※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岐阜の病院での出産経験を教えてください。費用、母乳育児サポート、母子同室、食事、検診など知りたいです。

岐阜大学病院、岐阜市民病院、岐阜県総合医療センターのいずれかで出産経験のある方教えてください。

現在近くのクリニックに通っていますが、転院することになりました。
転院先を岐阜大学病院、岐阜市民病院、岐阜県総合医療センターから選んでくださいと言われたので、いずれかでご出産された方がいらっしゃいましたら教えてください。
予定帝王切開になります。

・かかった費用(帝王切開かどうかも教えていただけると嬉しいです)
・母乳育児のサポートはあるか
・母子同室かどうか
・お食事や入院中の様子
・検診の様子(市民病院と大学病院は上の子で何度かかかったことがありますが、駐車場待ちがすごかったです💦その辺りも教えていただけると嬉しいです)

などなど、色々と教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さくらんぼママ

岐阜大学病院で出産しました!
・費用は、はっきりは覚えていませんが、帝王切開で医療費としての手出しはなかったような気がします。出産一時金でまかなえたはずです。
他には、個室代とかパジャマ借りたらとかそれくらいかと。大学病院は帝王切開したら、赤ちゃんがNICUに2日ほど入るのでミルク代とかを少し支払った記憶があります。

・母乳育児のサポートありました!ママの希望にかなり寄り添ってくださいました。

・退院まで夜は預かってくれていました。産後、ママの状態や痛みに合わせてお昼は同室の時間も作れました。こちらもママの希望に寄り添っていただけました。

・お食事は質素です。笑
ふりかけを持参されるのをオススメします!
医師や助産師さんはステキな方ばかりで安心できました。ただ、何か問題があって大学病院で出産される方が多いので、赤ちゃんがNICUからなかなか出てこられない方や、私もですが持病をかかえた方が多く、クリニックのように赤ちゃん囲んで団欒みたいな雰囲気はゼロでした。

・検診の待ち時間はそれなりにあったと思います。朝イチは駐車場混みますが、11時代になると駐車場は混まないときが多いです。持病のため20年近く大学病院に通っていますが8時〜9時代は早く行かないと駐車場渋滞で診察に遅れます。

3年ぐらい前の情報ですが、参考になれば幸いです(^^)
体調気をつけてお過ごしください‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    母乳育児のサポートあるのですね!

帝王切開だと赤ちゃんはみんなNICUに入るのですか?その間授乳はどうされていたのでしょうか?

医師・看護師の皆さんのご様子、駐車場のことも詳しく教えていただきありがとうございます。
    ふりかけは必ず持参します‼︎😆

体調もお気遣いいただきありがとうございます☺️

• 7月19日
  • さくらんぼママ

さくらんぼママ

わたしが出産したときは、帝王切開だから赤ちゃんはNICUと説明を受け、わが子も特に何の問題もありませんでしたがNICU入ってました。
    NICUにいたときは、ミルクだったと思います。ただ、コロナがとても流行していた時だったので今は変わっていることもあるかもしれないです(^^)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます😊
    コロナの状況によって色々と変わってきそうですね!
    詳しく教えていただき本当にありがとうございました☺️

• 7月20日
さくさく

岐阜県総合医療センター、帝王切開での出産でした。

全日個室でしたが、一時金で戻り10万以上です。
母乳育児推奨しているので、帝王切開でも初日から搾乳して母乳あげてくれます。術後で起き上がれない間は添い乳もさせてくれました。
術後しばらくしたら初日から母子同室です。
食事は学校給食みたいなイメージです。栄養のことは考えてくれているんだろうな、って感じです。白米のおかずにならないような日もあるので、おかずがないと白米を食べられない人はふりかけとか必要かもです。おやつは15時頃と、20時だったかな?用のものが夕食時に提供されます。
検診は午前、基本的に朝イチに行くことが多かったですが、予約時間には開始されません。30分遅れスタートくらい。駐車場は帰る10時以降には混んでいますが、混まない入口側を利用すれば大丈夫かと。ちなみに午後の方が混まないと噂で聞きました。

他にも気になることがあれば、わかる範囲内でお答えしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨お身体も赤ちゃんのお世話も大変なときにコメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

全日個室で10万以上の戻りがあるのはすごいですね!私も個室希望しようかと思いました。
    大学病院も県総合も金額的にはあまり変わらなそうですね。一時金で賄えそうで安心しました。

母乳育児推奨はとても良いですね。帝王切開でも初日から搾乳してくれるのは、なかなかない事だと思います🍼

お食事や駐車場の事も詳しく教えていただきありがとうございます😊

立ち会いや面会はどのようでしたか?

• 7月19日
  • さくさく

さくさく

ありがとうございます✨

あ、私のように全日個室は例外で、おそらく普通の経過の人は術後数日で大部屋に移動になると思います😅

母乳でがんばりたいという希望に合わせて頻回授乳をしてくれましたし、完母や母乳メインの混合希望なら良いかもしれません😄

立ち会いは帝王切開はできません。スタッフによる写真撮影などもできません。
    面会について、入退院日、手術日に夫のみです。入退院日は夫は病棟には入れず、ただの荷物運び要員ってかんじです。手術日は術後ベッドに寝たまま移動途中に廊下で少しだけ言葉を交わせるだけでした。縫合などの処置中に夫は赤ちゃんと数分だけ面会でき、抱っこもさせてもらえてました。入院中にパパママベビー3人での家族写真は撮れませんでした。
    荷物の受け渡しも夫から直接ではなく看護師さん経由です。私はあまり利用しませんでしたが、売店や病棟外の自販機の利用は可能だそうです。
    個室は個室内で電話可、大部屋は電話できるスペースに行ってかけるっぽかったです。

まだ他にも気になることありますか?😊

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事をいただきありがとうございます!
    面会や入院中のお話も詳しく教えていただき、大分イメージができました。本当にありがとうございます😊

• 7月20日
  • さくさく

さくさく

もし後日でも気になることが出てきたらわかる範囲内でお答えしますよ😄

暑い季節になりましたのでお身体に気をつけて過ごしてくださいね。
    素敵なお産になりますように😊

• 7月20日