※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がメンタル不調で、自分も心配。どう対応したらいいか考え中。

助けてください。
旦那がメンタル病んでしまってます。
原因は体調不良(原因がわからない)と来週から転職を控えていることです。
体調面、生活面の変化についていけるのか、
自分は何か変な病気だったらどうしよう、
そんなストレスで病んでるようです。

いつも一瞬で寝てしまう旦那が寝れないと言ってます。
夜になると怖いと、転職ももう決まって来週に控えてるのにやっぱり転職するの辞めようかなとか
ずっと私にくっついて弱音吐いてます。

大丈夫大丈夫~!考えすぎ!
と最初は励ましたり私も深く考えないように流してたのですが生理前なので私自身、ホルモンバランスの乱れで自律神経も乱れてて…今心が不安定で旦那のメンタルに引っ張られて涙がポロポロでてきます😭
おまけに元々私自身もメンタル弱めな方です。

旦那のメンタルも心配、だけど自分も辛い
こういう時どうしたらいいのでしょうか。
考え方とか、旦那への対応とかアドバイス下さい!

コメント

ママリ

お二人とも、おつかれさまです。
ごはんは食べられてますか?
おいしいものを、おいしいと味わえていますか?
まずは奥様がそんなほっこりできる時間をしっかり作りましょう❣️
なかなか生理前は、分かっててもコントロール出来なくなってしまうので、それも難しい部分もあるかと思います。
もし、ご自分に余裕がなくなったとしても、旦那様につられてしまったとしても、いいんです。
ご自分を責めないで下さいね。

旦那様にも、そんなふうに、まるごと受け止めてあげるのはどうでしょうか?
辛いんだね。苦しいね。不安だね。眠れないね。眠れなくて、焦るね。夜は怖いね。考えちゃうね。って、旦那様の漠然とした不安を言語化してあげて、共感し、全肯定します。

ご自分も、旦那様も、全肯定です。
なかなか自分で自分を受け入れることって、出来ないのですが、それでもいいんだよと、自分で自分を許してあげて下さいね🍀

自分ではどうしようもないときは、他者の言葉も借ります。
「ひすいこたろう」さん、YouTubeで探してみて下さい。
優しい言葉にすごく癒されます。聴きながら寝落ちすることもできるかもしれません🌟
本もたくさん出されてて、私のメンタルを保つ、心の栄養となっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は食べれてますが
    食欲は落ちてます。
    楽しい事話してても
    ふと旦那を見るとぼーと考え事をして元気がありません。

うんうん、と話を聞いてあげようと思います。

でも病んでる原因が
    1番は原因不明の体調不良なのでここがはっきりしないと
    不安もストレスも減らないんですよね。。
    私も旦那が言うようにもし旦那が死に至るような大変な病気だったらどうしよう、
    お金のことも含め幼い子供たちもいるのにどうなっちゃうんだろうと、ついつい引っ張られて最悪なところまで考えてしまってます😭

ひとまずなんとか夫婦揃ってメンタルを保つことを優先に考えてみます🙇‍♀️

• 7月18日
うさぎ🔰

状況が違うかもですが、私は精神科に通院しました。
私自身もメンタル弱くて、夫が事故で足を怪我して特殊な手術の為中々病院が見つからず、その間夫は出血と骨折からの炎症で熱と血圧上昇でこのままでは死んでしまうのではと必死に病院を探してやっと受け入れ先見つかったら安心したのか、夫は大丈夫なのかという気持ちと受け入れ前の状態状況がフラッシュバックしてPTSDになりました。
夫からもLINEで、足が動かないし痛いと言う訴えや利き足の怪我だったので足が動かないままだったら退職するしかないなどマイナーな事ばかり相談されて0歳児ワンオペしながら私も更に病みました。

夫にはなるべくポジティブなことをイメージさせるようには言ったり私がサポートするからと励ましてましたが、夫が見てない所でかなりボロボロでした。(それこそ自殺一歩手前状態の時もありました)
もう精神科行くしかないって思って通院して安定剤と睡眠薬貰いました。
私の場合0歳児いる状況だったので、素に戻った時なんとかしないとという焦りが一番強かったです。
因みに私のPTSDは半年くらいで治りました。
夫のマイナーな相談は、リハビリを始めてから徐々にへり、1年くらいかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもうさぎ🔰さんも
    本当に大変だったんですね。
    これ読んで、たくさん大変なことを乗り越えてこられたんだなと感じました…
    旦那の体調不良がなんなのか
    はっきりしないのでただただ不安がます日々で💦
    うちも子供がいますので
    とにかく夫婦共倒れになるわけにはいかないのですが…
    早くこの危機を乗り越えたいです。
    私も去年自律神経失調症で
    体もメンタルも結構辛かったのでまた酷くならないといいんですが😭酷くなったら心療内科にかなろうと思います。

• 7月18日
まーまま

上の子の妊娠がわかってすぐに、旦那が鬱になりました。
仕事を頑張り過ぎたことによるものでした。

私自身も初めての妊娠の中で悪阻や、自分の仕事もありなかなか辛かったです💦

旦那はみるみる体調も悪くなり、痩せていく中でも
なんとかして仕事しながら立ち直ろうとしていました。
でも、一旦仕事から離れないとダメになる。と思ったので半ば無理やり休職させました。

休職してしまったら周りの目も気になるし、復帰できなくなりそうなのも怖いと言っていましたが
そうなったらもう今の仕事は辞めて、その時にできそうなことすればいいよー!今まで頑張った分、ゆーっくり休んじゃえー!

という感じで、出来るだけ軽く…
もちろんこれから家族も増える、私も産休に入る中で、旦那の収入が無くなるのは不安でしたし、何より病んでいくのが怖かったですが
私が不安になってることが旦那に伝わらないように過ごしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でただでさえ
    メンタルも体も辛い中
    本当に大変でしたね…
    やはり完全に鬱になってしまったら
    休職させるしかないですよね。
    ちょうど転職するタイミングなのでこれから3ヶ月は試用期間になります。
    3ヶ月以内に鬱や病気が発覚したらもしかするとクビかも知れせん。
    それを思うと子供もいるのでとても不安です。私も働いてますが到底、家族4人も養えるような仕事ではないので😭
    でも最悪な状況になったら
    辞めて治療に専念してもらうしかないですよね。

• 7月18日