※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

育児が辛くて仕方ないです。子供は可愛いけど、3歳の長男は最近叱ったら…

育児が辛くて仕方ないです。
子供は可愛いけど、3歳の長男は最近叱ったら反抗ばかりしてくるし、ダメとわかっていることをわざとして困らせて来たり…癇癪持ちなので癇癪起こされるともう手に負えません。下の子にも私が見ていない隙につねったり叩いたり。下の子はもうハイハイが始まって色んなものに興味を持ち部屋中荒らし、よく動き回るため色々なところに体をぶつけ泣いたり、長男のおもちゃを口に入れてヒヤヒヤします。色んなストレスが溜まって、子供が2人になるとこんなに大変なんだと実感しています。賃貸アパートで部屋が狭く、すぐ散らかるしそれ見て一気にやる気なくなるし、かと言ってお金に余裕がないから引っ越せません。お金に余裕がないから心にも余裕ないんだと早めに会社復帰しようと思っても待機児童がいすぎて保育園に入れません。
子供も常にこんな感じではないので可愛いな。大切だなと思うけど、一気に泣かれたりすると爆発して怒鳴ったりしてしまいます。子供に本当に申し訳なくて、長男が次男に意地悪するのは私のせいだなと。実母が子供預かるよと言ってくれて昨日見ててもらってリフレッシュできたはずなのに今日の今日で朝からもう爆発してます。高校生で子供産んで、自分も苦しい思いして、子供にも可哀想な思いさせて、産むべきじゃなかったのかなと思う時があります。
でも子供には何の罪もなく、私と旦那が責任持って子供を育てあげなければいけないので頑張るしかないのですが。
旦那は仕事ばかりで、休みもあまりなく朝早く夜遅いので頼れません。

コメント