※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、お腹が張ると帝王切開になる可能性がある方いますか?帝王切開を避けたいが、原因や胎盤の位置を上げる方法が知りたいです。病院で質問できず、情報を求めています。

妊娠中、お腹が張ってもしかしたら帝王切開に
なるかもと言われたことのある方いますか?

お腹が張ると伝えたら、
19週と21週の検診で内診があり、
胎盤と赤ちゃんの距離が近いので
このままだと帝王切開になるかもと言われました。

本来ならばお腹が大きくなるにつれて
胎盤も上に上がってくるはずなんだけどね、との事でした。

帝王切開は避けたいのですが、
こうなってしまった原因はやはりお腹が張りやすいから
なのでしょうか?
また、胎盤を上に上げる?方法など自宅でできることはあるのでしょうか?

病院で言われた時は頭の中が〝帝王切開〟でいっぱいなり
先生に聞けずに終わってしまいました。

もしわかる方がいらっしゃったら
教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が張りやすいのが原因ではなく、受精卵が着床した場所の問題です🥺何かをしたら上がるということはないので、経過を見ていくしかありません💦胎盤が低いだけなのか、子宮口にかかっているのかにもよりますが、お腹が張ると出血しやすいので、ゆっくり過ごせたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭子宮口にかかってはいないようでした!今のままだと帝王切開の可能性があるだけで、恐らく上がってくるとは思うけどね〜と言う感じでした💦1人目を抱っこしすぎたかなーとか色々原因を考えていたのですが、受精卵が着床した場所の問題なのですね💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

胎盤の位置は、お腹が張るから悪い場所になってしまうのではないと思いますよ🤔

前置胎盤とか低地胎盤ということですかね🤔

着床した場所がたまたま悪かったのかなと思いますが、初期の頃はよくあることで、子宮が大きく伸びていくに連れて子宮口から離れて良い位置に移動することが多いようです。
私はこれでした☝️

ただ、悪い位置のままなのも誰がどう悪いとかではないです。
自分の努力で場所を移動させることはできないです😌

位置が悪いままだと、分娩にリスクがあるので帝王切開をすることが多いようです。
前置胎盤や低地胎盤の診断は最終的には30週すぎにすると先生に言われたので、まだ望みはあると思いますがもし帝王切開になっても、安全のためです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭お腹が張るのが原因では無いのですね!
    これから何か努力をして移動させることよりも自然に胎盤が上がるのを待つしか無いんですね💦お腹の中の赤ちゃんは問題が無かったのですが、帝王切開怖いなーと思って質問してしまいました💦今21週なので様子を見てみたいと思います!ありがとうございます😭🌟

• 7月18日
N

私も1人目の時胎盤の位置が低い低置胎盤&逆子で帝王切開の可能性があるって言われてて29週で両方正常に戻りました!
私の病院では33週までに胎盤の位置が動いてなかったら帝王切開って言われてたんですけど子宮口を胎盤が塞いでない限りはだいたい上がってくるから大丈夫と言われてましたよ!
ちなみに私はほとんどお腹張らないタイプだったのでお腹の張りは関係なさそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうなんですね!子宮口と胎盤の距離は短いけど塞いでは無いから、恐らく上がってくるとは思う‥と言われました💦帝王切開は避けたいので不安になって質問してしまいました💦ご回答ありがとうございます😭✨まだ安心は出来ないけどとても参考になりました!ありがとうございます😭

• 7月18日
  • N

N

私も全く同じ事言われてて検索魔になって落ち込んでって感じでした😂
    帝王切開怖いですよね😭
    まだまだ週期的に様子見だと思うんで心配しても胎盤が上がる訳じゃないと思って考えすぎないようにしましょ🥲
    そして2人目予定日近そうですね🥰

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔になりますよね😂帝王切開は怖いです💦決まったわけじゃ無いのに帝王切開についても調べちゃったりして😂そうですよね💦考え過ぎないようにします!ありがとうございます😭
    あ!本当だ!近いですね🥰お互い2人目も出産育児頑張りましょう❣️

• 7月18日
  • N

N

私も帝王切開めちゃくちゃ調べてました😂
    夏の妊婦しんどいですけどお互い頑張りましょう🥹🩷

• 7月18日