※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

突発性発疹かもしれず、病院に行くべきか相談中。症状や対応について不安あり。

おそらく突発性発疹…
一応、病院に連れて行きますか?
日曜日の夕方に体熱いな…と思い、月曜日の朝に熱計ったら38℃台だったので受診。
検査はせず、喉が赤いと言われただけで
こちらもただの風邪かぁと思い、処方されたアンヒバ坐剤100mgを使ったら昨日測ったら平熱なってました。
が、昨日夕方にオムツ替えた時に「あれ?こんな所に汗疹?珍しいな」って思ったんですが、あまり汗疹が広範囲に出来るタイプの子ではないため、なんか違うなと思い調べたら
解熱後に出る突発性発疹と症状が似ていました。

癇癪に近いくらい1時間以上泣き喚き
急に機嫌が悪くなるので、腫れ物を扱うように接しないといけないのでとにかく疲れます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

突発だったとしてもそれに対するお薬は出ないので、他に気になる症状があれば受診します!😳
なければ家で様子見ます!
突発の時の不機嫌やばいですよね🤦🏻‍♀️私はもうお手上げ状態でなにもできませんでした...笑

はじめてのママリ🔰

突発はかなり不機嫌続きますね😥
もう、機嫌取りゲームのようにあれやこれや楽しむしか無いです…💦
大変ですよね😔

突発性発疹、まれに2回なる子もいますが、うちは1回ずつです。
みんな通る道ですね😭

突発性発疹は発疹が治る薬お薬は無いので、座薬がある、咳鼻水他に症状が酷くなって無いなら様子見で大丈夫ですよ!

ママリ子

解熱剤で下げての発疹だと、突発がどうかわかりにくいかなと思います。

今は手足口病も流行ってるし、どちらかな?って思います。
(手足口病も皮膚の柔らかいところに出る子もいるので)

どちらにせよ、特効薬はないので様子見だと思います。