※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆまま
お出かけ

お盆に義祖母のお墓参りに子どもを連れて帰省することに悩んでいます。幼い子供を連れて800キロ離れた義祖母の家まで車での長旅に抵抗があり、お墓参りに行きたい気持ちと子供を連れてまで行きたくない気持ちが交錯しています。親戚にも会わせたいという旦那の意向との間で葛藤しています。

お盆に、義祖母のお墓参りにこども(2歳7ヶ月👨と1歳1ヶ月👶)を連れての帰省について。

始めまして。長文になりますがお話聞いてください。

今年のお盆に義祖母の家(東北)に子ども連れて帰省する事に悩んでおります。

結婚して3年目、
旦那は結婚前も結婚してからも、毎年お盆やGWなると義両親と800キロ離れた義祖母の家まで車で8時間ほどを掛けて毎年帰省をしております。
長期休暇を利用し、帰省先では集まった親戚と釣りをしたりゴルフをしたり、楽しそうにしております。
また義祖母は、当時一人暮らしで痴呆を患っており、様子を伺いに行くためでもあったと思います。

そんな中私は、一度もお盆に義祖母の実家へ一緒に帰省したことがありません。
と言うのも、結婚後は子どもが生まれて間もないタイミングでリズムが難しかったり、
義祖母の痴呆が進行し、見慣れていない人が居ると癇癪含めどう反応するかわからない。
と言われていた為でもあります。

ですが少し生活リズムが整ってきた際に、
お盆時期ではありませんが、子どもが8ヶ月の時に旅行がてら義祖母の実家へお土産を持ち、ひ孫の顔見せと30分ほど滞在したことはありました。
その時が初めての訪問でした。その1回のみです。
(その時は飛行機を利用しました)

そんな義祖母が昨年亡くなりました。
今は義祖母実家は誰もおりません。
(旦那の叔父が長期休暇中に帰省し掃除をしているらしいです)

昨年の新盆に旦那に上の子のみを連れて義両親と車で帰省してもらいました。(私は下の子が生まれたばかりということもあり自宅に残りました。)

上の子は当時1歳8ヶ月。
深夜寝ている間に出発していきました。
ですがその後実家に着き、送られてくる写真は顔がむくんで、風邪を引いてあるだろう写真ばかり。
従兄弟と楽しそうに遊んでいる反面辛そうな表情も見受けられました。

帰宅後、関係があるかどうかわかりませんが風邪を引き外耳炎になり、2週間ほど耳垂れが続く日々でもありました。
体力的に辛かったのだろうと、当時猛省しました。

そんな経験をさせながらも、
また今年も車で、みんな一緒に帰ろうと言ってきます。

帰るのが当たり前だと。お墓参りに行かせたい。
子どもを親戚にも会わせたい。
このような機会でないと会えない。などと言っています。
終いには旦那は怒り始めました。
色々理由つけて行きたくないんだろ!?と。喧嘩腰に。

昨年の風邪を引いた事、
子どもがまだ小さいのと、義祖母実家が遠方の事。
長距離を車での移動に非常に抵抗があって仕方ありません

百歩譲って私と子どもだけ新幹線と思いますが費用も掛かります。。
また、一人で二人の子どもを連れて800キロ移動は、やった事が無いため正直自信がありません。。

そこまでして幼い子供を連れて行った方が良いのでしょうか。
私自身お墓参りに行きたくないのではなく、
幼い子供を連れてまで行きたいと思えないのです。

せめてもう少し大きくなってからと、思うところでもあります。
これは我儘でしょうか?

ちなみに集まる親戚はみな関東です
親戚に会わせるなら関東で!とも思ってしまいます。。

みなさんの一般的なご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのマリリン

行くとしたら新幹線で、ですかね。
旦那さんも一緒に。
1人で小さい子供2人連れて新幹線は大変だと思います。
うちは、私の実家が遠方なので、私と息子だけで長期連休は毎回飛行機で帰省してます。
息子が1歳9ヶ月の頃から毎年3回は行き来してるので、長距離の移動自体はなんとも思わないですが、お墓参りだけならちょっと行かなくても…とは思います。ただ、お墓参りすることを大事に思われてる旦那さんのお気持ちも分からなくはないので、行くなら全員新幹線で、ですね。

• りゆまま

りゆまま

コメント有難うございます。

飛行機の距離を年3回は凄いですね
    お子様は飛行機に乗れてさぞかし嬉しいのではないでしょうか(^^)

全員新幹線で。
    ご提案有難うございます。

旦那と歩み寄りながら、お互いに納得いく形で話し合いをしていきたいと思います。
    有難うございました

• 7月18日
moony mama

世の中、小さいお子さんがいても800kmの車移動をして帰省してる家族はたくさんいますからね。私の知人でも、関東から九州へ来るまで記載してる人とかいます。休憩しながら、途中のSAでら子供遊ばせながら。。。
なので、ご主人があり得ない提案をしてるとも言えず。

お墓参りさせたい、親族集まって楽しく過ごすところに子供を連れていきたい。,従兄弟同士で仲良く自然の中で遊ばせたい。という旦那様の気持ちも理解できます。

でも、昨年体調崩してるなら,心配にもなりますよね💦
だったら、費用のことはありますが新幹線にします。たまには。みんなで新幹線で行こうと提案し続けるしかないかなと。

• りゆまま

りゆまま

コメント有難うございます。

やはり皆様、
    車での帰省もされてますよね。

私も遊ばせるのは大賛成です。
    東北ならではの大自然は子どもにもいい刺激を与えられると思っております。

そうですね!「たまには。」
    という言葉を使わせていただきます
    旦那の気持も踏まえつつ、
    歩み寄って話を進めていきたいと思います。有難うございます

• 7月18日
ママリ

国内なら九州←東京でも子連れ家族5人で帰省しました。もちろん一歳児も一緒です。

私が読んだ限りでも
主様が行きたくないのかな?と思ってしまったので
旦那様がそう思われるのも無理ないかなと思いました。

親戚付き合いとかは個人で価値観違うからなんとも言えませんが、親族が集まるならみんなで参加したい気持ちもわかります。

年一の話であれば新幹線で行くようにお話しされてはいかがですか?お子さんも新幹線喜ぶと思います😀

りゆまま

コメント有難うございます

新幹線。
乗せたことがないので大喜びすると思います(^^)

ママリさんは九州まで車でしょうか?約1000キロは凄すぎます😱

実は少し私が行くのを躊躇っているのも確かです。

今回は3泊予定なのですが、
空き家となっている今、
寝床などの衛生面なども正直気になってしまっていて…。

性格の問題だとも思います。

でも、そんなことは行ってみないと分からないですよね!
お盆の集まりは大切なことなので、旦那ともう一度話し合ってみたいと思います。
有難うございました

り

すみません。時間が経っているので読んでもらえるかはわからないのですが。

私は夫が転勤族で現在千葉から九州に来ています。
子供は2人いて、5ヶ月・2歳4ヶ月、の時からお盆と年末年始、GWしています。(夫の休みより早く子供達を連れて1人で飛行機に乗ります)
でもそれは、夫と地元が一緒で帰れば自分の親や友達にも会えるからであって、もしお墓参りだけが目的であるのであればできないです。

例えばお葬式などのことであれば行くと思いますが、お墓参りだけがメインで私は小さい子供を連れて行けないです。