※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が人見知りでママ友を作りたい。どうすればいいでしょうか?

回答いただけないので再投稿失礼します😭

息子は人見知りです。
人見知りのお子様を持つ方はどのようにママ友を作られましたか?(保育園、幼稚園以外)
また、どうすればママ友を作れると思いますか?💦

公園などの遊び場に行くと誰もいないところでしか遊びません。例えば誰かが近づいてくると動かなくなってかたまったり走って違うところへ行きます。
小さい時に行ってた支援センターでも誰もいないところでしか遊ばないのでいつも私と息子だけがポツンといて他は楽しそうに遊んでたりママ友同士で談笑したりしてる姿を遠目でみてました…😭

ママ友は必要ない、などのコメントはお控え下さい🙇‍♀️

コメント

ストラスアイラ

公園で目があったら、こんにちはー!って私から元気よく挨拶しています♪
この時期だったら、暑いですねぇ〜とか、夏休み入っちゃいましたね〜みたいにお話しします😊
とにかく親が積極的に人と関わっている姿を見せています👍🏼
物凄い人見知り&場所見知りでしたが、最近は少し良くなってきたように思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親が頑張る必要あるってことですね✊
    我が子は本当に人がいるところに近づかないので私がその場から離れない限り話しかけるのは難しいんですが、親だけ近づいて声をかけてこられたら驚きませんかね?💦

• 7月18日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

私は驚きませんよ♪
    公園とかだと、人見知りでこっち来ないんです〜🤣って話してます(笑)

でももし抵抗があるようでしたら、息子さんの興味のあるような習い事を始めてみるのも良いかもしれませんね😊
    娘もバレエを始めたのですが、送迎の時に他のママさん方とお話しする機会があるので、自然と仲良くなっていきます✨
    公園などの広い場所ではなく、あえて習い事や支援センターなど狭い場所に連れて行くのは、親同士の距離も自然と近くなるのでオススメです😊

• 7月18日
スモールマム

うーん。
どうしてもママ友が欲しいなら、息子さんのことは横目に見て他のママさんに話しかけに行けばいいとおもいます。
そこでうちの子人見知りで、初めての人に話しかけられると固まってしまうんです〜とか言って前置きしたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供から離れて話しかけに行くしかなさそうですかね😭
    スモールマムさんだったら親だけ突然話しかけてきたら驚きませんか?前置きあれば大丈夫ですか?💦

• 7月18日
  • スモールマム

スモールマム

そうですね…
    他の方も書かれていますが、そのお母さんの姿を何回も見るうちに、寄ってきてくれるようになるかもしれません。

私は全然気にしませんよ。
    お話しするのすきなので。🎵

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

人見知りだと子供が仲良く遊ぶことがきっかけで仲良くなるパターンは難しいと思うので支援センターなどのママサークルみたいなのに入れば絶対ママ友出来ますね😆👐

ちなみにうちの1番上も人見知りですが公園で私と他のママさんが意気投合して喋っていると最初は警戒して相手の親子に話しかけられても無視してますが徐々にママが楽しそうに喋っている親子だからこの人大丈夫そうだ!ってなるのか娘も警戒を緩めて相手のママさんやお子さんに絡みに行きますよ😂👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と仲良く遊ぶことがきっかけの定番パターンは無理なんですよね😭

ご自身からママさんに話かけたことがきっかけでママ友ができた感じですか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの子が複合遊具?で自由にそれぞれ遊んでいてママたちは遊具の下で見守っているって状況のときに
    子供同い年くらい?お家このへん?って感じですごく意気投合したんです👀
    そのときはLINE交換しなかったけどまた同じ公園行ったときまた会うかもって思ったので砂場グッズたくさん持っていってて、やっぱりその親子いたのでよかったら一緒に砂場しない?って誘いました👐
    そのときお互い子供たちの写真撮ったりしてたので良かったら写真送ろうか?って言ってLINE交換しました😂

その後私たちは引っ越しが決まっちゃったのでママ友関係は長くは続きませんでしたが🥲

• 7月18日
天然水

うちの息子も4ヶ月から人見知りで1歳を過ぎるまでなかなか大変でした…💧お気持ちすごく分かります!
他のママさん達も書かれていますが、ギャン泣きな息子を抱っこしながら私から色んなママにお話ししに行きました😊
私なんかは「こんにちはー!!何歳ですかー?!人見知りしますかー?!ご飯食べますかー?!」って質問攻めでしたが笑
今は支援センターは行かれていないのでしょうか?

場所見知りや人見知りを少しでも改善させたくて、本当に根気強く支援センターへ通い詰めましたが、その子の性格もありますし、無理せずお過ごしくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    小さい時、その方法で話かけにいけばよかったです😭
    その様に話かけに行ったことでママ友ができた感じですか?

旦那の転勤で少し前から海外生活になってしまったのでそういうところがなくて💦(まだ見つからなくて)
    日本の時はそこまでママ友が欲しいと思わなかったんですが海外に来て情報も欲しいし寂しくもなりまして😭

• 7月18日
  • 天然水

天然水

自分でお話しに行ったり、今日はママの輪に入りにくそうかなーと思ったら、支援センターの先生と雑談していると自然とママ達とお話できるように導いていただいたりしてママ友ができた感じです😊

行動力のあるママとお友達になるとグループLINEに参加させていただいたりもしました!

海外生活されているのですね!寂しくなる時ありますよね、良い情報がお伝えできずすみません💦
    素敵な場所やママ友に出会えるように願っています✨

• 7月18日