※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通うことで発達グレーであるか気になる女性。他人の意見に不安を感じています。発達障害の診断がつかないが、療育を受けることはずるいでしょうか。周りの考えが気になります。

発達グレーで療育の利用ってずるいんでしょうか?

我が子が昨年から週3〜4日療育に通っています。
私は仕事をしているので、送迎を義母の家にお願いしていて、仕事終わりに義母の家に迎えに行っています。

先日義母から「世間には療育に通ってる人をずるいって思う人がいるみたいね、、送迎付きで楽しいことができてお金もかからないからって、特に困りごとなくてもわざと発達障害っぽいって相談して、療育に通う人もいるみたいね、、」と急に言われました。
どうやら同じアパートに住んでた人から聞いた話のようでした。
正直驚きました。

我が家は診断はつかないものの、日常での困りごともあり、真剣に悩みすぎて私が泣くことも多々あります。
それをそんな風に見られているのかと思うとなんだかすごく悲しい気持ちになりました。
発達の診断がつかないで、療育に行くって、ずるいんでしょうか?

そんな話を聞くと尚のこと疲れて頭の中でグルグルしてしまって、、

もしかして、周りの人はみんなそう思ってるのかなって思えてきました。
皆さんのご意見お聞かせください、、🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

理解できませんが、ずるいと思う人もいるんですね。

先日ニュースで療育の有料化の話をやっていました。
無料で送迎まであり手厚いから利用者が料金の負担をしてもいいのではないかとありました。
このニュースを見た方が言っているのかなと思います。
ただそう思うのはごく一部の人だから気にしなくていいです!

はじめてのママリ

わからないからこそ行くんじゃないですか?行かないで済むなら寧ろその方がいいけどって感じですよね🥹

ご近所の方は、義母様のとこにお孫さんが来てるから?楽しそうで羨ましいんですかね🤔
それでなぜか部外者からの話を真に受けて、それを嫁さんに伝えてお嫁さんが嫌な思いをするという負のループが発生している気がします🫠

はじめてのママリ🔰

それ言ってる人って、重度障害のお子さんをお持ちの方ってことですかね?🤔(そう言った親御さんは逆に言わないでしょうけど…)

定型発達の子を育てた人が言ってるとすると、「定型発達で残念ですね!グレーだったら良かったですね!」ってことですか?

どちらにせよ、頭が悪い人しか言わないと思います。まっっったく気にしなくていいです!

えだちゃん🔰

2歳半の娘も同じ感じで週5で療育行ってます!

娘も2歳の時に診断名はつかず、少し育てるのにコツのいる子って感じで行かせてもらってますが、1番は発達のことで私が悩みすぎて1度離れた方がいいという判断にもなりました!
親子教室も行きましたが、私が泣きそうになってしまい、幼稚園みたいに通えるところがいいねってなって区の方が紹介してくれました!

現在2語文も出て、ほとんど問題なく生活していますが、地域的に幼稚園の空きしかなく来年から幼稚園に通うのでその練習としてあと1年通って行きましょうと言われてます☺️

保育園も高いですし、うちの地域は全く空きもないのでずるいと思われるのかもしれないですが、、

ただ何も無い子には受給者証もくれませんし、判断しているのは市役所や区役所なので、ずるいと思うならそちらへ言ってください。って思っちゃいます😅診断名が付いていない子ももちろんたくさんいます!
逆に不安なままずっと過ごすより、療育に通わせて不安は早めに無くすほうがいいと言われました︎👍🏻 ̖́-

ママリ

初めて聞きました😳💨
全然ズルいとか思わないですよ!言った人がちょっと特殊な思考なのかと😅義母さんもデリカシーない方というかなんというか…

はじめてのママリ

そんなこと全然ないと思います😅
ずるいってなんですか…

うちの息子は言語で療育に通ってますが、お金かかりますし…。
なんなら発達の心配もなく保育園に通ってくれることのほうが私は良いです。

てか、発達障害っぽいってことで診断されて療育通えるんですかね🤔
知りもしないこと、あることないこといろいろ言うのやめて欲しいですよね💢
軽はずみなことでどれだけ人が傷つくのかとか想像力働かせてモノ言って欲しいですよね😡

ママリ

本当にそういう人(困りごとがなく保育目的で利用する人)には、ずるいと感じる人もいるだろうなとは思います。

でも、状況は違うので、お子さんのことを言われているわけではないのでは…?
困って通っていることは義母さんも知ってあるんですよね?

診断こそつかなくても、お子さんのためにきちんと環境を整えてあげられていて、素晴らしいなと思います!
堂々としていて良いです!

ママリ🔰

そんな人もいるとは聞いたこともありますが、療育なんて行きたくないって人も聞くので色んな人がいるんだなって思ってます。

バナナ🔰

たとえ診断がつかなくても発達に問題があったり困り事が多いから専門の施設に通って将来困らないようにしているだけであって、何もなく健常で通わなくて済むのであればそっちの方がいいに決まってます。
わざとそれっぽくなんて子供には出来ないですし、相談だけで受給者証が取得出来るならどれだけ楽だろうって感じです。
自分にメリットがなかったり、よく知らない事を平気で「ズルい」という人はいます。「ズルい」って人を出し抜いて得をしようとするという意味ですよ?
療育って得ではないですし、療育云々じゃなくてそういった人は「タダで通う」という所に焦点を置いているだけで本質は何も分かってないんですよね。
そんなバカ相手にしなくていいですよ。

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️まとめて返信ですみません。

こんなにたくさんコメントいただけて、さまざまな意見を聞くことができて、本当に有り難い限りです。

皆さんがおっしゃる通りですね。少し自分でも考えて、やはり、療育に行っていることに対して、ずるいってないですよね。
私がすごく流されやすい性格でして、、
人の考え方は人それぞれあり、周りに流されずに自分達家族の考え方を貫きます!

本当にありがとうございました😊
全て参考にさせていただきます!