※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

メンタルや体調面で家事育児に集中できない状況。お金の心配や旦那との問題、疲れや不安が原因。自宅保育できないことに罪悪感。どうしたらいいか悩んでいます。

メンタルや体調面から家事育児に注力できなくなってしまいます。

私は性格的に後ろ向きでよく落ち込んでしまいます。
すぐに切り替えることができず引きずってしまい、
家事育児に集中できなくなってしまいます。
週末夜のみ働いてるので平日日中は起きてから寝るまで私1人で家事育児しています。

・とにかくお金の心配が常に頭の中を占めている

・それに加えて旦那がそれに協力的でなく、旦那のせいで収支が把握しきれなくてモヤモヤする

・見た目に出る身体的な症状や不快感がずっと治らずイライラ(収入が少ないので簡単には病院に行けない)

・旦那が仕事で疲弊しきってるため、旦那の休日は1人時間取ってもらう為に私の1人時間や休日が無いと感じる
(娘の昼寝中や夜寝てからなどの日々の空いてる時間がもちろんあるので、もうそれで十分と思うべきだよなとも思います。空いてる時間は資格勉強や今後の仕事のことなどに当てています。) 

・子育て自体は全く苦ではなく娘に手がかかることはないが、常にママ一緒に遊ぼうなのでそこがしんどく感じてしまうことがあり、それがまた罪悪感

・心身の疲れからか日中に眠くなってしまい、娘と遊んでいる時にも横になってしまったりする(娘の昼寝中に一緒に寝ればいいのですが、勉強したくて起きてしまってます…)

今日はこんな感じで、
とにかく気分が落ち込んでしまい娘と遊ぶことができずテレビを長い時間見せてしまったりしました。
普段は育児もものすごく大好きです。
心配ごとが常に頭にはあるものの基本的には落ち込みすぎずにいて、
色々な遊び、クッキング、周辺の散策、自然の中で遊んだり、自宅保育を充実させたいという思いから
娘と色々なことを行い心から楽しく過ごせています。

ですが今日のような日が時々ある度に保育園預けた方がいいのでは‥ということがよぎります。
自宅保育を選んだからには、常にニコニコとして娘に全力で向き合っていないといけないのでは…それができないのであれば自宅保育者失格と誰かに言われてしまうのではないかという思いがあります。

毎日ではないけれど、やはりこういう日があるのであれば
自宅保育をする母として失格でしょうか?💦
気持ちを切り替えて常に全力でいられるようにするにはどうするべきでしょうか?💦
「ご飯食べたら元気になるよ」など気を遣ってくれる娘の姿に、なんて私はダメなのだろうと…

コメント

まる子

小さい時は、自宅保育を選ぶ人もいるかな?と思います。
保育園始まる時は、環境に適応するまで、少し大変かもですが、預けた方が楽なのは楽です。
でも、楽だから子どもにとっても良いというわけでは無いですよね。
私は子どもが小さい時、保育園と、療育で、親子活動の日もとても多くて、罪悪感を感じる事があんまり無かったです。
仕事もできる限りしているし、休みも体調を整える為に必要。
どこかに預けるのも、子どもなりに獲得してくるものがあるし、親とずっと一緒で良い事もあれば、身につかない事もあったりするかなと、
色々思います。
あとは、できない自分も許す。
家事とか毎日してるのだから、数日ちゃんと出来なくたって、誰に何か言われる筋合いないし、自分だって元気だったら動けるんだから。
元気が無い時は、休め!のサインです。
子は親に常に全力を求めないですよ。
大変な時はいっぱいあると思うから、休みながらして欲しいって思ってると思います。

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️

お金の不安があるのにほぼ無職をしてるのも、ママリではメチャクチャに叩かれますから
    それも心をえぐられるようで…
    一生懸命働くママは賞賛されてゆっくり休んでねと言われるのに、
    育児がしたい、家事育児を頑張ってるという人は「暇そう」「働けよ」と言われるばかりで休日も何もない。
    そう批判されないように、
    日々の生活がより充実したものになるように、
    保育園行ってなくても同じようなことをしてそれ以上に充実した時間を過ごさなきゃいけないとどこかで思ってるのかもしれません…
    (元保育者としてのプライドもあります)

お金もないからお惣菜を買ったり家事の楽もできない、
    手を抜く🟰お金がかかるなので手間暇をかけるしかない。
    でもそれくらいやらなきゃ行けない、私は毎日遊んでて暇なんだからと思ってしまいます。
    実際、平日は時間に縛られることなく娘に合わせて過ごせるので…

私でも休んでいいんですかね…
    誰かに言われてしまいそうで怖いです

• 7月18日
  • まる子

まる子

休んで良いです。
    休むのも備えです。

例えば、羨ましいだろーくらいに思っていても全然良いのに、と思います。
    節約も家事も、頑張る才能があるからしてるんですよーくらい、潔く誇ってしまっても良い

私は仕事もをしてる日は、仕事してる自分偉いなぁと思ってるけど、
    休みの日は、土日祝日休めてるなんて、なかなか良いご身分だろうー
    くらいに思ってます。笑
    元保育士なら、余計に気にかける事が多い分、脳みそが疲れるのかも。
    時々は、母だからではなく、家で仕事してんだくらいに思って、威張った気持ちになっても良いんじゃ無いですか。
    こっちは、全力で、母兼保育士してますけど?育児なんて、そこら辺の母親よりちゃんとしてますけど?
    休みもちゃんともらいますねー
    って感じでもいいと思います。
    勝手なイメージかもですが、どんな仕事も、プロは自分の調子(メンタル)の整え方とか、休み方を知ってる気がします。
    お子さんも望んで無いと思うので、育児のために自分を追いつめないで欲しいです。

• 7月20日