※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

28w3dの初産婦です。体重増加が気になります。切迫早産の経験あり。運動の適量が知りたいです。

こんにちは。28w3dの初産婦です。妊娠前の体重44kgで、現在50kgです。身長は157㎝です。ここ最近の体重増加が著しくて悩んでます💦2週間前の健診から1.5kgも増えました。24wの時に切迫早産と診断され、入院しましたが一週間ほどで退院できました。今は早産の傾向もなく順調です。しかし一度切迫早産になっているため、どの程度運動をしていいのかわかりません😔同じような方いらっしゃいますか?運動してますか?

コメント

ちょこむ

切迫ではないのですが私も2週間で1.5kg増えてしまい、怒られるのが嫌だったので朝ごはん食べた後次の日の午前中の健診終わるまで何も食べずにいると1.5kg以上減りました😅
1日食べないだけでこんなに減るのかとビックリしました💦
よくない方法ですが食べなければ減りました。普段ひたすら何か食べているのであまり空腹感もありませんでした(^◇^;)

• みぃ

みぃ

えー!そんなに減るんですね😅空腹感ないのすごいです!明日健診なので、私も食べる量減らします(笑)

• 4月11日
Nini1026

初めまして😊

私も157㎝/44㎏から第二子妊娠スタートしました!
が…
現在39週、体重が59.5㎏まで増えてます😭
ヤバイなと思いつつ、産後しばらくは外食出来ないし、完母予定なので大好きな甘い物&辛い物etc好きには食べられなくなる💦と思うと😂

切迫早産中は安静第一ですが、動けるようになったら散歩やスクワットはいかがですか?私のオススメは天候に左右されずに出来る踏み台昇降ですが👍🏻
第一子の産後太りもこれで解消しましたよ!

• みぃ

みぃ

初めまして✨全く同じですね!そうなりますよね😅食べたいですもんね(笑)
    踏み台昇降とてもいいですね!明日健診なので先生に相談して、大丈夫だったら早速やってみます♬

• 4月11日
メロンぱん

私も1人目の時同じくらいで、切迫早産と言われ、入院まではしませんでしたが、自宅安静と張り止め飲んでました!
体重は1週間に1キロは増えてしまってました😅
正産期入るまでなにも運動してませんでした。
正産期入ってから、1時間くらい歩いたり、スクワットしたり、雑巾がけしたり、階段昇降などを気が向いた時にしてました(^-^)

• みぃ

みぃ

やっぱり安静にしてるとかなり増えますよね😅そうですね!正期産入ったらいっぱい動きます!

• 4月11日
ニコ

私も今現在プラス7キロ、この2週間でプラス1.5キロ増えていました。28週4日です!
体重増加について何か言われましたか?私は一人目の時は出産までにプラス13キロまで行きましたが何も言われなかったので運動もしなかったです。初期の助産師外来でBMIからプラス9〜12キロと言われました。後期は特に食べ過ぎてなくてもどんどん増えますよ〜

• みぃ

みぃ

ほとんど同じですね!体重については特に何も言われてないです。以前健診の時に聞いたら12kgくらいまで太っていいよと言われましたがやはり気になります💦増えるのは必然と思って受け止めるしかないですね!

• 4月11日
ママリ

こんにちは😃
身長147センチですが、体重の増減がほぼ一緒です。
私も急な増加で不安に思ってますがお医者様には特に何も言われておらず順調のようです。
運動はしてません

• みぃ

みぃ

こんにちは!そうなんですね!順調なら何よりと思って、体重増加受け止めるしかないですよね😅

• 4月11日
モち🌼💕

妊娠中、切迫早産で入院してましたが
1度でも切迫と診断されてるのであれば
運動は控えた方が良いですょ😰💦
少し動いただけで頸管長一気に
短くなる事もあるので
できるだけ安静が良いと思います😣💡

• みぃ

みぃ

そうですよね💦安静にしているに越したことはないですもんね( ; ; )運動しない分、食べ過ぎに注意します!

• 4月11日
R

今妊娠6ヶ月で5キロ増えてしまいました😨
同じく切迫で張り止めを飲み、自宅安静していました。昨日の検診で子宮頸管の長さが戻ったのでお散歩の許可もらいました。張らない程度にとのことでしたが、、
運動は先生にお尋ねされた方がいいと思います💕私みたいに散歩程度なら大丈夫かもしれないですし😊

• みぃ

みぃ

お散歩許可でて良かったですね😊私も以前の健診で一応聞いたら、近所を散歩くらいなら動いていいと言われました!でも散歩なんかで運動になるのか?と思いまして(笑)まあ焦らずぼちぼち動いていくべきですよね💦

• 4月11日
  • R

R

確かに(笑)散歩とか競歩くらい歩かない限りカロリー全然消費しないですよね🤣🤣
    私もとりあえず30分から始めて行く予定です💕
    お互い頑張りましょうね❤

• 4月11日
ima

私も体重の増え方同じ感じです。
つわりで2キロ減って、異様に体重が増加してます、、

今24w3dで、身長はみぃさんより少し高いですが、食欲あるし 子宮頸管短くなってきたので、あまり動き過ぎない様病院で言われてるので困ってます😥

産んでもいい時期になったら、お散歩は復活したいと思ってますよ。

それまでが、、大変ですけど お互い頑張りましょう💦

• みぃ

みぃ

もう恐ろしいほどに急激ですよね💦お互いほどほどに頑張りましょうね😊

• 4月11日