※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。完母で体重が増えすぎている場合、授乳間隔や時間を気にする必要はないという意見もあるようです。同じ経験を持つお母さんのアドバイスを求めています。

完母ですが、赤ちゃんの体重がみるみる増えていきます(・・`;)
今1ヶ月半の赤ちゃんが居ますが、昨日体重を量ったら5300㌘以上ありました(オムツだけは変えたてで履かせてます)。
通っている桶谷式では授乳間隔を3時間は空ける事と、授乳時間を少し減らしてみる事を意識してね、と言われました。
ですが色々と調べたら、完母だったら体重の増え過ぎは気にしなくてもいい、という意見が多く悩んでいます(´・ω・`)
欲しがったらあげる、というスタイルでやってきたので時間や間隔を気にするのは正直ストレスです(T^T)

同じように完母で体重の増えが著しい赤ちゃんのお母さんはどうされてますか??
経験談や、アドバイスがありましたらよろしくお願いします(;´꒳`;)

コメント

s♡mam

はい( ̄O ̄)ノ
出生体重 3700g
一か月検診 5600g
同じく完母です( ̄O ̄)ノ
授乳間隔など気にしてないです!

るいたん

うちも体重の増えよすぎます笑
1ヶ月のときで5200ありました(´,_ゝ`)笑
2ヶ月の今は6600あります(ノД`)…

さとmama☺︎

赤ちゃんは、産まれて半年でぐぐ〜んと体重増えてくと思いますo(^▽^)o✨
1年位は急激に🎵

1歳過ぎると段々成長がなだらかになった記憶があります(^ー゜)

あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😋✨

ふぅぅぅぅママ

うちも1ヶ月半ですが今5800くらいありますよ😁🎶
体重の増えがいいってことはちゃんと飲んでくれてるって思って気にしなくて大丈夫だと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

みーさま

間隔を気にせず、5ヶ月の今に至るんですね✩
経験談が聞けて安心しました!
回答ありがとうございましたo(*º▽º*)o💕

みーさま

おぉー(ノ*ˇ∀ˇ)ノ♪
ビックベビーちゃんですね♥
よく飲みよく育っているなら、特に気にしなくてもいいですよね(´ー`)
回答ありがとうございましたo(*º▽º*)o

みーさま

長い目で見たら、今は気にしすぎなくて大丈夫ですかね?(´∀`)

みーさま

(ノ*ˇ∀ˇ)ノおぉー♪
そちらもなかなかのビックベビーちゃんですね♥
そうですよね、しっかり飲めてるって事を前向きに捉えて、これからも授乳していきたいと思います!

むーむーママ

私も初めての育児で完母です(´▽`)ノ
うちの子もしょっちゅう欲しがるし、1時間半〜3時間と間隔はバラバラです。
欲しがるだけあげてるのもあっていつもお腹はパンパンになって体重も1ヶ月検診を前に1キロ以上増えてます(^ω^)♡

あげすぎもダメっていう記事も良く見るし、私も悩んじゃいました(´・_・`)でも、しっかり飲んで元気な証拠!と思って飲ませてます!

抱っこがどんどん重たくなってくのが嬉しいです✳︎ヾ(●´∀`●)
完母頑張りましょ〜!

みなみ

うちも一ヶ月半で5500超えてます(^^;;
あまり気にしてないです!

かなみママ

完全母乳です。1ヶ月検診で5200、4ヶ月検診で7900、7ヶ月の今は9200です。

ぷっくぷくに見えますが、病院では特になにも注意されてません。母乳ならではの固太りでガッシリしてて、下半身上部で早くもつかまり歩きしてますよ。

動き始めたら次第に痩せてしまうそうですし、今だけみたいです。ぷくぷくしてると可愛いですが、重いので抱っこが大変ですwお互い無理しないように頑張りましょねෆ⃛

𖠋𖠋𖠋

私の息子も1ヶ月半ですがだいぶ増えてます(^^)
出生体重2515gでしたが木曜日に新生児訪問で計測した時は4900gもありました⭐
特に何か言われたりもしれないので欲しがるだけあげてます。
今のところ小さく生まれて大きく育ってます☺

みーさま

わたしも間隔バラバラでした(^▽^;)
やっぱり悩みますよね…(´;ω;)
でもほんと、元気な証拠!と思って、欲しがる時はあげていきたいと思います!

みーさま

おぉー!
うちよりもビックベビーちゃんだ(*´∇`*)
うん!気にしなくてもいいですよね!

みーさま

ガッシリしてるなら健康的でいいですね!(*'▽'*)♪
うちはムチムチで…笑
いずれ痩せていくなら今はいいのかな♬

みーさま

小さく産まれて大きく育つ、理想です!
うちは大きく産まれて大きく育ってるので肥満かと…(^▽^;)笑