※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せになり、顔が潰れたり変形するのが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

7ヶ月の息子が寝る時に仰向けに寝てもふぐうつ伏せになります。
ずっと同じ状態ではなく、しばらくしたら自分で方向を変えて逆方向を向くのですが、やっぱりうつ伏せになります。
自分でしばらくしたら寝返り返りができて、顔を横向けることができていたら放っておいて良いですかね…?
戻そうとすると起きてしまうので、簡単には戻せません😢

顔を横向けているとは言え、顔が潰れてずっと口が開いているのと、顔が変形するのではないかと心配です💦
どうするべきでしょうか💦

コメント

(20)

回答になってないかもしれないけど私は様子見ながらうつ伏せに戻るのであればわざわざ戻さないです👍🏻ちゃんと横向きで鼻と口が出てるかだけ確認してます!硬いベッドなら大丈夫なんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

うちもでした😭
慎重に戻しても1分後にはうつぶせになっててきりがなくて。。
うつぶせ防止ベルトで9ヶ月ごろまで縛りつけてました笑

その後は諦めてうつぶせで寝かせてますが、顔は変形してません💦ただ、歯並びには良く無いと聞いたことはあります…うちはもう諦めてます…
窒息は怖いので一番かたいマットレスにしてます!

ももゆう

娘も寝返り出来るようになってから
完全うつ伏せの顔だけ横向きで寝てました💦
ご心配してる口が空いてるのと顔が潰れないかですが、娘を見る限りは問題ないです☺️
口は今でも空いてます笑これは私の祖母、母、なんなら曾祖母まで口を空いたまま寝る血筋なので諦めてます🤦‍♀️

ただ、幼いので、埋もれないようになるべく固めのところで寝かせた方が安心です。
まだ幼いので気になって眠れない夜が続くと思いますが頑張ってください💪