※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもを欲しい気持ちに終わりはあると思いますか?本能なのか、諦める理由もあるのか。3人目の欲求に葛藤中。

子どもを欲しい気持ちに終わりはあると思いますか?
お金があれば何人でも産みたい!もっと若ければ何人でも産みたかった!などという声を耳にしたことがあります。
ということは、皆さん内心は子どももっと欲しいけど、色々な理由で諦めてるのでしょうか?
そうではなく、お金も年齢もクリアしてるけど子どもはもう欲しくない!と心から思えてる人もいるのでしょうか?
子どもを欲しい気持ちは本能なのでしょうか。
まだ下が0歳ですが、お家から赤ちゃんがいなくなるのが寂しくて日に日に3人目が欲しい気持ちが湧き出ています。
でも、現実問題難しいよな…と葛藤しています。
2人目妊娠中はこの子で子どもはおわり!と思っていたのに、可愛くて可愛くて3人目も欲しくなるなんて…これは本能ですか?子どもが欲しい気持ちに終わりは来るのでしょうか?
変な質問ですみません。
いいねの回答お願いいたします。コメントもいただけると尚ありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

もっと子ども欲しいけど、色々な理由で諦めてる

はじめてのママリ

諦めではなく、心から子どもはもういらないと思ってる

ママリ

可愛い時期しか見ていないから赤ちゃん欲しいなあと思ってしまうのはあるかなと思います
思春期反抗期を乗り越え子育てをやりきったお母さんでまだまだ産みたい!と思う人がどれだけいるのか…と私は思います

はな

うちの姉はママリさんと同じタイプで5人子供がいてます!
今は1番下の子が一年生になったのもあって扶養を抜けフルタイム勤務してます。しないと食べていけないからですが😓
お金があればまだまだ産むと思います笑
年齢的に無理になればストップなのかな?と感じます!

ママリ

ちょっとズレてますが
『出産』なら正直何回でも経験したいです。。

でも産んで終わり!では無いので、経済的にも私のキャパ的にも、3人目は今のところ諦めてます🥲

つわりが無くて、一人産む毎に100万円振り込まれて、育児サポートも充実してて、待機児童ゼロで、子連れに優しい世の中だったら…なんて妄想しますが、非現実的すぎますよね。笑

うん

全てクリアしていて、少し前まで3人目がとても欲しかったですが、上の子に発達の問題があるとわかってからは、諦めがつきました。
今いる子供達を大事にしたい。
3人目重度の障害のある子だったら、今の生活は変わってしまうと思って諦めることができました。(障害に偏見などありません。)

はじめてのママリ🔰

お金の余裕と旦那の時間の余裕とさえあれば4人くらい欲しかったです😂
金銭面的にかなりきついので2人でギブアップですが、、
何ヶ月かに1回児童手当とかじゃなく月50〜100万くらい振り込まれるのであれば考えるかもしれないですが😂😂