※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。吸えてる量が気になり、母乳とミルクの組み合わせや寝つきについても悩んでいます。対処法や授乳間隔についても質問しています。朝の授乳と搾乳の結果も共有しています。

生後29日で、昨日1ヶ月健診へ行き体重が3696g。出生体重は2574gで1キロほど増えました✨
混合育児です。午前中搾乳機で片乳10分ずつ搾ったところ、90ml取れました。
でも、実際子どもが飲んでる母乳はこれよりきっと少ないですよね??うちの子おっぱいあげ始めはゴックンゴックンと喉を鳴らしながらしかもたまにむせてます。ちゃんと飲めてるのかな?と思うんですが次第に疲れてくるのか吸うパワーが減ります😅母乳も片乳10分ずつあげているのですが、片乳でパワーダウンし、反対側行く時は充電数パーセント、もしくは寝ながら飲みみたいな感じで吸います。たまにゴックンと音してるから時々飲んでるのかなーって。
搾乳で90でしたが、実際吸えてるのは50とか60なのかなと…
母乳終えた後ミルクは毎回60足してます。

仮に90吸えてたとしたら、ミルク60でトータル150はこの時期の赤ちゃんには多いのかな…と思いました😅
もし実際吸えてたのが50〜60ならトータル120ぐらいだから丁度良いのかなと。でもどっちにしても吐き戻しはあります。看護師さんにも口から垂れ流れる感じと伝えたら、溢乳だからそんな心配しなくても大丈夫と言われました。

ミルクまで終えると必ずうなりながら寝ます💧あげすぎなのかなと思いつつ、看護師さんも毎回50〜60ミルク足すのでOKと言われました。

ただ、3時間はもたないですね。長くて2時間?短いと1時間半とか🫥最悪な時は、母乳+ミルクあげても寝ないです…💧そんな時はなんとか時間が経つのを待ってます…
授乳間隔は最短でも2時間ぐらいは開けた方がいいと言われました。なので最悪の場合、2時間抱っこであやしたり、なんかしらして時間の経過を待ってます…。

パワーダウンする息子は、90吸えてないですかね😂
そして、なんかしらして時間の経過を待たないで母乳+ミルクで寝ない場合の対処法何かありますか?

ちなみに朝8時ごろ母乳10分ずつ吸わせて9時半頃に搾乳できた数が90でした🙋‍♀️夕方は搾乳した事が無いのでどのくらい搾れるかは不明です…🫥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合なんですけど搾乳よりも吸ってる量の方が多いです🧐1ヶ月の時は5分5分で力尽きて寝るのでもはや飲んでないのではないかと思ってたんですけど1ヶ月検診で母乳量測ってもらったら130飲んでたのでずっと完母です。
1度保健センターかイオンとかの体重計で母乳量測ってみるのも手かもですね!
3時間経たずに泣くのはお腹がすいている以外にも原因があるかもしれないです。飲みすぎて苦しくて寝れないとか🧐
対処法では無いのですがうちは泣かせてました笑