※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
ココロ・悩み

息子がASD傾向で、療育を勧められました。診断書で自閉スペクトラム症と書かれ、ショックを受けています。療育に取り組み、前向きにサポートしていきたいです。

2歳8ヶ月 男の子👦🏻 ASD傾向です。

こちらでぼやかせてください😂

先月息子が保育園から発達指摘があり、保健センターで
相談したところ集団生活の面、言葉の遅れで療育を勧められました。療育に通うための受給者証を申請するため、かかりつけ医(発達外来もあり)から診断書を出してもらい、特に検査をしたわけではないですが『一応仮で診断書出しておきますねー』でさらっと【自閉スペクトラム症】と書いてありました。

療育に通う為に必要なものではあるけど、分かってはいたけど、なんかちょっとショックを受けてしまいました😭

これから療育の見学や体験に行くので、息子にとって良い人生になるようにサポートしていきたいです。頑張ります😭✨

同じような方がいたら、少しでも前を向きたくコメントしていただけたら嬉しいです🥺宜しくお願い致します。

コメント

ぱんだ

息子1年前くらいから療育通い始めたので、ジンオンマさんのお子さんと同じ頃です✨
息子もグレーだけど、診断書には診断名いるからって自閉スペクトラム症って書かれてました。

息子は療育に行き出してから、言葉もたくさん出るようになったし人に興味を持つようになりました😭✨

今まで1人で悩んでいたことも、療育の先生や支援員さんに相談してみんなで考えましょうって言ってもらえるの心強くて、行かせてよかったって気持ちしかないです😢✨

お互い子育て頑張りましょうね☺️

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

コメントありがとうございます!そうだったのですね😭✨ 息子さんに変化が見られているとの事で、とても良い結果ですね👏🏻 たしかに療育の方々はプロですし原因も一緒に考えてくれるのでとても心強いです。悩んだらたくさん相談しようと思います!すぐに結果が出なくても、前を向いてサポートしていきます☀️お互い頑張りましょう!

• 7月17日
  • まーま

まーま

外から失礼します。療育に行ってたくさん言葉がでたら、他のお子さんと同じような感じになるのでしょうか。幼稚園などでは集団生活ができるようになるのでしょうか。人それぞれだとは思うのですが、どんな感じなのか知りたいです(>_<)

• 7月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

参観したときはみんなと楽しそうに踊ったり歌ったり、帰りの用意もみんなと同じようにスムーズに出来ていて集団生活できているなぁと嬉しく思いました✨

でも先生から普段の様子を聞くと、他のお子さんと同じような感じにはなれていないなって思います😣
    言葉が増えても自分の気持ちを伝えるのはまだ下手で嫌なことがあった時に手が出てしまうので、息子だけ少しお友達と離れた席に固定、何かあった時に気づきやすいように外遊びの帽子の色を変える、気持ちが切り替えられなかった時はみんなと少し離れて先生に抱っこしてもらって落ち着くまで待つとかをしてくれてます💦
    先生が息子のことを理解してくれて向き合ってくれているから、なんとか馴染めてるのかなと感じています。
    長くなってしまいすみません💦

• 7月18日
  • まーま

まーま

ご返信ありがとうございます!

同じ感じにはなれていないのですね。先生が理解してくださって向き合ってくださって素敵な幼稚園ですね!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました⭐️

• 7月18日
ままり

同じです!今療育に通う為に色々見学に行っている所です。
でも良いなと思う所はもう埋まってしまっていて難しいです😭もっと早く動けばよかった。
病院はこれからなのですが、意見書と診断書は同じ何ですかね?うちの所は意見書をもらうのに緊張します。
きっとショック受けると思います😂

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

コメントありがとうございます✨同じ状況との事で、うちの地域の療育も土日はほとんど埋まっていて、平日の固定もしくはスポット利用が中心になりそうです🥲💦

私としてはあくまで意見書を出して欲しかったのですが、仮の診断書にしますと言われたので仕方なく..という感じでした😢市の受給者証手続きが意外に面倒で、早めに申請もしたかったのでそのまま貰いました!今は『あくまで仮だから』と言い聞かせています😂お互い頑張りましょう!

• 7月17日