※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂をワンオペでやる方法について相談です。赤ちゃんの待機状態や入浴の流れ、赤ちゃんの泣き止む時期について知りたいそうです。

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂についてです!

ワンオペのやり方知りたいです!
今までは育休の夫と協力して、入る前の待機、上がった後の着替え保湿、その後夫が自分のお風呂の間わたしが赤ちゃんもらいミルク、としていました。

ワンオペでのお風呂は、
赤ちゃんはまずどの状態で待機してますか?
洗面所にバウンサーやマットの上に寝かせて服は脱いで待たせていますか?
その間に先に自分洗って、赤ちゃんお風呂場に入れ洗い、保湿着替え、また洗面所に待機、自分の着替えという感じでしょうか?

赤ちゃんは寝かせると高確率で泣いてしまいます。バウンサーも慣れてないか好きじゃないかで泣きます。
自分洗ってる間7分くらい?はギャン泣きでも仕方ないですかね🥺
顔が見えていてもたぶん抱っこしない限りギャン泣きしちゃうとおもうんですよね😣

泣かずに待っててくれるのって4ヶ月くらいからでしょうか?

腰が据われば中で一緒に座って待たせたりできるんだろうなと思いますが、まだ月齢が小さい時は、細かくどんなふうにお風呂入れてるか知りたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

8〜9ヶ月くらいまでは
マットに転がして自分は服を着てシャワー浴してました。
自分は子供が寝た後に入ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんと別の時間帯に入られてたのですね!!

• 7月17日
はじめてのママリ

わたしもワンオペは子どもが寝てる隙に自分が入り、子どもはリッチェルのひんやりしないバスマットでシャワー浴です。
準備や片付け、自分が風邪を引くリスクと肌荒れを防ぐことを考えた結果これに落ち着きました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんと別々だったのですね!
    自分のお風呂遅くなりそうですが、それだと落ち着いて入れられますね!

• 7月17日
のん

私は寝てる隙に先に自分だけお風呂入ってます🛀
だから私のお風呂は15〜17時とかに入ってます。(娘は20時)

娘を入れる時は洗面所にマットとバスタオル敷いて服を着せたまま待ってもらって、私は体を簡単に洗って(一度入ってるので)、娘を入れるって感じです😌

お風呂から上がったらタオルに包んでちゃっと自分の顔だけ保湿をしちゃいます。
その後夏は全裸(笑)冬はバスローブを着てから娘の保湿、服を着せます。
その後に自分が体の保湿をして服を着てます!

うちは、娘を待たせる時間が短いからか?小さい時から泣いたことはないです👶

危険なものがなけれび泣かせてても仕方ないと思います🙂‍↕️
腰が座ってなくても使える、緩い傾斜がついてるベビーバス?椅子?みたいなものが売ってますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく助かります🙏
    やはり別時間で入る方が落ち着いて入れそうですね!
    泣いたことないのすごいです!

緩い傾斜のものも見てみようかと思います!

• 7月17日
ayano🐻

リッチェルのバスチェア使ってました!
一緒に浴室にはいって、先に私が洗ってから子供を洗って、一緒にお風呂につかって、脱衣場のタオルの上にのせて軽く拭いてから自分も出てました!

多少は泣きますが音楽ながしたりして待っててもらってました✊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗面所でまたせず一緒に浴室に入っていたのですね!
    なんだか洗面所で待たせるとき絶対ギャン泣きしそうでそれが申し訳ないなーと思っていて😂
    そういう方法もあるんですね!
    音楽は思いつきませんでした!
    参考になります!

• 7月17日
  • ayano🐻

ayano🐻

わかります!泣かれると焦るし可哀想になりますよね😢💦
    エンドレスで『とんとんトマトちゃん🍅』をながしてました😂

うちも大泣きタイプでお風呂も苦労したんですが、いつの間にか泣かなくなってました😂❤️
    お風呂で使えるおもちゃなどもあるので、もう少し大きくなったら上手く活用すると良いかもです✊✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんとんトマトちゃん🍅かわいい名前!
    検索してみます🎵
    月齢進むと泣かずにいれるようになりますよね🥺
    ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

上の子 、下の子 、私で入ってます !

①上の子をまず洗う → 終わったらお風呂に入ってもらう 。浅くお湯を入れてます。
( 下の子は空っぽのベビーバスで待機 )
②私が髪の毛や体を洗う
③私が上がって 着替える
④下の子 洗う
⑤下の子の着替えや保湿
(上の子 見える場所で)
⑥上の子 あがらせ 着替えとドライヤー

ざっとこんな感じです🥺💦

下の子が寝てたら 私と上の子が
先に入ります 。 ドアあけて下の子見えるようにしてます 。上がって 下の子 起きたら 下の子をお風呂入れます ‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    下の子は自分が着替えてから洗われてるんですね!
    ①のベビーバスで待機はお風呂の中ですか?バスの中で寝ている状態てことですよね!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてますいつも!!
    お風呂の中でです😌
    お風呂大好きなのでお風呂場で待ってる時 ほんっと大人しいので😂
    そんな感じです!!これに入れてます!

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じの持ってます!
    お湯張らずにこの中で寝て待機してるんですね!
    おとなしいの羨ましいです🥹
    色々試してみます!
    ありがとうございます!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりするくらい大人しいです 🤣 泣いててもお風呂場いくと泣きやみます 🤣
    お風呂問題 大変ですよね😭
    私も色々試してこれにたどり着いた感じです 笑

• 7月18日
りくり

アップリカのベビーラックにバスタオルを敷いて寝かせ、私の入浴が終わるまで脱衣所で待機してもらっています!

全て洗い終えたら、少しだけタオルで体を拭き、全裸のままベビーラックの上の我が子の服とオムツを脱がせてお風呂入れてます!

入浴終わればベビーラックの上に敷いたバスタオルにどーんと寝かして素早く体を拭きます!
バスタオルに包んでおきながらまずは自分の顔面を保湿、下着などを履いてから布団に降ろし、腰回りの保湿を最初にしてすぐオムツを履かせ、全身保湿して着替えさせます!

機嫌が良ければまたベビーラックに乗せて脱衣所に連れて行き、髪を乾かしたり保湿したりさせてもらってます!
泣いちゃったらすぐに授乳してます!

我が子は待機中にほぼ寝てしまいますが、ギャン泣きされてもしっかりホールドされてるので声かけしながら気にせず自分のことやってます!たまに浴室の扉開けて様子は見てます👀

このやり方はYouTubeの動画で見たのですが、その方はバウンサーでやっていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    待機中に寝ちゃうのすごいです!
    うちの子はすごく抱っこマンでバウンサーも泣いちゃうんです😂
    数分泣いてるのそのままでも仕方がないですよね🥺
    お風呂後すぐ授乳、今の時期すごく暑くないですか?一応入浴前おっぱい、入浴後ミルクが来るように設定してますが、合わない時もあり試行錯誤です。。

• 7月18日
  • りくり

りくり

最初にベビーラックを導入した時めちゃくちゃ泣いてたんですけど、ある程度放置してたら泣き疲れて寝ちゃいました!😂
    自分の入浴の時くらいそのままにしてても問題ないと思いますが、ちょこちょこ確認しながらだとより安心かと思います!

暑いです…!下着姿のほぼ裸状態であげています!
    入浴後にミルクの時間だと水分補給とか要らずにあげられるので楽ちんですね✨
    入浴前おっぱいもありかもしれないです!試してみます😆

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めげずに乗せていたら少し慣れてきますかね😣
    声かけしながら数分くらいいいですよね💦

私もこの前お風呂後授乳にトライしましたが、髪はワカメのよう、汗だく状態で悲惨な感じになってしまいました笑

色々難しいですー😂

• 7月18日
  • りくり

りくり

きっと慣れてくると思います!
    慣れなくても、ワンオペでそうせざるを得ないなら仕方ないかと思います…!
    声かけ+時々確認で数分程度ならいいと思います☺️
    バウンサーで赤ちゃんを寝かすこと以外ならいろんな場面で使っていいと思います!

髪もすぐに乾かせないの本当に嫌ですよね、、ワカメちゃんになるの分かります😂
    最近私はお風呂の中で濡れたまま後ろで簡単なお団子に結んでます!
    赤ちゃんの体をある程度タオルドライした後なら多少泣かれても、自分の保湿・髪のタオルドライ・着替えetcはやってしまっていいと思います!!!

でも本当、泣かれると急いじゃうしごめんね〜〜😢てなりますよね、、
    昨日私は「待つことも大切やさかいなー!!」とおもしろおかしく話しかけながら家事してました(笑)

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分もワンオペお風呂に慣れたいなーと思っているので、多少はお互いに仕方ないですよね笑😂
    バウンサーせっかく買ったし使います!!🤣

なんか髪をまとめられるタオルみたいの買おうかとも思ってます😂
    まとめないとなんか自然乾燥でいやてすよね。。

おもしろおかしく過ごすのも大事ですよね!!

• 7月19日
はじめてのままり

浴槽の蓋がくるくる巻くタイプではなく板状で安定感があるタイプなので、
その上にIKEAのベビーケアマットを置いて、そこに寝かせて待たせています。
(くるくるタイプの蓋でしたら危ないのでおすすめできませんが🙇‍♂️)

冷えないように服は着せたままの状態でベビーケアマットに寝ててもらい、
自分を全て洗い終わったら赤ちゃんを洗います。

自分が洗ってる間も同じ浴室内で見守ってるような感じで、洗いながら話しかけたりしてます。

赤ちゃんを洗い終わったらマットの上でバスタオルにくるんであげて、
浴室出てすぐの目の届くところで自分のスキンケアをパパッと済ませ、
マットごと赤ちゃんをリビングに運び、赤ちゃんのスキンケア。

その後目の届くところで自分はドライヤーして完了って感じです!
赤ちゃんのお風呂上がりの機嫌によっては髪をなかなか乾かせないことがまあまああるので、今後の課題です🥺

IKEAのベビーケアマットが撥水性がある素材で濡れても大丈夫なので、お風呂に連れ込むのもベビーローションなど塗ってあげるのも全部その上で出来て大活躍してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

IKEAのこんなのあるんですね!
    すごい便利そうです!!
    うちも蓋は板状です!使わないからしまいこんでしまってました😂

蓋した上に寝かせているということですよね!
    距離近くていいですね!
    IKEAみてみます!

• 7月18日