※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

玄関の電気鍵の取り付け位置についてアドバイスをお願いします。

玄関の解錠、施錠をする、インターフェイスの場所を、写真の赤い位置にしたさい、考えられる不便な状況はあるでしょうか?
玄関をスッキリさせたいので、シューズクロークに付けようと思っており、靴をはかずにボタンを押したいので廊下側にしています。
電気鍵を使ったことがなくイメージがわかないのでアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に玄関側が良いと思います。
この位置はものすごく不便そう⋯🤔

解錠師し忘れてドアまで行って解錠してないのに気付いてボタンのところまで戻るのもイライラするし、ボタンあるのに遠いがために手動でガチャガチャとドアのツマミ回して開けるのも嫌です。

解錠、施錠ボタンを使うのはどんな時ですか?
玄関近くに付けるメリットがあまりないような気がしますがどう言う時に使うんでしょうか。
帰ってきたときは手動で直接鍵をかければいいと思います。

キッチンなどにあると掛け忘れてもわざわざ赤線の所まで行かなくても良いし子供が帰ってきたときもLDKの中で開けることが出来るのかなと思いました。

うちは二世帯住宅で2階なのでキッチンのインターホンの所につけてます(YKKAPです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    LDKには液晶付きの親機があって、親機でも解錠、施錠ができるだろうから、インターフェイスユニットは他の場所に、と考えていました。
    親機での解錠、施錠は、手間なのでしょうか?

• 7月17日

退会ユーザー

親機についてるんですね!
    それならLDKには不要ですね(^^)
    うちはインターホン安いやつにしてその機能はないのので別で付けてます。

今の位置だと使う場面があまり想像出来なかったのでむしろ必要なのかなと思ってしまいました😅

• 7月17日
はな

実際開け閉めで使う予定ですか?

靴までは履きたくないけど来客のために玄関開けてあげたい、とかなら大丈夫かなと思うのですが、来客なら鍵だけ開けて誰も迎えに行かないってなかなかそういうシーンないし、家族なら鍵持ってることが多いし…

私は本当に開け閉めで使うというよりは、庭でて何かして戻ってきた後とかに「あれ?今鍵閉めてあるかな?」と気になったときにランプをチラ見して、閉まってなかったら閉める、みたいなことが多いのでここだと最早玄関ドア直接見ても変わらない?のでもっと見やすい位置がいいかなって思いました。

うちはLDKの中にあります。