※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

旦那が抑うつ状態で病院嫌い。無気力でやけ食い、肥満。妻として何ができるか。メンクリが必要か。異動前の職場もキツかった。

旦那が睡眠不足や過労による抑うつ状態です。
以前ここで聞いて抑うつ状態では?と言われ、調べたらドンピシャだったのでそうだと思っています。
病院が嫌いらしく、メンクリを勧めてもそうやなあと言われ、終わりです。


症状?としては
・常に仕事のことを考えている
・仕事のことしか考えられない
・仕事のこと以外は無気力、覇気がない
・ストレスからやけ食いしてしまい、肥満


このような感じです。
あまりの無気力さに昨日は責めてしまい、その後にここで質問して抑うつ状態かもと思い、反省しています。
妻として何が出来ますか??
また、このような状態だったらメンクリ行くしか無いでしょうか??
異動前の職場は精神的にキツく、その時も鬱だったと思います。鬱になりやすい性格なので可哀想です。

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

きょう

奥さんが良ければ、旦那さんに許可を得てから奥さんからクリニックに相談、1回目の受診の予約の電話をしてあげてください。

旦那さんからの許可が得られたらできれば付き添ってあげて下さい。
最初の問診の時、旦那さんが話を奥さんに聞かれたくないのであれば、席を外すなどしてあげてください。
本当にうつ病などであれば、放っておいてもほとんどの場合は良くならないと思います。

私も1年以上前から人知れず苦しんでいましたが、夫から説得されクリニックへ行き、うつ病と診断され服薬しています。

適切に薬を飲んでいるおかげで、一年以上経った今は最悪の精神状態にはならなくなりました。
普段の生活に戻るには数ヶ月かかりましたが…

こうなるまで、精神病なんて自分には無縁だろうと思っていたくらい、自分で言うのもなんですが明るいアホな性格の私ですが、ある日突然、夕方になるとなぜか数時間とても苦しくて、なぜか死にたくなるという状態になっていました。
症状が出ている時以外は、死にたいなんて1ミリも思ったりしません。

何かに取り憑かれたのかと思ったことさえあります。
それくらい予想もできない感情だったんですね。
あと何回死にたくなってしまう事に耐えられるだろうか…とばかり考えてました。

そして、いまだに夫以外は私がうつ病であることは知りません。

あまりにも症状が辛く、こんなものが到底治るとは思えなかった時、クリニックの先生がうつ病は良くなります!と仰って下さったのですが、その時は本当に信じられませんでした。

ですが、自分に合っている薬を適切に服薬できていたからか、本当に良くはなりました。
死にたいという感情は一切湧かなくなりました。
なんだったんだろうという感じです。

あとは少しだけ環境を変えたりもしました。
辛いことから一旦逃げるという事もしました。

長くなってすみませんが、どうか良くなりますように!と心から願ってます。

  • ななこ

    ななこ

    朝拝見しておりましたが忙しくお返事が遅れてしまいました、すみません。
    クリニックの話真剣にしてみようと思います。
    環境をかえるのも今日話してみました。
    旦那さんにはどうやって接してもらっていましたか??
    旦那が鬱だとして、家族としてどう接すると旦那にとって良いのか分かりません…。

    • 7月19日
  • きょう

    きょう

    うちの場合、私のうつ病に対して私から言う前にアクションを起こしてくれたのが夫なので、夫なりに色々調べて接してくれていたのかな?と思うのですが・・・
    思い返せば、とにかく症状のひどい時などは特に察して子供の面倒を見る事を引き受けてくれたりとか、
    一時、家事などもなかなかうまくできなかったんですが、そういった事も全て責められる事は一度もなく、よく助けてくれていました。
    私の負担を物理的にも精神的にも減らしてくれたのは本当に大きかったと思います。

    旦那さんの場合、仕事の環境が負担であれば、そこを変えるというのはなかなか難しいとは思うのですが、命や心の健康にはかえられないのではないかと思います。

    • 7月19日