※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

福岡市の方へ質問です。新生児のRS疑いで入院も考え中。同じ経験の方、入院費用や払い戻しについて教えてください。

福岡市の方に質問です。

下の子が現在生後23日目で
上の子のRSをもらって、RS疑いです。
まだ未定ですが、まだ新生児なので
症状の経過によっては入院もあり得ると思います。
まだ保険証と医療証ができてないので
完全な自己負担になりますが
同じ状況で数日入院経験の方々は
いらっしゃいますか?💦
どこの病院で、そいくらくらい支払いになったか
参考にしたいので教えていただけると助かります💦

また一旦払った自己負担分は
後から役所で払い戻しの申請すれば
全額戻ってきますよね?
この辺のことは未知すぎて良く理解できてません💦

コメント

ママリ

産院以外での入院経験はないので金額は分からずすみません🙇‍♀️

出生時の異常で保険診療されて医療費かかった分は、医療証できたあとに全額精算されました!
自己負担はゼロなのでそこは心配いらないですよ😊

  • ゆき

    ゆき

    出生時の異常で受診た分だけですかね?💦
    保険証医療証ができるまでに何かしら病院に行って支払った分は明細書も保険証とかを持ってって申請すれば返ってきますよね?!
    まだ医療証保険証が出来てない状態で子が入院した経験がないので、金額が未知しすぎて…
    上の子が肺炎で5日間入院した時、確か明細書に書かれてた金額30万くらいだったんですよね…😇💦それが医療証のお陰でほぼ負担額0だったので…

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    保険診療分は、支払った分は全て戻って来ますよ😊
    上の子は入院ではないですが、医療証もらう前に病院かかって、その分は一旦自費で払って後日返金してもらいました!


    入院費は目安として同じくらいを想定していていいかもしれないですね🥲

    病院によるかもしれないですが、後払い(後日精算)できるようにしてもらえる場合もあるかもしれません。
    下の子出産した産院はそのパターンで、あかちゃんが保育器に入るなど保険診療適応されて医療費は発生していても、医療証できあがるまでは支払い保留にされて、1ヶ月検診のときに医療証渡して0円精算でした。
    もう生後23日ならそんなにかからず保険証・医療証届くかなと思うので、そういう対応もしてもらえるかもしれないですね…!

    • 7月18日
  • ゆき

    ゆき

    後払い!確かに大きい病院だと対応してそうですね💦
    もし入院となった場合は聞いてみます😣

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

新生児のときではありませんが、乳児のときに4泊入院しています。
市外の病院に入院になったため医療証が使えず、保険証を使って入院費は5万弱ほどでした!

保険証と医療証ができれば役所ではなくても病院のほうに提示すれば全額返金されますよ✨

はじめてのママリ🔰

新生児の時上の子の保育園で
RSが流行し
咳が多いなと思い
かかりつけ医に行くと
新生児の子が感染していました
上の子は菌だけ持ちかえって
本人は症状なしです
そのまま紹介状だされ
家に帰らずすぐ行って!と
聖マリアに行きました
その時はまだ保険証がありませんでしたが
10日入院していてその間にできたので
金額はすみません、わかりません
社会保険であれば
病院から戻ってきます
国保はわかりません