※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目欲しい理由:娘一人に負担かけたくない、心配症で心の支え欲しい。2人目やめとこう理由:ネガティブ、リスク・睡眠不足・経済的・夫のスタンス。揺れ動いている。

2人目迷ってます…😭色んな意見が聞きたいです。

【2人目欲しい理由】
・現在ひとり娘の為、この先、介護・墓・親の死後などの問題に娘だけで向き合わなければならない。もちろん、老後資金や墓じまいなど出来ることはやりますが、それでも娘ひとりに色々背負わせたくない。

・すごーく身勝手でひどい理由ですが…、もし娘が事故や病気で居なくなったら、正気でいられる気がしないから。もし子供に何かあった時、もう1人子供がいればその子の為に何とか踏ん張って正気で生きられると思う。
私は極度の心配症で、つい家族の事故や病気を考えてしまうのですが、ひとり娘を失ったら生きる希望も失いそうです。

--------------------

【2人目やめとこうと思う理由】
・「欲しい理由がネガティブすぎる」と友人に言われ、確かに!と思った。

・現在38歳。胎児のリスクが怖い。

・産後の睡眠不足に耐えられる気がしない。

・精神的な余裕が無くなってイライラが増えそう。

・経済的に不安。

・仲は良いけどレスだし、旦那は「2人目は居ても居なくてもどっちでもいい。任せるー。」のスタンスで、自分から行動に移すことはありません。自分がすごく頑張らなければ妊活できません。

----------

ずっと揺れ動いています😭
いろんな体験談おしえてくださーい!!🙇‍♀️

コメント

ここみ

欲しい理由が本当にそれだけなら、2人目に踏み切らないかもしれません💦💦
ママリさん自身が、姉弟(姉妹)で遊んでいるら姿が見たい!とか
もう一度赤ちゃんを育てたい!などワクワクする気持ちがあるなら、やめておこうと思う理由も頑張って打破できそうな気がしますが😭

やめておこうと思う理由に欲しい理由が勝ってない気がします😭

3人目産んで改めて思うのは子育ては大変😂💦💦なので、後悔してほしくないなーと思います🥲

ありす

欲しい理由の2番目の事故や病気でって方より最初の事柄の方が強く思うなら全然いいと思います🙆‍♀️
私自身、一人っ子で小さい時寂しかったし兄弟をずっと望んでたのもありますが、大人になるにつれて、両親の今後の事は不安でたまらなかったです。
私は主人と結婚できて頼れる人ができたので、今両親がどうこうなっても対応できる自信はありますが、もし独り身のままなら…って考えると不安しかないです。

ママリ

私自身1人っ子なので現実的に色々背負う羽目にはなるんですが、周りを見ていて仲悪い兄弟ならいない方がマシと大人になってからは思って居るので別に苦でもないと言うかしょうがないと思っています。いつかやらなきゃいけない時がきたらどん!とこい!ってかんじです。めちゃくちゃ嫌ですが。ただ私は両親大好きなので同じ気持ちをシェアしてくれる人がいないのは寂しいです。まぁ、孫である娘たちも私の両親大好きなので少しは気持ちがわかってくれるとは思いますが。
正直一人っ子で溺愛されて育ちましたが寂しい事や兄弟のいる人に憧れがあったので私は沢山子供を産みました。

極端ですが1人は犯罪者、1人は事故で早くに亡くなった兄弟を知って居るので人数がいれば良いってものでもないと思います。
子供が1人増えれば喜びも増えますが苦労や悲しみも増える可能性はありますよね。

はじめてのママリ🔰

体験談としては、
①私自身、弟がいますが、子どもの頃は仲悪くて地獄でした(2歳差)
なので、場合によっては私のように「弟なんか作りやがって」と恨まれる可能性とあると思います(私の周りにも兄弟姉妹仲悪い人、ゴロゴロいました)
現在も弟とは関わりなく、何かあった場合に協力出来るのか?謎です。

②私はバツイチで元旦那に子ども(一人娘)連れ去られて親権奪われ、面会拒否されているので、子どもは死んだも同然なのですが。
当時はショックで心療内科の世話になりましたが、数年経った今、正気で普通に生きています、再婚もしてます。
どんなに酷いことがあっても、人間なんとかなります(人によりますが)

あと、私も38歳ですが、加齢により完全に不妊です😅
自然妊娠出来なかった場合、不妊治療まで考えられるかどうか?そこまでして2人目がほしいか?という問題があると思います。

はじめてのママリ🔰

私もまったくおんなじ理由で2人目を悩んでいます。
私の場合、糖尿病予備軍もあるので2人目の胎児に何かあるのではないかとという心配もあり、踏み出せません、、
考え方がまったく同じ方がいてびっくりしました、、😭