットで軽くでも、結構楽しいです笑
建築費は、今もそうですがどんどん上がると思うのでそれも考慮しておくと良いと思います!

• ママリ

ママリ

うちも夫が自営です。
    もし今節税されていたら、、家を買う直近3年は節税しない方が良いです💦
    ご存じだったら&余計なお世話でしたらすみません😣

• 7月19日
  • ひまわり

ひまわり

家計簿は最近つけ始めたので続けてみます!!
    節税してました、、あと少ししたら辞めます😣

• 7月20日
これからのママ

7年後ですか、、
その頃には戸建ては億する時代になってると思います、、