※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のバランスと寝かしつけについての相談です。上の子と赤ちゃんの時間配分や、寝かしつけの順番に悩んでいます。助言をお願いします。

2人目が寝ない問題。

娘が夕方から黄昏泣きなのか、5週目だからメンタルリープの時期もあるのかぐずることが多いです。
息子が保育園から16時台に帰宅してからがちょうどカオスです😭
遊んで欲しい息子と泣き止まない娘に疲れてしまいますし、どうやってうまくみなさん過ごしているのか謎です。

みなさん、どうやって赤ちゃんと上の子とバランスとって過ごしてますか?
夜ご飯の間泣き続ける時もあり、正直かわいいですが私の手が足りずうまくいきません!
ワンオペだとやはりみなさん抱っこ紐とか使ってるのでしょうか?
上の子が保育園などにいかれている方、帰宅後どうやってうまく過ごしているのか教えてください。。

寝かしつけについても聞きたいです。
同時ですか?赤ちゃんを先に寝かせますか?
今、私は赤ちゃんを先に寝かせるのですが(息子が寝るのが遅いから)そんな5分で寝かしつけ完了!みたいな感じではないため困っています。

コメント

もち

2人目ちゃん、夕方寝が必要な時期とかではないですか、、?3回寝る時期とか何度も寝る時期とかありますよね、、?ちょっと忘れちゃいましたが😂💦

カオスな時期ありますあります〜〜〜😂😂😂
抱っこ紐、おんぶができれば一番いいですがまだ先ですもんね💦💦

寝かしつけは、私は生後4〜5花月くらいまで(寝返りするようになるまでくらい)は、
ご飯⇨3人でお風呂⇨2人目授乳⇨スワドルに入れて寝室を薄暗くしておやすみーで退室⇨1人目とリビングで遊んで2人時間⇨寝室で1人目と絵本読んで就寝

って感じでした!
2人目は、早いうちから授乳⇨スワドル⇨寝る!みたいなのをさりげなくルーティンにしていたら、月齢が早いうちはそれでスーッと寝てくれてました。そのうち寝てくれなくなって3人同時就寝になりましたが、初めはいけましたよー!

みどりーず🥝

大変ですよね🥲
まだ1ヶ月ということはわたしもてんやわんやしていたのでお気持ち察します🥲✨

1人目の時はとにかく上の子の赤ちゃんがえりがえげつなかったので笑、2人目はコニーに入れてだっこしたまま上の子と遊んでいました!

寝かしつけは保育園行ってると上の子がお昼寝もしてきていたのですんなり寝てくれなかったので、先に寝かしてくるね、って言ってついてくる〜というので絶対静かにしてね!で一緒に寝室にいて、下の子が先に寝たら上の子とリビングで遊んで寝るってやってました!

が、これ結構疲れたので笑、他の方のコメントにもありましたが、3人目の時は新生児の頃からお風呂上がりにミルク→スワドル着せておしゃぶりつけておやすみ〜とベビーベッドに置く、ってやってると寝かしつけいらずでした◎
スワドルめちゃくちゃ良かったです!
もちろん子により合う合わないありますが、ルーティンも結構大事なのかな?と思いました!