※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週で後期流産し、悲しみに苦しんでいます。不妊治療で初めての妊娠でしたが、先生から「次は大丈夫」との言葉で励まされました。元気になる言葉を教えてください。

後期流産して、心がなかなか追いつかないです。
約1ヶ月前、16wで後期流産しました。不妊治療して初めての妊娠で、不安なこともあったけど、もうすぐ安定期、きっと大丈夫って思ってました。数パーセントの確率なのになんで?、今頃もっと大きくなってたかな?って、毎日目が覚めた瞬間から悲しくて苦しいです。破水した原因もわからないです。
先週、不妊治療の病院に行ってきました。もうしばらく行かないと思ってたのに。先生に、次は絶対大丈夫だから、と言っていただきました。今まで誰も言ってくれなかった言葉に涙が出てしまいました。本当は、絶対なんて分からないことくらい分かってるけど、誰かに言って欲しかったんだなと気が付きました。
皆さんが励まされた言葉があったら、教えてもらえませんか?元気になるエネルギーがほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。お身体の調子はいかがですか。

わたしは3年半に後期流産しました。13週の検診では問題なく、15週終わりに出血があり急遽受診したところ心拍停止していました。出産したのはちょうど安定期に入る16週のことでした。

前処置の辛さ、赤ちゃんとの対面、火葬、お骨あげ。すべて辛すぎて、赤ちゃんには申し訳ないけれど、忘れたいって思ってしまいます。

正直、3年半経った今でも涙が出て苦しくなります。
ですが、最近になってようやくお供えやありがとうという気持ちが芽生えてきました。

家族に八つ当たりして、喧嘩もたくさんしました。たくさん泣きました。ほんとに人生で一番辛かったです。なぜ赤ちゃんはいないのに自分は生きているのか。何度も何度も責めました。今でも思うこと、あります。

ですが、支えてくれたのはやっぱり家族でした。
今はたくさん赤ちゃんを想って泣いてください。悲しんでください。
脅すような言い方になりますが、わたしはこの辛さ・悲しみがなくなることは一生ないと思います。一生背負っていかなくてはいけないと思っています。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、命の尊さをとても強く実感した出来事でもありました。
今自分が生きていること、家族が健康であること。それにもっと感謝して毎日を過ごそう。人に優しくしようと思えるようになりました。

長々と、自分語りをしてすみません。

わたしは3年半の間、不妊治療もしましたが全く授かれませんでした。
最近ほんとに諦めた頃に、はじめて陽性反応が出ました。いま7週で、どうなるかわかりません。毎日こわいです。

今思うことは、後期流産後にもっとお金を出して原因を探ればよかった。自分のせいで死なせていたら。と思うとさらに怖くて。

外出も億劫だと思います。
ですが、もし今後も赤ちゃんを望まれるのであれば、しっかり検査をして、お迎えの準備をされるのがよろしいかと思いました。

偉そうに本当にすみません。
お身体とお心が少しでも健やかになりますように。そしてまた赤ちゃんが宿ってくれますように。心から願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたび、すみません。
    救われた言葉について記載を失念しておりました。

責任放棄のような、自分に都合のいい言葉ですが、周りからの「何をしても助からない子はいる、でもたとえ転けても大事故に遭っても産まれてくる子もいる。そういう運命だった。」という言葉には励まされました。

正直、当時は受け入れられませんでした。今思い出して、今スッと入ってくるのは上記の言葉です。

また、同じですがお医者さんからの「次はきっと大丈夫」や「また妊娠できる」の言葉はかなり前向きになれましたよ。

• 7月17日