※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの土地購入を検討中。実家近くで3000万円支援あり。学区も良好だが、狭く日当たり悪い。隣の区も考慮中。実家近くを離れるのに躊躇。客観的な意見を希望。

マイホームの土地の購入を考えています。後、2日で決めようとなっています。

メリット
・実家の近所
・実家が近所ということで、実家から支援してもらえる 3000万円
・今住んでいる賃貸マンションと同じ学区で、この辺りでは評判の学区
・上の子(年長)の幼稚園の仲の良いママ友数人と同じ学区(皆マイホームを購入済み)
・30坪の土地で、30坪でいいかなと思っている

デメリット
・間口が5.4メートル、縦が18メートルと細長い土地
・家が密集しているエリアで、家の家の距離が近くて、家と家の間が人1人通れるかくらいの幅しかない。
・北南西と建物に囲まれていて、玄関の東側しか日が当たらなそう。
・実家の近所(自営業)で、窮屈な思いをする場面もある。両親は仕事をしているため、日常的に子育ての助けは得られない。何かあった時などは、助けてもらえるかも!?という感じ。

隣の区(自転車で20分とか、車で10分くらいの距離)で探したいなぁという気持ちもあって。隣の区だと、日当たりの良い、普通の家が並んでいる感じなので。
隣の区でも2000万円ほどは援助してもらえるかな?という感じ。
実家の近所じゃない方が気楽かなぁと思ったり。
でも今現在、実家の近くに住んでいるので、その地域を出るという勇気がなかなか持てず。
ぐだぐたとすみません。。

何か客観的にコメントいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家に対して何に重きを置くかでも変わりますね…
例えばアウトドア系の趣味があるなら土地が狭いと今は良くても将来的に物足りなくなるかもしれませんし、完全に家は中で寛げれば良いという考え方なら窓の採光とかで家自体の満足度はどうにでもなる気がします。
後は家の周りの利便性とかでしょうか?お店や病院、車があるなら主要道路に出やすいかとか…
隣の区にした場合の援助は確定ですか?どちらにせよかなり大きな金額なので明確にしておかないと後々大変そうという印象を受けました🤔