※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘ができないことが気になります。特に遅いと感じることがあるか相談したいです。

生後11ヶ月半の娘の発達が気になります💦
先日の後期健診では特に指摘はされませんでしたが、11ヶ月の子ができるとされている
・ちょうだい、どうぞができる
・指さしをする
・フタをあけたり閉めたりする
・ばいばいやはーいという人の身振りの真似をする
というのができません。
パチパチは人がすると真似してしますが、ばいばいやはーいを教えてもパチパチをするので理解できているのかわかりません。
名前は呼ぶと振り向くのと、だめという言葉も多少理解しているように感じます。
しかし上記の事項がもうすぐ1歳なのにできないのは少し遅いのではないかと考えてしまいます。できなくても問題ないでしょうか?

コメント

ままりに感謝

健診では指摘はなかったのですよね?
赤ちゃんは個人差大きいので問題ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、健診では特に指摘ありませんでした!
    個人差と言って頂けて安心しました!
    回答ありがとうございます☺️

    • 7月18日
ゆちゃん

自我も出てくる時期なので
お子さんが興味ある動きかどうかも
関係するのでばいばいやはーいに
だとぱちぱちみたいに音や手の感触を
楽しめないからまだ興味がないだけ
だと思いますよ☺️
いただきますとかごちそうさまのが
覚えるの早そうです!
ダメとかも理解してると感じられるなら
意思疎通もあるのであとは子供の
好奇心も
あるので問題なさそうです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はるほど…!音や手の感覚ですか😳
    とっても納得です!
    いただきますやごちそうさま等も引き続き教えていこうと思います😆
    回答頂きありがとうございました✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!!!
私も息子がその頃ぐらいとても心配で無理やり教えようともしましたが、子供の興味や気分もあるみたいで全くしませんでした(>_<)
でも1歳すぎたころに指差しやちょうだいやばいばいなど気付けば出来るようになってます!

いきなりできてる!!みたいなことがよくあるのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、子供の興味や気分ですね😳
    それを聞いてとっても気が楽になりました!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🩵

    • 7月18日
ママリ

うちは1歳まで模倣しなかったです😅
たまーにパチパチするぐらいでしたが、1歳過ぎたらあれこれマネしてやるようになりました😄
検診で指摘なしでまだ11ヵ月から問題ないかと思います💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎたらたくさん真似っこはじめるべびちゃんが増えるみたいで、それを聞いて安心しました😊
    回答ありがとうございました🙏💕

    • 7月18日