※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳間隔が長くて日中の授乳が3時間半おきになって困っています。先輩ママさん、夜の授乳のタイミングや方法を教えてください。

あと10日で4ヶ月の息子を完全ミルクで育てています!
現在一日トータル900くらいあげているんですが
夜は19時すぎにあげて、20時には就寝、次は3時半~5時半くらいまで寝ているので間隔が開きます…。
そうなると、日中3時間半おきとかに、欲しがらなくてもあげることになってしまうので悩んでいます。
欲しがるまでほってたら、1日トータルがかなり減ってしまうし…。
赤ちゃんて夜だんだん長く寝るようになりますよね?
そのときみなさん、どうやってミルクをあげていましたか?
完全ミルクの先輩ママさん、教えてください(T_T)

コメント

らるるたん 

うちは1ヶ月後から完ミですが
心配性、神経質な私は18時半頃
ミルクをあげて20時に子供が寝ても
23時頃に起こしてあげてます!
一度もう少し月齢が経ってから
起こさなくていいかなと思い
やったらうちの子は朝までは寝ず
2時頃に起きて私も疲れてしまったので
起きている間の23時に今でも
あげてます(^^)変な時間に起こされる方が
私は疲れてしまうので(^_^;)
寝付きが悪いってのもあるんですけど󾭛

  • tmam

    tmam


    そうなんですね~!
    このあいだ地域の健康相談で
    「3ヶ月過ぎてるなら夜間は起こしてあげたりしないでね!起きるくせがついて、いつまでも朝まで寝れない子になるよ~」
    って言われたので、起こすのに抵抗があって(T_T)

    • 4月11日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    え〜こちらとは全然言ってる事が
    違うんですね( ゚д゚)うちは、
    お母さんが楽な方でいいよと
    言われたので辞めた方いいですか?って
    質問してもその子その子によるし
    体重なども問題がなければ
    間隔かなり空けてる人もいるよって
    言ってました(*^_^*)でもさすがに
    逆に家の地域ではまだ小さいうちは
    だいたいは4時間〜5時間目安にしてねって
    言ってました!多分夏だったから
    脱水も理由にあったのかもしれませんが(*^^*)💓

    • 4月11日
deleted user

うちは産まれた時から完ミです。
夜中は起こしてまであげなかったですよ。
1日トータル1000超えなかったらいいやと思っていたので、少ない日もあれば多い日もあります(*´∀`*)

  • tmam

    tmam


    そうなんですね~!
    うちは息子に合わせていたら
    1日で750とかになってしまいます💦
    3ヶ月のころ、満腹中枢できていましたか?
    うちの息子は欲しがらないくせに、3時間であげてもあげたぶんだけ飲み干します…。
    少なかったら少なかったで
    特に泣いたりもしませんし。。
    分かりにくいです(T_T)

    • 4月11日
  • tmam

    tmam


    そうなんですね~!
    うちは息子に合わせていたら
    1日で750とかになってしまいます💦
    3ヶ月のころ、満腹中枢できていましたか?
    うちの息子は欲しがらないくせに、3時間であげてもあげたぶんだけ飲み干します…。
    少なかったら少なかったで
    特に泣いたりもしませんし。。
    分かりにくいです(T_T)

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は4ヶ月前だと満腹中枢出来てきた?って感じだったので、かなり日によってバラつきがありました!
    飲まない日は大体トータルで600、多い日は900前後でしたよ。
    泣かないのであれば、何時にあげるって時間決めてあげてみてはどうでしょう?

    • 4月11日
  • tmam

    tmam


    そんなにばらつきがあったんですね!!
    わたしがきにしすぎなんですね(/_;)
    今 時間決めてあげているんですが
    まだ空腹でもないのに
    無理矢理詰め込むことになってるのかな~?とか
    色々考えてしまって…。
    でも欲しがるまで待ってたら
    寝る前にミルクがあげられなくなったりしちゃいますしね(T_T)

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    吐き戻しが多いとかなら間隔や量を調節してあげた方がいいかもですが、そうじゃないなら今まで通り時間決めてあげていいと思いますよ!
    うちは大体3時間〜4時間経ったしあげよーって感じでしたし、お腹いっぱいなら飲まなくなりますよ(*´∀`*)

    • 4月11日