※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳を拒否し、授乳中に泣きやゲップで悩んでいます。搾乳を考えているがタイミングが難しい状況。母乳が出にくくなり、卒乳を考えています。アドバイスをお願いします。

【生後2ヶ月・母乳拒否】
長文で失礼します💦

生後2ヶ月になる息子を育ててます。
元々授乳がストレスなこともあり、
途中から夜間はミルクのみ
日中母乳+ミルク(出先の時はミルクのみ)
授乳は3〜5回くらいで
ほぼミルク寄りの混合で行ってました。

最近私の授乳する時の体勢がしっくりこなくて
それが伝わってしまったのか
ギャン泣きする事がかなり多くなってしまい…😞
泣きスイッチが入り、
その後のミルクも興奮して空気飲みまくり、
ゲップさせようとすると上手く出ない時もあり
それもまたギャン泣きスイッチが入ってしまい、
泣きすぎて引きつけまで起こしてしまい
負のループが続いてました🥲

もう心が折れかけたので一旦授乳をやめ、
搾乳に切り替えてあげようかと検討してましたが、
抱っこマンなので搾乳をしたくても
日中やるタイミングがありません…💔
夜夫が帰ってきて落ち着いたらやれるのですが、
とうとう左ほぼ出ず、右20分ほどで30ml程度しか出なくなってしまいました😭

ちなみに乳自体は左は痛みも張りもほぼ無し
右はたまにチクチクしたりすこし張りがあります。
この程度ならもう授乳・搾乳せず
そのままスムーズに母乳出なくなるのかなとも
思ってしまってます💦💦

このまま卒乳するべきか、
頑張って隙間時間をみつけ搾乳するべきか、
根気よく授乳姿勢をみつけるべきか、、、
初めての育児で悩みまくってます😭💦

似たような経験や体験、お考えがありましたら
ぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

Sawa

うちも生後1ヶ月でおなじような状況でした🥲💦
この状況がストレスで耐えられなくなって完ミにしちゃいました!

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりかなりストレスですよね、、、
    今搾乳も1日以上せず、思ったよりも身体の負担も無さそうなのでそのままフェードアウトして完ミにしようと思います🥹
    正直ずっと悩んでたのですが、
    他にも同じような悩みで完ミにされた方がいるのを知り安心しました🥹✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

1人目は最初から母乳拒否で搾乳などもしていましたが、一か月で完ミになりました。
母乳は赤ちゃんにとって栄養だけではなく心の安らぎにもつながるとか聞きましたが、嫌がられすぎてそうとも思えなかったので....。お互いストレスだったので完ミに切り替えて正解でした。夜はよく眠るし。30Ccとか、あまり出ていなかったので卒乳(断乳)しても乳腺炎などにはなりませんでした。
ただ、母乳育児を諦められないお気持ちもわかります。
母乳外来に行ってみるのも手ですが、体勢を見直してもらえたところで母乳量キープには頻回授乳がマストであること、既に二か月という月齢で母乳量が固定しかけている点から、現状で授乳が負担ということですので
ミルクに切り替えるのが一番ストレスフリーかなとは思います。
なぜ貴方が母乳を与えたいのかで、最終的にご判断ください。

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような状況と考えすぎて、、、😭
    自分が書いてるのかと思ってしまいました💦

    やはり頻回だったり体勢を見直したところでの母乳量などを書いていただき、たしかにもうミルクでいいな!と明確になりました🥹✨
    お忙しい中わかりやすく書いて下さり本当にありがとうございます!
    完ミにしようと踏ん切りがつきました!!

    • 7月18日