※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金0〜100万円でマイホーム建てた方、諸費用や生活状況について相談です。夫公務員、育休明けパートから転職、年収600〜900万見込み、住宅ローン審査未確定。

貯金が0〜100万以内でマイホーム建てた方いますか?
フルローンだとしてそれ以外の諸費用いくらかかりましたか??(引っ越し代、住んでる賃貸の退去費用、家具家電等…)そして建てたあとは生活出来ていますでしょうか…?💦

私が育休明けパートからフルタイムに最近転職しました。
今貯金はほぼありません。(ボーナスは支払いで消えます)
夫は公務員ですが車ローン、フリーローンあります。フリーローンは育休中生活費が足りずに借りました。
今後今の職場を続けることができればの話ですが世帯年収は600から900位になりそうです。

担当のろうきんの方には住宅ローンは通ると言われたそうですがちゃんと審査してないので定かではありません。

※厳しい意見は控えて頂けると助かります…m(_ _)m

コメント

りんご

貯金120万で建売ですがマイホーム購入しました!
手付金で30万支払い、残りはほとんど家具や家電で消えました😂

月の支払いが7万で無理のない額なので生活は出来てます!

車のローンがあると家のローンが組めないとよく聞きますがどうなんでしょう、、💧
私はたまたま家のローンを組む時
車のローンが無かったので家のローン組めましたが、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはり100万程は必要ですよね🥺支払額も7~8万が理想なのでそれぐらいがいいです!

引っ越し費用や退去費用等はどれぐらいかかりましたか?

そこがとても不安で💦
    ろうきんの方からは基本カーローンが残っていて住宅ローンを組む方がほとんどらしく、車のローンがいくらあっても年間の返済比率で決まるとの事でうちの場合は大体4千万は借りれると言われたそうですが審査してみたらダメだったパターンもあるのでは?と疑ってますし、ママリでも借りれないと見たのでどうなんだろうって感じです💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

貯金はありましたが、控除効く&低金利だったのでほぼフルローンで家建てました!

でも、手付金は土地と家で100万ぐらい払った記憶です。その他、法務局の手続きなどで15万ぐらい払いました。

ただ、車のローンもフリーローンもあるのであれば、借入金額の減額や保証手薄料・金利の上乗せは覚悟していた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーさんにこの前手付金の事を話したら10万でもいいですよ!と言われたのでそこは大丈夫そうです…

そうなんです。ローンがあるので通るのかも疑問だしローンが残ってると借りれる額も少なくなるのでは?と思っていたんですが、担当の銀行員の方に返済比率で決まるからいくらローンがあってもろうきんなら通るし、カーローン残ってる方の方が多いですよと言われたらしく、少し期待してます…。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初は手付金10万で良いですよ!と言われていましたが、あくまで申込手付金(契約ではなく)の金額が10万であって、その後に

契約手付金:土地と家で100万ほど
    登記登録:15万ぐらい(残りは執行と同時に銀行が直接支払い)
    は現金で必要でした。

その他、下の方の回答を見て思い出しましたが、確かに火災保険・引越し費用・退去費用・家具家電購入などなど、トータルで300万近く飛んでいきました💸

ハウスメーカー担当も銀行マンも、売りたい&借りて欲しいという思いがあるので、返済比率で決まりますよ〜と言って金利や手数料の上乗せなど条件の話はしません。
    なので、借りれる=返せる・条件つかないではないので、ご注意ください💦

うちはその他ローンはなく条件なしの0.3%で借りれたので、諸々諸費用組み込んでも返済負担は少ないのでほぼローン組み込みにしました。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦
    ハウスメーカーや銀行員さんのお話は鵜呑みにしないようにしたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答拝見しました!
    ハウスメーカーがどちらか分からないですが、確認してみるといいと思います。
    (ちなみに、オープンハウスは危ないと思います)

あとは、注文住宅だと土地と家が別なので頭金も高くなると思うので、地場工務店の建売とかだと安く済ませられるかもです。

うちは大手ハウスメーカーの注文だったので、繋ぎ融資等を利用しても100万以上(引越しや家電など除く)は手出しが必要でした。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応大手のハウスメーカーで知人の紹介です。
    2社から言われましたが、土地が含んでいるのか聞いていませんでした💦そもそも入ってると思い込んでいて…

頭金も聞いたら今入れるともったいないから入れる人はほとんどいませんって言われたんですがどうなんでしょうか💦500万以上入れれるならいいけどそれ以下なら入れない方がいいとの事でした。

そして私がフリーローンの返済終わらせて貯金をまとまってからにしたいので3~5年後に購入を考えてることを伝えたら貯めてる時間と家賃をはらうのは勿体ないと言われ、そうなのかな?とわからなくなってしまって質問しました。

ただ、まだ行ってないですが気になっている工務店がありそちらで考えてます💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からすると全て営業トークかなと思いました・・
    どのメーカーも営業さんは同じこと言います💦

頭金入れる入れないは、”低金利だから”というのが前提です。現に私も貯金はあるけど、最低限でしか現金は出していません。

ただ、フリーローンや車のローン、貯金もないとなると低金利も難しくなり、場合によっては手数料まで上乗せされてしまうので、その辺まで確認されてからの方がいいと思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    金利は変動で0.45%と言われていたんですが、実際はどうなるか今度聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も家買う前に同じ質問をしたのですが、、実際の所全然無理でした😂
そもそも手付金200万〜で。
あとは諸費用をローンに組み込むと金利も結構上がってしまいで、結局現金払いしました。

銀行諸費用:60万(当初は120万と言われてましたが下がりました)
登記登録:43万
火災保険:27万
引越し費用:15万
退去費用:3万(敷金1.5ヶ月分とハウスクリーニング代?みたいなのは最初に支払い済み)
家具家電捨てる費用:2万
新しい家具家電(エアコン2代、工事費も含む):50万

車のローン残ってましたが審査自体は通りました。残りが80万くらい。
うちは条件つけられませんでしたが車のローン一括返済などの条件つく人もいるようなのでそこらへんはどうなるかわからないですね🤔
本審査の前に携帯の残りの端末料金なども全部一括払いしました。

車のローン、フリーローンがあるのなら特にフリーローンの方を完済してからが無難な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく何にどれぐらいかかったかなど教えて頂いて助かります。引越し費用結構かかるんですね💦

私の場合火災保険や登記登録等諸費用は全て含めようと考えてます💦(フルローン)
    手付金はハウスメーカーが10万でもいいと言ってくれてそこだけ何とかなりそうです。

エアコンもそこまで高いとは思ってませんでした😭💦
    一瞬でお金消えますね…

うちはもっと車のローンがあるのでどうなることやら…という感じです💦
    銀行員の方は問題ないというけど、借入額がそもそも少ないと家を購入できないので不安があります…

フリーローンは80万ぐらいあります😢
    今年中に返せたら…と思ってます💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコン自体は25万くらいですかね!
    あとは家が大きくなったのでテーブルやテレビ台とかも買い替えました🙆‍♀️
    あと書き忘れましたが固定資産税も支払いましたね、3月入居だったので2月分まではハウスメーカー持ち、それ以降の分は自分たち持ちで15万1度支払いしてそのあと返金という形でした!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    いるもの結構出てきますよね💦

私の兄弟も去年建てて300万は軽く使ったって言っていて…😞

すみません、固定資産税払ったあとの返金というのがよく分からず…💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私が説明するより、ネットで検索されるほうがわかりやすいと思います!
    固定資産税 入居日 ハウスメーカー と調べるとわかりやすく出てきます🙆‍♀️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみます🍀*゜

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

0.3%ですか!羨ましいです…

やはりそうですよね😢
私も沢山調べてママリでも似たような質問を探したりしたんですが、厳しいのかな…と思っていた時に銀行員の方から大丈夫ですよ!と言われ少し期待していました…

フリーローンはなんとか今年中に返済できそうですが車のローンは高額すぎて難しそうです🥲

今住んでいる賃貸が古く子育てするのに向いてなくて早く引越したい気持ちが強く…賃貸から賃貸に行くなら家購入したいなと思ったんですが厳しそうですね…💦

手付金も10万から100万になってしまったら払えないのでむずかしそうです…そこも今度ハウスメーカーに聞いてみます😞💦

はーと♡

建売住宅を購入しました☺️

フルローンで組んで
諸費用(銀行諸費用、火災保険、家具家電費用など)300万くらいかかりました🥹
引っ越し費用は私の所は
主人の兄弟達がやってくれるのでなしです😅
退去費用は今月末が立ち会い日になるので無いことを祈ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれぐらいかかるんですね💦

• 7月18日
  • はーと♡

はーと♡

はい🥹かかりました🥹

• 7月18日
はな

私も同じような状況で今夫がローン審査しているところです🌈ろうきんの担当者からは前向きに考えていてもいいと思いますよと言われたようですがほんとに?って感じで不安でいっぱいです!夫は240万の他者からの借入があり年収470万なんですがろうきんからは240万をろうきんで借り換えしてくださいと提案があったようでした🥹もし私たちもローンが通ればフルローン希望で私の周りの友人たちは手付金等で10〜20万ほどだったという人ばっかりでした!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じ状態との事でお聞きしたいのですが…貯金があまりない状態で審査中ですか??💦
    私はここで質問してみて無謀だったかな…と正直自信が消えてます😖
    この前出た夏のボーナスも車の支払いとフリーローンの支払いに使って今は残り30万程しかないです💦

家を建てる間に少しづつ貯金して冬のボーナスもあるしなんとかなるかな〜と呑気に考えていました😅

銀行員さんもハウスメーカーさんも大丈夫ですよ!と言ってくださってたのも嘘だったのかーと思うと行くのが億劫になってしまい…💦

私の周りも手付金それぐらいだったと言う人もいれば150~200必要だったという人もいて…様々でした!!

• 7月19日
  • はな

はな

私たちもお恥ずかしい話貯金ゼロ0️⃣です。私も2ヶ月前に育休から復帰して今やっと働き出したんですが、夏のボーナスはなかったし、保育料もバカ高くてカツカツどころか赤字です。

私もそう思ったました!家を建てるまでの間に少しでも貯金できたらいいなと、、、😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでビックリしてます!!私も4月に育休復帰して更にパートに降格されたので生活もキツいし育休手当は全く出なかったのでお金は無くなるしで💦フリーローンに手を出さなきゃ生活できず💦

最近やっと正社員に転職したところです💦

子供たちが保育園での洗礼受けまくっていて不安しかないですが私が稼がないともうマイホームの道は難しいので🥲

ずっとほんとにお金のことや今住んでる賃貸の事で悩んでいて…
    でも、マイホーム購入したら前向きになれるんじゃないかなって思っていて😢

同じ方がいる事に凄く勇気を貰えました😭
    ありがとうございます!!
    ちょっと諦めつつあったんですがとりあえず審査だしてみます🍀*゜

• 7月20日
  • はな

はな

きっとなんとかなりますよ❤️働いてるし、働けばなんとかなると思ってます←考え甘いかもですが🌈

私も同じ境遇の方がいて安心しましたし勇気もらえました!こちらこそありがとうございます!無事にローン通過できますように😍

• 7月20日
うーまま

私も本当に同じような状況です😇
夫の年収420万、私は4月に育休復帰しました。
貯金0、クレカの分割払い残り40万程、車のローン残り270万程あります💦
建売住宅費用と諸費用、クレカ残債、車のローン全てまとめて事前審査出してます。
営業さんは信用情報にキズがなければ問題ないと思うとの事ですが、毎日ドキドキです、、、

手付金として最低50万の手出しは必要と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方からコメント貰えると嬉しいです!

今審査中なのですね!!
    通るといいですね✨️

手付金の50万はどうやって準備予定ですか??🥺
    我が家はハウスメーカーさんは10万でいいと言ってくれましたが、気に入った工務店はそうじゃないかもなので…どうしようかなぁーって感じです💦

• 7月20日
うーまま

義両親に借してもらいました🥹
決済時手付金の50万は手元に戻ってくるのでそれをそのまま返します!

確かにお金の問題は大きいですもんね💦
でもずっとローンを払って住むお家なので私なら気に入った工務店の方がいいのかな?と思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私も50万以上もしたら最悪実家に借りようかな…と思ってます💦

確かにそうですよね💦
    ハウスメーカーさんには沢山相談に乗ってもらっていたんですが、そもそも大手だから高いし私好みの家ではなくて💦

ちなみに建売はどうやって探しましたか?🥹

• 7月20日
  • うーまま

うーまま

そうなんですね🥲

私はエリアが夫の職場付近で探していて、今住んでいるところから車で1時間半はかかるので子連れで行くのも少し億劫で、、、😂
    とりあえずスーモやアットホームなどでひたすら探していました!
    もともとエリア的に土地が高く選択肢もあまり多くなかったので💦その中でもここだけは譲れないなと思う部分に注目して、お家の感じ的にも価格的にももうこれ以上理想のものは中々出ないなと思えた所にしました😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で1時間はかなりしんどいですね🥲💦
    理想な物件に出会えて羨ましいかぎりです🥺✨
    審査絶対に通って欲しいですね!!

私も今度行ってきます(т-т)

• 7月21日
  • うーまま

うーまま

ありがとうございます🥲
    仮審査が通ったと連絡がありました!私のような状況でも通ったのであまり悲観しすぎずいいお家に出会える事を願ってます😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮審査通ったんですね!!
    良かったですね!😊✨️

ありがとうございます!
    勇気が出ました!!
    ダメ元で行ってみます🥹

• 7月21日