※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

検診でESBL検出され、出産時の感染対策や入院方法が気になります。母子同室や感染経路について知りたいです。

今日の検診で、前回の後期培養検査からESBL検出と言われました。
一体どこで感染したのかも気になりますが、医師が防護エプロンやフェイスシールドまでしていて、このまま出産も感染対策すると言われました。私の生活は全く気にしなくていいし、赤ちゃんにも影響しないと言われたけど、それほど気にしなくていいものに、なぜそこまで対策するのか謎です。
入院も個室対応か、感染者同士で相部屋かとのことでした。
出産は帝王切開なので、感染の問題はないと言われました。

母子同室はできるのか、授乳や唾液では新生児に感染しないのか気になります。
よくご存知の方、教えてください。

コメント

なつまま

おりものの培養検査からですかね?そしたら尿かおりものに菌があるってことだと思うので、授乳や唾液は大丈夫だと思いますよ〜!😊
ご自身がトイレをした後にしっかり手洗いしたりすれば移らないと思います☺️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    おりものと、肛門の検査をして、どちらにいるのか分からないと言われました。
    経験者の方ですか??
    家族とも同じトイレで移したのかなとか思うと不安になりますね💦

• 7月17日
  • なつまま

なつまま

看護師してて、患者さんに尿からESBLがでてるというのがよくあるので☺️
    手洗いをしていればそんなに簡単に移らないとは思うんですが、わからないです😔
    介護士さんとかですか?🤔

• 7月18日
  • mamari

mamari

仕事は今はしていないんです。
    かなり神経質な方で、頻繁に手洗いとかしてきたのに、どこで移ったのかなと思います🥺
    いずれ体内からいなくなる菌なのでしょうか?

• 7月18日
  • なつまま

なつまま

もともと医療職ではない感じですか?
    推測ですが、
    健康な人はあんまり移らないと思うので、抵抗力が落ちてた時にどこかのトイレで移ったか、抗生物質を風邪でよく飲んでて抵抗力が落ちて罹ったか、、、かなと思います🤔

一度出ると、そこから感染対策をするだけで何回も検査したりしないので分からないです😣

元気な人が移ることは滅多にないと思うので、周りに移すことはないと思いますよ〜😊
    病院で防護服とか着て接しられたらびっくりしますよね💦

• 7月18日
  • mamari

mamari

医療でもありません。何年も専業主婦をしています。
    妊娠初期にもおりもの検査したと思うのですが、その時に指摘されなかったということは、妊娠中に感染したということですよね💦
    息子が新生児の時に院内感染でMRSAが感染したのですが、同じようなものという認識で大丈夫ですかね…

産まれてくる赤ちゃんも新生児だから、感染させないように、気をつけないとと思います🥺家族に既に移ってたら、防ぐのは限界ありますけど😥

• 7月18日
なつまま

初期で培養検査もして、その時は陰性、ということですかね?
それだったら妊娠中の抵抗力が落ちてた時に感染したんだと思います💦
MRSAはめちゃくちゃ強くて、ESBLの方がまだ弱い菌なのですが、だいたい同じ認識で大丈夫だと思います😊

普通の人はまず移らないと思うので、よっぽどのことがない限り大丈夫ですよ❣️

尿か便からESBLが検出されているということは、将来抗生物質の投与が必要になった時に、ある特定の種類の抗生物質が効かない、ということなので(たくさんの種類の抗生物質があって、ごく一部の抗生物質がママリさんには効果がない)、そこまで気にしなくて大丈夫です☺️

そして病院ではMRSAやESBLなどが検出されると、職員の感染や他の患者さんの感染を防ぐために、感染する恐れがある時は、防護服での対応が必須という決まりがあるのでそれに従っているだけなので、ほんとに大袈裟なものではないです。

説明が下手で長くなってしまったのですが、、、
あまり気にせず生活して大丈夫だと思いますよ😊

• なつまま

なつまま

こちらに返信してしまいました💦

• 7月18日
  • mamari

mamari

初期の検査は、ガン検査だけだったかもしれません。
    婦人科で受けたおりもの検査は1年くらい前なので、それ以降ということですよね😥人一倍、潔癖でよく手を洗うので、逆にそれも良くなかったかもしれませんね…

帝王切開の後は、EBSLにも有効な抗生剤を使ってくれるんですよね。医師にも確認はするのですが、周産期の病院で忙しいからか、あまり親身に聞いてくれません笑😅
    免疫不全の患者さんなども入院されてるから、それだけ大きく構えて感染予防しているという感じですね。

• 7月18日
  • なつまま

なつまま

もし仮に医師が間違えても、薬剤師や看護師が投与前に気づくので、そこは安心してください😊
    病院は菌だらけなので、感染予防必須です😇💦

• 7月19日
  • mamari

mamari

そうなんですね、ありがとうございます😊孤独な入院になるかなと思うと少し寂しいですが、無事に赤ちゃんが産まれてきてくれることを喜びます🥲

なつままさんも、もうすぐご出産ですね✨
    うちも2歳差で3人目で、女男男なんです😌暑いし大変ですが、頑張りましょう☀️

• 7月19日
  • なつまま

なつまま

そうですね😊

一緒なんですね!
    お互い頑張りましょうね☺️💓

• 7月19日