※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

専業主婦の方が家事や育児で自己肯定感が下がることに悩んでいます。日々のルーチンに疲れ、何か行動すれば変わるか不安です。

専業主婦の方、家事、育児の毎日で
自己肯定感が下がることないですか?
当たり前に日々のルーチン家事をこなし、
子供のお世話をして過ごしていると、モチベーションが保てなくて自己肯定感も下がり、特段誰からも労われることもなく毎日が過ぎていくことにモヤモヤしてしまいます。
理屈では母親の代わりはいないとわかっていても、
これでいいんだろうか、と自問自答している感じです。
教育ママにはなれず、習い事や勉強に必死になる親でもないので自分は何もしていないような気持ちになります。

何か行動したら、変わるのでしょうか。

コメント

♡Mママ子♡

私は自己肯定感高めで専業主婦10年になりそうですが下がってないです!
夫が労ってくれるからかもしれません😂
私も教育ママではなく勉強もそこまでなので私は遊ぶことばっかり考えて21時までに3人の子供を寝室に行かせて、夜は自分の時間と夫婦の時間を堪能する流れを崩さないミッションを毎日してます😂

• まるこ

まるこ

旦那様が労ってくれるのは、具体的にどんなことですか?
    言葉でですか?

3人お子様いらしたら、それはそれは大変ですよね。

• 7月17日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

夫からお疲れさまと言ってもらうので言葉もあるし、家事育児は大変と夫が理解してくれてるとこもあるかもしれません。理解してるから普段から毎日家事も育児もしてるんやからと休日は夫が朝とお昼のご飯してくれるので私は10時くらいまで寝させてもらってたり家族の旅行も私が家事休めたらいいんやから遠慮せずに好きなとこに行こうよ!みたいな何気ない言葉から感じてる感じです!私がしたい事を基本的に否定しないし、働いてる夫と同等というか、この言葉が合ってるのか言い方が難しいですが専業主婦だと言うことにネガティブな気持ちや感情が全くないからかもしれないです🤣

• 7月17日
  • まるこ

まるこ

心のなかでいいねボタン500回押しました!!
    人として、素晴らしい尊敬できる旦那様ですね。羨ましいです。
    うちは亭主関白ぎみなので、どちらかというと夫のほうが上、という暗黙の順位ができているのかもしれません。
    だからか、私も夫にたいして労いたい気持ちがあまり若ないのかも笑
    夫婦は鏡と言いますよね。
    他の家が専業主婦と聞いてもネガティブな気持ちはみじんもないので、自分自身の問題なんだと思います。

• 7月17日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

500回もありがとうございます🫣
    でもうちも子供できる前は亭主関白気味だったので、まるこさんの暗黙の順位なんとなくわかります!
    私は割とポジティブなので、子供と何かして楽しいねって言われただけでも、こんな事考えるママ最高!大好き!ママ天才!まで脳内で聞こえてくるので、子供からのポジティブを吸収しても自己肯定感あがるかもしれないですよ😊

• 7月17日
エリザベス

そこまで自己肯定感の事も考えた事も無かったです😂笑
多分夫とお互いにお疲れ様、ありがとうと言い合ってるからかなぁと🤔
後は自分の機嫌を取る意味で、今日は〇〇やったよ!〇〇したから部屋綺麗でしょ!とその日やった成果を報告してます(笑)

• まるこ

まるこ

うまく言えないのですが、自己肯定感というか、日々のやりがいや生活のハリ、みたいなのがなくて、かといって働きに出れないし、大人との会話はほとんど旦那だけで
    転勤族の夫と結婚したため、心を許せる友達もできず、知らない土地でなんとか毎日過ごしてるけど、なんというか、自分の人生じゃないような感覚というか。
    すみません。ほぼ愚痴になりました。
    自分の機嫌とらなきゃですよね。

• 7月17日
もこもこにゃんこ

元々自己肯定感低めです😂
仕事してた時の方がダメダメでしたね💦
仕事も上手く出来ない、仕事で疲れて家事もできないで最悪でした💦

ルーティン大好きなので、今の方が良いです😄
あんまり頑張れないタイプなので、子どもとは一緒に楽しくできる事をやって、キャッキャッして、楽しかったね〜✨ってやってます。

亜美子

自己肯定感高めなポジション専業主婦です🙋‍♀️w

もうそもそも専業主婦の家事ルーティンにモチベーションややり甲斐とかを求めると負けです😂
8年専業主婦やってますが息をするように家事育児をしてますね
私はいかに時短で効率よく家事を終わらせて自分時間と称してダラダラする時間を得るかを生きがいにしてます🤣

毎日お昼間にドラマ見て昼寝してダラダラはしてますが
家事はやって家は綺麗なので主人ももちろん文句は言わないし感謝してくれてるそうです❤️
いつもありがとうと言ってくれます

• まるこ

まるこ

いつもありがとう。その言葉で自己肯定感上がります!
    言われたことないかもです。
    やって当たり前って思われてるし、もっとやれと思われてそうで(T_T)
    家事がお好きですか?
    細かいところまできちんときれいにしておくタイプですか?
    私は掃除機、洗濯、買い物、夕飯作り、片付け。ぐらいしか毎日の家事はしません。
    それで2歳の子供を自宅保育して、3時前に1年生帰ってきて宿題見たりとかしてたら、あまりたいした掃除とかできなくて。
    もちろん、ドラマの録画たまには見たいし、下の子がお昼寝したら少し仮眠したいです。
    時間さえあれば掃除する、片付けする。みたいなことできなくて。
    それでも許されますかね笑(;_;)

• 7月17日
  • 亜美子

亜美子

逆に私は専業主婦なので
    自分がやってあたり前と思ってる事に対して主人がありがとうと言ってくれるのがすごいなぁと思ってます

家事は好きではないですが
    ルーティン化してるのでやらないと気持ち悪いです😅
    細かい事はあまり気にしませんが
    とにかく床やテーブルの上に物があるのがダメな性格でそのあたりはきれいにしてますし子どもにも口うるさく言います🤣

うちも末っ子2歳でとにかくややこしい時期なのでスーパーに行くのが嫌で
    コープの宅配を駆使&超まとめ買いからの冷凍で
    スーパーへは10日〜2週間に1回しか行かないです

• 7月18日
  • まるこ

まるこ

ご主人素敵です!
    その言葉でどれだけ主婦が救われるかと思います。
    確かにスーパー大変ですよね。
    まとめ買いでやりくりされてて尊敬します。
    私はすぐ、お昼ごはんとか子どものお菓子、パンなど買いに行ってしまいます。見習いたいです

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

何も考えてない専業主婦です。

やる事沢山あって掃除しなきゃなと思いながらママリ見ちゃいます🤣夫は労ってくれませんが文句もあまり言わず部屋が散らかっていてもノータッチです。

最近時間もあるので資格取得の勉強でも始めようかなと思っていました😌

• まるこ

まるこ

ほんと、細かい家事や片付けって、無限にありますよね(;_;)
    やる気はそこまでないのに。。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

元々は自己肯定感高めでしたが、専業主婦10年目、旦那は亭主関白モラハラ気味なので、かなり下がりました。
関わりが大人は旦那だけ、家事も育児もきちんと行い割と周りからの評価は高い(お世辞ももちろんあるとは思いますが!)のに旦那からは否定されたり圧をかけられ、ストレスからの病気を繰り返すようになりました。

今もまだ病気しがちではあるものの、上の子は学校に入り更に知り合いの輪が広がり、下の子は幼稚園になり、なんとなく役員をはじめたら色々話せるまま友が増え、普段話す大人がほぼ旦那だけだったのが旦那だけじゃなくなり、徐々に気持ちが安定して来ました。

環境が変わると関わる人も変わるし、それはわたしみたいに役員だったり、パートをしてみるとかもそうですし、なにかきっかけがあると少しずつ変われるのかなと思います。

• まるこ

まるこ

亭主関白モラハラぎみ。うちもです。
    そんな相手と暮らしていたら、自己肯定感も下がりますよね。
    家庭以外の自分の居場所って大事だなと思います。
    それをこれから見つけていきたいです。

• 7月18日