※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の好き嫌いが多く、料理が面倒。自分で作れないためストレス。食べられないと言えず、宅配弁当もNG。

同居ですがお昼ごはん作るのがストレスです
義父は、気を遣ってくれてなんでもいいと言い本当になんでも食べてくれます。

問題は義母です。私が作ってるのがお口にあわないのもあるとおもいますが好き嫌いが多いのでとっても面倒です。

なら自分で作ってほしいんですが持病の悪化で細かな作業ができず作れません。それが同居の理由でもあります。

しかたないしいつかはじぶんもそうなるのかもしれないけど…嫌なら食うな、出されたもんは食え。と言いたいけど言えないのがとってもストレスです…宅配弁当も、まずいから嫌といいます。

コメント

義父に用意してもらってはどうです?
うちも同居ですが夜以外は各自で用意してもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。義父は、料理できなくて…自分でやってくれたらなあと思います。私は料理苦手なのでいつも美味しいかどうかはらはらして食卓に並べてます…

• 7月17日

退会ユーザー

うちの義父も料理できないです😂見てたら冷凍うどんチンして醤油ぶっかけて食べたりしてますよ💦笑
    料理できなくても大人なんだから自分で考えな、なんとかなるでしょって思っちゃうタイプです(笑)
    きっとママリさんは優しいのでしょうね😣✨
    できないならママリさんがいないときはどうしてるんですか?😖作り置きしてるんですか?💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母から、なに食べたらいいの…?作っていってくれない…?と言われるので旅行のときも出かけるときも、なにか作るか前の日の夜多めに作ったりしています。義父になにか買ってきてもらえば?とも思うんですけどね。なぜかおうちごはんにこだわります😅でも食べずに残すこともあるんですけどね…😅食費を頂いてるので作らないといけないなとは思ってしまって。

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんですか😓それはかなり大変ですし負担大きいですね💦😣昔の方だろうからテイクアウトなどには抵抗があるんですかね?💦
    おうちごはんにこだわり持つのは別にいいけどそんなこだわりでこっちの負担が増えるのはゴメンって感じですよね😓
    作るんですから食費貰うのは当然ですよ💦
    うちは作ってあげてるから食費も少なからず貰いますよーってスタンスです(笑)
    ご主人に何か言ってもらうことはできないですかね?強気でいきましょ😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭せめて不在の時は自分で何とかしてもらえるようにしたいです。早朝に出なきゃいけないのにごはんと味噌汁必須、昼御飯も作って洗い物もして…とかほんと無理すぎて。

• 7月17日
ももち

え、わがままな義母ですね。
ママリさんの精神が心配になります🥲
もっと強気に出ていいと思いますよ。
作業できなくて作れないなら、文句は言えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭やはりわがままですよね?同居も不本意ではありましたが夫のためにもと思い我慢してやってきました。でも、いきなり味付けや具材の切り方のことをいわれ、それ自体は大したことなかったけどあんたのためにここにきてるんだよ?とキレたくなりました。顔合わさないようにしたらごめんなさい許してと泣きついてきてこちらが悪者扱いで…ほんとめんどいです😅

• 7月17日
       チョッピー

最低限、納豆とか漬物とかたらことか、海苔とかうめほしは出してあげて、
それ以外は味噌汁+メインメニュー+サブ一品でそれは皆同じでいいと思います。
私も他にも家事があるからか、必要なら別枠で貴方のお小遣いからお惣菜買ってきますよ〜くらいに厳しく。介護施設入れたって同様ですから😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。味噌汁も最近は飲まないんです😞💦とにかく肉が嫌いねぎニラ、納豆梅干しツナ缶ベーコンハム辛いもの全般全て苦手らしく。何を出しても少しでいい、それパス、とかです。なら作る必要なくない?って思って…
    味噌汁多めにして魚焼くとかにしたいとおもいます。というか、もう作りたくもないです😅

• 7月17日
  •        チョッピー

チョッピー

食べなくても良いんですよ!テーブルに沢山常備食乗っていたら、パスならパスで〜
    目で見て、食事はしっかり用意されているって周りの方が皆納得出来れば本人食べなくても後は下げるだけです〜😅✨
    淡々とこなしてそれに慣れさせて上げれば、病院入院させても困りますし、今はその訓練とでも思って〜

• 7月17日
となりのトトロ

うちも同居です😭義父だけですが。
住み始めた時からご飯の用意は夜のみって感じでした🤭
昼ごはん用に夫と私と義父のオムライスを作っておいたのですが多いだの、と言ってるのが聞こえてきたので昼は一切作りません🤗

旦那の分は作って置いてるのでどう思ってるかは知りませんが💦

同居のご飯問題イライラしますよね、うちの義父は料理好きみたいでやれることはやるんで勝手にどうぞ✋って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    そもそも、作ってくれたものに文句言うのがおかしいですよね。嫌なら自分で、というのを徹底したいくらいです。うちの場合、それが愚痴になって周りの女親戚連中に伝わって私が困ることになるのでできませんが😅

• 7月17日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

そうです、文句言うな😇って感じですよね!
    周りの親戚に伝わるんですか😭
    しんどいですね、

• 7月17日