※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
産婦人科・小児科

0歳児の定期健診は一方的で不満。別の病院で再検査可能か相談。

0歳児の定期健診ってこんなもんですか?
発達が遅めな娘を連れて先日9、10ヶ月健診に行ってきました。
事前に問診票?の質問にはい・いいえで答え、心配事などを書いて行きました。
ですが実際の健診では各測定の後歯の様子やパラシュート反応、浮かせて足を着くかのテストをした後問題ないですねーで終了。一方的というか、こちらに何か聞いてきたりなど全くなく…。

このまま帰るわけにも行かず最後にこちらから「この月齢で座れないのですが問題ないんですか?」と聞いたら「しないんですか!?」と逆に聞き返さされる始末…いやいや、問診票に書いてます…。
全く読んでもいないんだなと。
それに足を付けるテストも明らかに付かたがらなかったのに。
案の定回答も「0歳じゃ分からないんでねー。」だけ🥲
0歳の時点じゃ発達障害など判断出来ないのは分かってます。
でもこちらが不安に思っているんだからもっと他に言い方ないんですかね…。
あまりに流れ作業すぎてガッカリです。
結局安心も得られず次の1歳半健診までモヤモヤすることとなりました。
定期健診って自費などで別の病院でもう一度してもらうことって出来るんですかね?

コメント

茶々

定期検診はだいぶ流れ作業ですよね💦
発達が不安でって別の小児科受診してもいいかもしれません!
定期検診でちゃんと見てもらえず
不安なことも聞いて貰えなかったのでって言えば見てくれると思います!自費であれば何回でも受けれると思います!

• もくもく

もくもく

保健センターとかで流れ作業ならまだ分かるんですが、わざわざ小児科行ったのにこれでガッカリでした😔
    自費なら受けられるんですね!自費での健診も検討します…

• 7月17日
  • 茶々

茶々

かかりつけの小児科は検診の日が決まってて診察と診察の間の時間でやってたので
    まぁ、流れ作業でも仕方ないなぁと思ってました😂
    後は1歳半と3歳の検診は義務ですが、それ以外は任意でもあるのでまぁこんなもんかって思ってました😱

• 7月17日
ママリ🔰

腰が座ってないので心配と小児科は通常の診察に行ってもいいと思います!
うちは寝返りせずだったので8ヶ月後半に受診しました😂

• もくもく

もくもく

寝返りも8ヶ月で10ヶ月になってもお座りしなくてずり這いも独特で…色々心配なので別の小児科で自費での健診も検討してみます🥺

• 7月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自費の検診ではなくて普通に診察でもいいと思いますよー🤔検診も小児科にもよりますよね💦

• 7月17日
  • もくもく

もくもく

普通の診察か!なるほど😳
    病院は具合の悪い時に行くものというイメージがあって思いつきもしませんでした💦
    検討します🙏🏻

• 7月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

運動発達が気になってって感じですよね!わざわざ自費で受けなくても大丈夫だと思います☺️私も運動発達が気になって受診した口です😋

• 7月17日
めいめい

問診票も詳しく書いていきましたが、健診の前の予診の時間に問診票の内容について保健師さんと順番に確認し、「それは今は問題ないですよ!次の健診でも変わってなかったらもう一度相談しましょう!」とか「大丈夫だけど、ご家族が気になっているなら先生にも相談して今日安心して帰りましょうね!」とかすごく寄り添った感じでやってくれてました。
10ヶ月健診のときもそうだったし、先日行った1歳半健診もそうでした。
ただ、予診担当の保健師さんは6人くらいいたので、どの人に当たるかでも結構違いそうな感じはありました💦

健診自体は流れ作業ではあるけど、聞いておきたいことはありますか?他に気になることはないですか?など、その都度聞いてくれてはいました。
もっと詳しく相談したいことがあるときは、検診後に保健師さんや栄養士さんや先生などと個別相談もできるようになっているので、自分からそれを希望する感じです。
うちも10ヶ月健診の頃はひとり座りができなかったので個別相談を希望して、詳しく診てくれました。
座るのの何が嫌そうなのか、筋肉が足りてないのか?バランス感覚の問題なのか?前に倒れちゃうのか後ろにコケちゃうのか...などなど😶

3ヶ月健診6ヶ月健診は前に住んでいた市で受けて、10ヶ月健診以降今の市に引っ越してきているんですが、どちらも同じような感じでしっかりやってくれてて、全くもくもくさんみたいな不満は感じなかったです。。
でも市によってとか人によってとか丁寧さに差があるのかもしれないですね💦

健診は自費で何度で小児科で受けることできますよ!

• もくもく

もくもく

保健師さん優しいしよく話聞いてくれますよね😌
    うちの地元の保健センターで3、4ヶ月健診受けた時はそんな感じでした。
    今回は各自小児科へ行ってくださいとのことだったので行ったら保健センターの方が丁寧というオチ…😂
    自費で別の病院もいいですが保健センターで個人的に相談するのもアリかもしれないですね…!

• 7月17日
ちむ

同じことを思っているママさんいた!🥺

私は5月に、小児科で10ヶ月検診を受診しました。
トータルで20分ぐらいで終了して、こんなもんか🤔とびっくりした記憶があります😂
逆に言えば、特に気になることもなかったのかなとあんまり気にしてなかったです!

1歳半検診は、保健センターでの集団検診になるので、それまでに心配事ができたら、面談の時に聞いてみようとは思っています。

• もくもく

もくもく

やっぱり小児科だとそんな感じなんですかね〜🤔
    20分もかかってないような気がします…
    確かに全てクリアしてたら特に言うこともないんでしょうね😂
    集団健診ではよく見てくれることを願います…🙏🏻

• 7月18日