※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
雑談・つぶやき

父はケチで、孫には誕生日プレゼントもお年玉もあげない。他の子供にはあげている。どうして孫にはあげないのか気になる。

私の父はすごくケチです。
この私も兄も誕生日プレゼント買ってもらったことありません。
家族で出かけても地域で一番安いコインパーキングを探しだし、どんなに遠くてもそこに止めないと気が済まない人でした。
ゴミ捨て場から家電製品を拾って持って帰ってきたり…。
他にも書ききれないほどあります。

私にも子どもができ、孫に対してはそんなケチなことはないだろうと思っていたのですが、
子ども(孫)たちに一度も誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉さえくれたことはありません。

まぁまぁでも、中にはそういうお爺ちゃんおばあちゃんもいるよなと思うようにしてましたが、

自分のいとこの子どもや、連れ子には絶対誕生日プレゼントも渡すし、お年玉も渡してるんです。
欲しい!と言われて用意しているわけではなく、1ヶ月前から準備をして渡せるようにしています。
それがすごいイラッときます…。
なぜ孫にはないのか?
せめてお年玉だけでも、500円でいいから用意すればいいのにと思ってしまいます。まぁ口出すことではないのですが…。
遠く離れて住んでいるので、大型連休くらいしか会うことはありません💦

この間久しぶりに会う機会があり、上の子(5歳)も誕生日が近かったんです。
そのとき上の子が、″○○この前誕生日だったんだ!″と父に言いました。
そしたら、″…そんなこと言われると何かプレゼントしないといけなくなってしまう。″とだけ呟きました。
どんだけプレゼントあげたくないんだろう。

ここまで何もくれないお爺ちゃんもいるんだなとドン引きです…。

コメント

ほのぼのママ

それは引きますね😅孫って可愛いとききますけど、例外の人もいるんですね😂

• まめきち

まめきち

引きますよね💦
    2年前の誕生日にも同じようなことを子どもが言って、泣き喚いたので、プレゼントを買うことになったんです。
    え、お金使うんだ!と思ったらダイソーのおもちゃを子どもに選ばせてました。
    子ども、ましてや孫相手にやばいですよね😓

• 7月18日
うーさん

誰にもあげないって一貫性があれば、この人はこういう価値観だから…って、まだ思えますが、
親族の子にはあげてるのが、カッコつけたいだけかよ、ほんとはカッコ悪いくせに、ってモヤモヤしますね😑

外面良く思われたくて、一番近くの身内を優先順位の最後に出来ちゃう男性って、多いですよね。

なんでそんなに自己中全開になれちゃうのか、理解できない🙄

• まめきち

まめきち

そうなんですよ。
    外面よく思われたい、まさにそうですよね。
    誰にもあげないならこちらもここまでイラつかないのですが…。
    まだ母と離婚していない時、母が(父の)親戚へのお年玉を1ヶ月前に用意し忘れていたらすごい剣幕で怒っていました。
    本当理解できない感覚です。

• 7月18日