※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳を外に置いて5歳を洗い、湯船に入れ、0歳を洗い、3人で湯船に浸かり、0歳を拭いて着させ、5歳を上がらせて拭き、最後に自分が拭く流れが良いです。

5歳の子と0歳1ヶ月の子をワンオペでお風呂に入れるとき、
どういう入れ方をしたらいいでしょう?
アドバイスをお願いします!!

0歳をまず外に置いとく(バウンサーとかに乗せて)
自分と5歳をちゃちゃっと洗う
5歳を湯船に入れる
0歳を洗う
3人で湯船に浸かる
0歳を拭いて着させる
5歳を上がらせて拭く(服を着てもらう)
自分が拭く

って流れが一番いいでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

上のお子さんは自分で拭いてもらって、その間に下の子を着替えさせたらもっと楽だと思います!

我が家は5歳だともう1人で洗ったり拭いたりしてたので、上を見守りつつ下の子を洗ったり着替えさせたり……って感じでした!

deleted user

うちは
私だけ先に入る、上の子リビングで待機、赤ちゃんバウンサー で待機。
私洗い終わったらスキンケア済ませちゃう。
上の子呼んで、洗う、赤ちゃんはバウンサーで待機。
上の子湯船へ。赤ちゃん洗う。
私と赤ちゃん湯船へ。
私と赤ちゃん先に出て、赤ちゃん保湿。
上の子出て、上の子は自分で拭いて自分で保湿。

って感じです!

かおり

私も最初その流れでしたが、
・0歳を洗い場にバスタブ置いて予め温まっててもらう
・5歳に先に上がって体を自分で拭いてもらう

これに途中から変えたら大分楽になりました💦
難しい場合もあるかもしれないですが🥲

はじめてのママリ🔰

一緒に入れるが前提ですかね?
うちはギリギリまで下の子は沐浴でした🥲

うさ🐰

下の子先に洗ってそのままベビーバスで待機。上の子を呼んで洗って拭いて保湿!下の子も連れてみんなでリビングへ移動して下の子の保湿と着替え。上の子は自分でやります!
私はそのあとの授乳が終わって下の子機嫌が良ければお風呂へ行く時もあれば2人が寝てから入る時もあります!

ここあ

私は首が座るまでは沐浴してました!
5歳の子も自分で拭いて着替えできますよ😊