※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の赤ちゃん返りに悩んでいます。上の子と下の子の両立で大変そう。上の子の寝かしつけが難しいようです。どうしたらいいでしょうか。

赤ちゃん返りしてる2歳9ヶ月の息子への正しい対応が知りたいです。ワンオペかつ旦那夜勤ありです。この1日の過ごし方、どう思われますか?アドバイスください。

朝ごはん後の1時間テレビ見させて昼夜ご飯を作って食事準備を終わらせて、昼まで赤ちゃんをバウンサーでゆらゆらしたり抱っこしながら上の子と遊びます。昼ごはん後も同じように遊び続け、夕方前に順番に2人を風呂に入れて、夜ご飯後30分だけテレビ見せて家事や子供と自分の歯磨きを終わらせて、下の子抱っこで寝かしつけながら上の子と遊び、下の子が寝たら上の子に絵本読んで上の子の寝かしつけに入る感じです。が、上の子、寝室で寝なくなりました。電気も消したくないと泣きます。仕方なく上の子も抱っこ紐で寝かせてます。夜中も起きて泣き叫んだりするようにもなりました…

私は、もっと下の子放置するべきですかね?抱っこしたり、上の子に許可なく授乳したりするのは良くないのかな?どうすれば上の子の心を満たしてあげられるのかな。

上の子は里帰り後から癇癪が増えて、より一層ママっ子になりました。とくに寝かしつけの抱っこがきつくて、、、赤ちゃん返り、なんとかならないかなと思ってます😭

コメント

ミニー

授乳してる時は
上の子はどうですか?
寂しそうにしたり邪魔したり怒ったりしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって違うんです😭怒って泣いて腕を引っ張ってきたりするときもあれば、テレビ見て落ち着いてたり、普通におしゃべりしてくれたりするときもあるって感じです😭

• 7月17日
  • ミニー

ミニー

本人に嫌かどうか
    聞いたことはありますか?

• 7月18日
ママリ

うちも下の子が1歳になるまで、なかなかにずっと不安定でした。
下の子の寝てる時、ふたりっきりの時はやっぱりとてつもなく嬉しそうだったりしますね🥲
意識的に日常会話の中でも「だいすきな◯◯ちゃん」とかかわいいをたくさん言います!あとはぎゅーしたり、赤ちゃんを抱っこした分上の子にもスキンシップとるくらいのきもちで触れるようにしました。
なんだかんだ下の子がいる環境に慣れたという、時間が解決した感が強いんですが😭
どうしようもないんですがやっぱり下の子に構いながら、だと満たされないことがあるんだと思います。
ただ抱っこしんどいですよね😭😭😭腰やられる、、つらかったのでおきもちわかります、、、