※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

子供の療育に関心がなく、スマホを優先する夫に不満。自閉症スペクトラムの娘の面倒を6年半も一人で見てきたが、夫は全く協力せず。関係が壊れ、子供のことも話したくない。

限界で涙が止まらなくなってしまった。
毎回言ってるのにスマホ見ながら面談の話も聞きやがって。
とぎれとぎれしか話さないからスマホ見てたと。
こっちは料理しながらだったしうまく話せなくなってきてるのわかれよ。
自閉症スペクトラムの娘のことはほぼ私に丸投げで、産まれて6年半ずっと私がみてきた。
通院も一度もきたことない。
療育参観にも3年あったのに1回もきてない。
卒園式も来なかった。
子供達の話よりスマホが大事ならずっと見てればいい。
もう何かがきれてしまって、子供達の出来事も教えたくなくなった。

コメント

稲穂

旦那って都合いいですよね。
私の子供達も、上の子がASDと知的障害。下の子がASDグレーです。療育や放デイに通っていますし、上の子は小学生で支援級です。
旦那は、子供達のことは可愛がってくれます。私が留守の間、3人で水族館や動物園に出掛けたりしますし、3人でどこ行こうかな〜と検索しています。でも発達のことや小学校のこと、幼稚園のことは全く理解しようとしません。
上の子も下の子もバラバラの施設にお世話になっているのですが、私はもちろん全部を理解していますし、帰って来る時間も分かっています。何をしているのかも知っていますし、子供達がどこの施設が1番好きなのかも知っています。半年に1回のモニタリングも行っていますし、連絡帳の確認も私です。でも旦那はなーーーんにも知りません。知ろうともしません。私が話していても右から左。子供の特性も分かっていません。
私だって毎日しんどいです。普通の子が欲しかったと何回も思います。今でも思います。子供達に申し訳ないです。でも、この子達のために私ができることをやっています。できる限りのことを精一杯やっているつもりです。でも旦那は可愛がるだけ。仕事してるから無理なのは分かる。でも知ろうとしないの?理解したくないの?どうでもいいの?とイライラします。
なので、ともさんのお気持ち凄く分かります。

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そうなんですよ、都合いいんですよ!
    普段はスマホばっかりいじって話も右から左で、私がキレたら子供達と遊び始めました。
    今日はめずらしく風呂掃除までしてました。
    本当に子供の特性も理解してなくてイライラします。
    通院に一緒に行く機会を作れなかったわけじゃないです。
    旦那は長女が児発卒園後、何回も説明したのに通常級に行って1人で歩いて学校に行くと思ってました。
    その時に本当にこの人大事な話してるのに聞いてないんだなって思いました。
    なんのために私は就学相談に行き、学校見学に行き、学校説明会の時先生と話してきたのか全部わかっていませんでした。
    うちの場合長女のことはあまり可愛がらず、次女(発達グレー)のこと大好きで…いつも差をつけるなと言ってますが、無意識につけてしまってるようです。
    共感ありがとうございます、なかなか発達のこと相談できる友達もいなくて今日は限界で愚痴ってしまいました。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

男性の方が、現実を受け止めきれないのかなぁと思います。ママは、現実的に対処方法を考えて行動しますよね。