※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan
家族・旦那

義母が足を骨折しました。看護師をしていて、腰の骨が変な曲がり方をし…

義母が足を骨折しました。

看護師をしていて、
腰の骨が変な曲がり方をしているせいで
足に負担がかかって骨が折れた、
腰の手術が必要かもしれない。
と医師に言われているそうです。

実家の母や祖母に相談したら
腰の手術はしない方がいい、
するとまた腰や足が痛くなるから
整骨院などでリハビリや治療をするといい。
と言われました。
(祖母は過去に腰の手術をしています)

上記の意見を伝えるべきか悩んでいます。
義母はまだ50代前半です。

私のような素人があやふやな知識を
安易に伝えて義母を混乱させたくないので
こういった腰の骨のトラブルに詳しい方
ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ごめんなさい。
腰については全然分かりませんが…

絶対手術やめた方がいいですよ〜!!とは言わず、術後が大変だという話しを聞いたことがあるんですけど……先生とリハビリについての相談もしたんですか?と普通にお義母さんに伝えて見てはどうでしょうか?

お節介だったらごめんなさい。まだお若いしお孫さんも産まれたばかりなので、もっと一緒に遊んで欲しいと思ってるから純粋に心配してるんです。って感じで伝えれば別にお義母さんも悪い気しないし、参考程度にしてくれるんじゃないかなぁ🤔💭と思います。

  • tan

    tan

    お返事遅くなり申し訳ありません😔

    アドバイスありがとうございます❤️
    やはり素人のワタシにとやかく言われると
    本人も嫌な気持ちになるかと思い
    黙って見守ることにしました😔❤️

    義母は今週末に手術を受けるそうです。
    旦那から聞きました😔
    順調に回復してくれることを祈ります😔🙏
    ありがとうございました🌈

    • 4月19日
⁂⁂⁂

看護師です。病名と術式を載せた方が伝わりやすいですよm(__)m圧迫骨折とかですか?

  • tan

    tan

    お返事遅くなりもう申し訳ありません😔

    病名は旦那から聞いたのですが
    難しくて覚えれませんでした😔💧
    せっかくコメント頂いたのに
    まともにお返事出来ず申し訳ないです😔

    今週末に手術を受けるそうなので
    順調に回復するといいなと思っています😔

    • 4月19日
ハナ((( *´꒳`* )))

うちの祖母も膝が痛くて受診したら
腰からの痛みやから腰を手術しよう、
手術からリハビリまで一ヶ月くらいだし、
終わればスタスタ歩いて帰れるよ〜と言われていたのに、
実際手術からリハビリ終了まで九ヶ月かかり、
個人差があるからね〜で済まされ、
それでも痛みは改善されず
じゃあ次は膝の手術しようか、と言われ
とても怖がっています。
祖母はもう80手前なので回復力も無く、
この様な結果だったのかもしれないですが、
去年の7月に手術し、未だに医療用コルセットを巻いての生活です😭

腰の手術は本当に大掛かりみたいですし、
こう言う人もおるって聞いたことあるねんけど
大丈夫なのか先生としっかり話し合ってみてはどうですか?
など、一つの意見として軽く伝えるくらいなら
いいのかな〜と思います😔💧

  • tan

    tan

    お返事遅くなりもう申し訳ありません😔

    やはり回復の仕方も
    個人差なんでしょうね😔💭
    私の祖母も70代後半に手術していました。

    義母には「なるべく負担かからないように手術しない方向で進めれたらいいね😔🙏」とだけ言っておしまいにしました(笑)

    • 4月19日
ちー

何科の看護師なのでしょうか?もし整形とかなら知識も豊富でしょうから、そんなの分かってるし!!ってなると思うので、下手に意見しない方が無難かと思います☆

もし伝えるなら、こういう話を聞いたことがあって、もし何かあったらと思ったら心配で…みたいな感じで言ったら角が立たなくていいのかな?と思いました!( ´・‿・`)
あと、詳しい病名などが分からないので何とも言えませんが、腰の手術と言ってもいろんなパターンがあるかと思うので、お義母さんとお祖母さんの術式が違えば、お祖母さんの話は参考にならないケースもあるかと…

  • tan

    tan

    お返事遅くなりもう申し訳ありません😔

    義母は以前、整形外科の看護師をしていて今は内科勤務です✨
    やはり何かと気に障るかなと思い、心配しているとだけ伝えました😂
    素人は見守るのが一番ですよね😂❤️

    ありがとうございました✨

    • 4月19日
さち5

整形外科で働いていたことがある看護師です。どのような症状、手術をするのかによりますが医者と話していたときに接骨院や整体などで腰を捻ったり負担のかかる施術をして神経を損傷し後遺症が残る場合もあるので行かないほうがいいと言ってました。筋肉が原因とかならいいのかも知れませんが骨が原因で神経にも影響するような曲がり方、骨の異常なら安易に行くのはやめた方がいいかと思います。行くのならあらかじめ医師の許可をもらったほうがいいかなと…
骨を固定する手術なら固定した骨の上下に負担がかかる事もありますが、それについても納得いくまで質問していいと思います!腰の骨の曲がりをほっといてもいいのか、手術で治った後、後遺症はあるのか?リハビリにはどれくらいかかりどの程度まで回復するのかなど!足に負担がかかるレベルならやはり手術した方がいいのかなとは思います。もう少し年をとり、また足の骨を折ることになったら車椅子、最悪寝たきりのきっかけになるからです。
うちの父も歩くのに支障がでるレベルで腰の手術をしました。50代後半のときだったかな?ずっとほっといたから手術してももしかしたら足に後遺症がでるかもなんて言われてましたが、今は元気に走り回ってシニア野球やってるくらいです笑 tanさんの義母さんがどのような診断がついているのか分からないので同じように治るとは言い切れませんが先生とよくお話をして決めたらいいと思いますよ!話を聞いた上で手術するしないを決めても遅くないですから!

  • tan

    tan

    お返事遅くなりもう申し訳ありません😔

    とても丁寧にご回答頂いて大変参考になりました‼️
    義母はかなり症状がひどいらしく医師の勧めもあり、手術を受けるそうです😔💭
    上手く回復するかが心配ですが黙って見守ることにしました😔👌🏻

    • 4月19日
deleted user

看護師です。産休まで腰の手術件数が多い整形外科で働いていました。
腰の手術といっても、骨を金具で固定するもの、骨を削ってその部分に人工骨を入れるものなどありますし、何番目の骨の部分の手術なのか、メスで開くのか、内視鏡でできるのか、いろいろあります。
確かに、腰には神経があり、難しいというのも聞きますが、診断名、術式がわからないのでなんとも言えませんが、腰の手術をして必ず足腰が悪くなるわけではないですよ。
病院によっては腰の手術はしないという病院もあるようですが、手術という話になっているのであれば、腰の手術ができる医師がいるということですし。
また、接骨院、リハビリという方法もあるでしょうけど、もしやるなら、医師に相談してからの方がいいです。接骨院や整体というのは、医師ではなく、柔道整復師という職種となります。
きちんと知識があり、適切な処置をしてくれればいいですが、中には何でこんなことになったの?ってくらいひどくなって病院に入院、結局手術となる人もいますよ。
診断名によっては、そのようなことが起きる可能性がありますから、よく医師と相談の上、検討された方がいいかと思います。

あとは、義母さんは看護師をされているんですよね?
そうなると、義母さんにも知識はある程度はあると思いますし、接骨院やリハビリで、、、なんて伝えて、納得するかな?と思います。混乱というか、逆に機嫌をそこねないか心配です^^;

仮に今回手術をしないとして、加齢により、骨は確実にもろくなりますから、70代、80代になって本当に手術が必要となった時、加齢で骨粗鬆症になり、手術をしなければ日常生活を送るのは厳しいけれど、骨がもろいので手術はできません。寝たきりのままでしょう。となることも、可能性としてはゼロではありません。

義母さんも医療者なら考えがあるでしょうし、きちんと医師を交えて、みなさんで治療方針を話し合いされた方がいいと思います。

  • tan

    tan

    お返事遅くなりもう申し訳ありません😔

    現役の看護師さんからコメント頂けてとても助かりました😢❤️
    手術しない方がいいと言い切るのは良くない時もありますよね😱‼️
    義母はそのパターンだったみたいで、
    今週末に手術を受けるそうです🌸

    結局、何も言わずに心配しているとだけ伝えました🌈
    本人もいくつか病院を回っていい先生に執刀してもらうそうなので私も少し安心しています❤️やはり素人の意見を安易に伝えなくて良かったなぁと思っています😭✨

    ありがとうございました‼️

    • 4月19日
きいろ

専門的な知識は無いのですが、実家の意見を伝えるべきかどうかについて、

主治医の先生と義父さんや義母さんのご家族の方が考えてらっしゃることなので特にすすんで意見する必要ないかな?と思います(゚o゚;;
義母さんから、
[tanさんのお祖母さん腰の手術されてたけどどうだった?]とか聞かれたら、そこではそめて話をすればいいのではないですか😀?
先回りして素人の話を伝えてしまって義母さんを混乱させたり、手術しなかったからこうなった!と後で言われても大変ですし😰💦
お祖母さんとまったく同じ病状とは限らないと思うので、少なくともお嫁さんの立場なら主治医にまかせるのがいいと思いますよ🙂

  • tan

    tan

    お返事遅くなりもう申し訳ありません😔

    言わなくて正解でした😔❤️
    義母は手術を受けるそうです😭💭
    心配ですがもう見守るしかないなと思ってます😔

    子供に手がいっぱいで、長男の嫁なのに義母の面倒まで見切れない自分に少し嫌気がさしてしまって…😔💭
    何かしらの形で力になりたいと思っていたのですが余計なことは言わないに限りますよね🤔余計、義母が不安になってしまうだろうし😔💭
    また違った形で力になれたらと思いました‼️ありがとうございました😭❤️

    • 4月19日