※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の偏食に悩む女性。食べるものが限られ、栄養不足と体重増加に不安。偏食期は次第に解消されるか、乗り越え方を知りたい。

2歳の偏食に毎日悩まされています。

今食べるものとしては、
ポテト、ハンバーグ、チャーハン、炊き込みご飯、ウィンナー、卵焼き、オムレツ、ミニトマト、コロッケ、唐揚げ、ラーメン、コーンフレーク

前までは麺類が好きでうどんも食べていたのですが、食べさせ過ぎて飽きてしまったのか食べなくなりました。

バナナもここ最近、また食べるようになったものの気分で数口食べるくらい。

魚も野菜も急に食べなくなってしまって、何を食べられるか分からなくなってきている状況です。

2歳半になりましたが、まだ言葉もあまり出ず何なら食べられるか聞けないことにも私がイライラしてしまったり、朝昼夜どのときも「え?これだけ?!」と思うくらいの量(おかず数口のみ)しかたべないときが多くあり、栄養面や体重が成長曲線ギリギリ枠内をずっと攻めているため次に測ったときには枠下になっているんじゃないかと心配です。

この偏食時期は次第にへっていくものなのでしょうか。
食べない、嫌がって泣く、作ることへの喪失感が最近凄くて献立を考えるのが嫌になってきました。

偏食のとき、どう乗り越えたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べないならほっときますー!
今食べれるものたくさんありますね!すごいです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんある方なんですかね🥹ほっとく手も使ってみます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

すみません💦乗り換え方のアドバイスではなく、状況が同じでコメントしてしまいました💦

うちも2歳の娘がいます。1歳過ぎまではわりとなんでも食べてくれていたんですが、今は偏食です😢前まで食べてたものを食べなくなったり、また食べ出したりしています……。もう諦めて、その時食べるものを食べさせてます。今は白米ばっかり食べていて、他のもの食べてほしいなと思いますが、いろいろ考えて作って食べなかったらイライラしちゃうので、とりあえず食べるものを!ってなっちゃってます😭

しんどいですよね……😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて救われます🥲
    分かります!偏食時期くるまでは野菜も魚も肉もほぼ出したものは食べてくれてました、、。
    白米だけなのもお母さん辛いですね😢
    今は食べるものを作るのが良いんですかね、、

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロッコリーと人参は毎日でも食べてくれるので、食べないよりまし!と思って、ほぼ毎日ブロッコリーと人参です笑
    あとは割り切って野菜ジュースを毎朝飲ませたりしています😅

一番ひどい時期よりは食べてくれる物の種類が増えたのですが、大好きなyoutubeのチャンネルで食べているものを見ると、自分も食べたい!!と言い出すので、その時を狙って出してます😁

• 7月17日
はじめてのマユリ🍃

食べられるものを中心に与えます!
下の子(2歳1ヶ月)野菜はトマトくらいしか食べないのですが(あとは気まぐれで、出したもの完食はよっぽどない)
トマトは野菜でしょ…ビタミンもあるし…ご飯で炭水化物…しらすでタンパク質…とか、本当にこれでいいのか😂?って思いながらご飯あげてます!
体重が軽めだと少し心配ですよね🥲
オムレツとか炊き込みご飯を食べるようだったら中に入れる具材アレンジで食べさせるのもアリかもですね…!
上の子は一時期毎日具材色々入れた(主にしらすとコープの冷凍刻み野菜ですが)チャーハンでした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭体重が増えなかったら、、と思うと食べさせなきゃって焦ってイライラしてしまいます、、。
    具材アレンジいいなと思いました!オムレツはプレーンかチーズ入れるかだったので、野菜細かくして入れてみます!

しらすも最近食べさせてなかったので買ってみます!

• 7月17日
  • はじめてのマユリ🍃

はじめてのマユリ🍃

もしパンを食べるとかだったらおやつでパン食べさせて摂取カロリー上げるのもありかもですね…!
    ここは子育て価値観になるのであくまでうちの場合ですが、どうせご飯の時間にご飯をまともに食べないなら、保育園から帰ってきて夕飯用意中のお腹すいた大合唱の間に食パンでも食べてお腹膨らませてくれたらいいやとか思ってあげちゃってます🤣笑
    今まで食べる子やと思ってたのに気付いたら全然食べてないやん!みたいなことは普通にあるあるだと思うので、
    食べられそうなものを少しずつアレンジとかして食べてくれるといいですよね…🥲お母さんの心の健康も大事です…!!

• 7月17日