※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お金・保険

医療費控除の手続き方法について教えてください。年末調整ではなく確定申告で行う必要がありますか?妻が手続きしても問題ありませんか?必要なものは領収書以外に何が必要ですか?

すいません。わかる方教えてください!
医療費控除はどうやるのですか?
旦那の扶養に入ってます。
年末調整のときにやるものではないんですよね?
確定申告のときにやるんですか?
妻がやっても大丈夫なんですか?
必要なものってなにになりますか?
領収書はもちろん。
あとは何がいりますか?
やったことないんです。今年は医療費10万超えそうなので…

コメント

はじめてのママリ🔰

会社でやってくれると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

医療費控除は年末調整ではなく、年末調整終わって源泉徴収票が配られたら自分で税務署に行くなり、ネットから申請するなりして確定申告を行います。奥さんがやって大丈夫です。領収書もしくは診療明細、マイナンバーカード、スマホがあればとりあえずネットから申請できます。税務署で教わりながらやるのであれば、ホームページで持参するものをご確認ください。

  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます!!

    • 7月18日
優龍

会社ではやってはくれないです。

医療費10万超えたらできますが
ちょっと超えたくらいだと
数百円、数千円も戻ってこないので
注意してください。

  • ぷに

    ぷに

    会社でやってくれなかった記憶があったので…
    そうみたいですね。戻ってこないこともあるんですかあ😮‍💨

    • 7月19日
  • 優龍

    優龍


    住宅ローンがある人は戻らないと思いますよ。

    • 7月19日
ばいきんまん

年末調整が終わった後、年を越してから確定申告してください!
やり方などはネットで調べると出てきます!
それでもわからなかったら、税務署に行ったら教えてくれます!

旦那様の方で確定申告してください!
旦那様の名前で奥様が変わりにしても大丈夫です!

  • ぷに

    ぷに

    確定申告なんですね。
    ありがとうございます!

    • 7月19日
トマトゼリー🐱&🐭

医療控除は、ご主人の年末調整終わって、源泉徴収票もらってからします。

それまでに、年間の医療費を個人病院ごとにまとめておいて下さい。
例えば、

夫  〜病院  〜円
   〜薬局  〜円

妻  〜病院  〜円

とです。

同じ病院、同じ薬局は、まとめ、各個人で。

で、その中で、任意保険で補填があれば、そこの対応のみで計算です。
あくまで、全体ではなく、その傷病に対する所までです。

総額が10万超えていたらできます。

ご主人で申請でも、マイナンバーあれば奥様でもできます。
我が家はそのパターンで、主人ので、私がしました。

今年は、約三万越えで、2.8万返還でした。

税率は人それぞれですが、数百でも返ってきたらありがたいので、私はしっかり手続きしてます!

  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます!
    子供の歯科矯正も医療費に入りますかね?
    それが今年は結構大きくて💦

    まとめるんですね。了解ですm(_ _)m

    • 7月19日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    対象になりますよ!
    なので領収書無くさないように、医療費控除確定申告したあとは、5年間は保管です。

    あと、確定申告する時は、ふるさと納税がワンストップできないので、そこも気をつけられて下さいね😊

    • 7月19日